※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
その他の疑問

動物病院について質問です。先日ハリネズミの口元に出来物が出来てしま…

動物病院について質問です。
先日ハリネズミの口元に出来物が出来てしまい病院を受診しました。(13時半頃)
そちらの病院は一度預け指定された時間に迎えに行くというシステムです。何かあったら連絡すると伝えられハ
リネズミを預け一時帰宅。その後指定された時間に迎えに行くと手術(出来物を切除)をし1日入院と伝えられました。
当方は預けている間に入院についての説明も手術についての相談、説明もありませんでした。迎えに行くときにこのように伝えられました。
勿論同意書なども書いておりません。
手術の際麻酔も使用したと伝えられましたが小動物の麻酔はそのまま目覚めない可能性も大いにあります。
ここまでのことを言い方が悪いのですが勝手にやられ腑に落ちません。
犬や猫の手術よりは小規模かもしれませんが大切な家族です。
今回は今の所は何も無いので良いのですがまだ安心できません。(昨日の出来事です)
中々ハリネズミ等の爬虫類を見てくれる病院が無くインターネットを使用して受信可能な病院をやっと見つけたので他と比較ができず悩んでおります。
動物病院は飼い主の意見を聞かずに勧められてしまうのでしょうか?
また、この病院が間違っているのでしょうか?

皆様のご意見お聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

質問に補足する

コメント

はる(・ω・)

え、有り得ません(´;ω;`)
麻酔使うなら尚更連絡してもらわないと困りますよね…
今の所何も問題なく過ごしてますか( ´•ω•` )?

ぽん(^^)こつ

わたしは犬の避妊手術しかしたことがありませんが、5枚くらい同意書を書きましたよ。
特に麻酔で目覚めないことがごく稀だけどあるということは何回も事前に説明されました。
費用のこともありますし(とんでもなく高額になることもありますよね)、勝手に手術をするというのはあり得ないと思います。
そもそも、預けて一旦帰宅というのも考えにくいです。
そのオデキが何なのか、良性なのか悪性なのか、取るべきなのか取らなくてなもいいのかその都度説明を受けると思いますが…。
今回は何事もなかったので良かったですが、わたしなら次は連れて行かないと思います。
エキゾチックアニマルはなかなか病院がないですがいい病院に出会えるといいですね。

♡ふわり♡

実家にハリネズミがいます✨
手術の経験はありませんが、先日顔にダニが見つかった時に私も一緒に病院に着いていきました。
注射で対応して貰ったんですが、もちろんこんな治療になるけど大丈夫ですか❓って説明を受けてから治療を受けましたよ‼️
小動物だって家族だし、ひとつの命なのは人間と何も変わらないんだから、ちゃんと納得いく説明が欲しいですよね‼️
病院側にとっては当たり前の処方だとしても、私達素人は何も分からないんだし・・・😣