※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TogaToga
家事・料理

私はでき婚なので9月から一緒に住みますが、まだまだつわりがおさまらな…

みなさん、つわり中は旦那さんのお世話や家事はどの程度されていましたか⁇
私はでき婚なので9月から一緒に住みますが、
まだまだつわりがおさまらなくて自分の食事すら作ったり出来ないなか、朝ごはん、お弁当、晩御飯を作らないといけないと考えるだけで気持ち悪くなり、出来るかとても不安です。
因みに旦那のお母さまは完璧でお家はピカピカ、焼肉のたれなどまでも手作りされる様な方でそんな家庭に育った旦那はそれが当たり前と思っている様で、もちろん楽しみもありますが今からとても気が重いです。
皆さん、上手く手抜きしながらされてるのかな?何かコツなどがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

ぱんだ

むしろお世話して貰ってましたw

お惣菜買って来て貰ったり
食器やお風呂洗って貰ったり…
朝ごはんも買い食いして貰ってました!!
共働きなので自分のことで
精一杯だったので(*ω*)

調子が良い時は
混ぜて焼くだけのから揚げとか
そういったものを使って楽してました(´・ω・`)

凛

基本、つわり中は何にもしませんでした。
気分がいいときだけご飯作ったり掃除したりしましたが。

育ってきた環境はそれぞれですし、旦那さんとって自分は母親ではありませんから、気にすることないです。
はじめから無理したら、一生無理し続けることになります。
話し合って協力して生活していければいいと思います。
私は今は産休中ですが、仕事してるので旦那と協力して家事してます。
でも、お惣菜買ってきたり、掃除は2人で休みの時にやったりとわりと適当にやってます笑

ayataso

こんにちは!
私もつわりが酷くて何も家事が出来ず毎日自己嫌悪でした。。
ありがたいことに旦那は、理解があったのでご飯のことも家事のことも気にしなくていい。と言ってくれましたが、旦那は一生懸命仕事して帰ってきてるのに自分は何も出来ない。美味しいご飯も食べさせてあげられない。
毎日辛くて泣いてました。。
1週間ぐらい、実家に帰らせてもらって息抜きしたりしてましたよ!
全部完璧にするなんて無理です!(;´Д`)
旦那さんに理解してもらって、また安定期になったら美味しいご飯作ってあげましょう!
つわりも、ずっと続くものじゃないので今だけだと思って乗り越えてくださいね☆

私もつわり中は何もしてませんでしたよ〜
比較的具合の良い日に、休み休みで掃除などもしてましたが
旦那のお弁当はサボりまくってましたし、晩御飯も出来合いものやお弁当のデリバリーなどが殆どでした笑

そんなに気を張らなくていいと思いますよ

旦那さんに自分の体の状態をしっかり説明して理解してもらい、2人で協力し合って乗り切ればいいだけです。

Stella

私も気持ち悪くて何もしてませんでしたよ(´・ω・)主人に買い物・料理・掃除・洗濯、そして私のお世話もしてくれてました◎

もう「できません」「起き上がれません」「動けません」宣言してました(^^;;

主人は冷凍食品やチルドやレトルトでどないかしてましたし、買い物は仕事の帰りしなとか土日にしたり、洗濯や掃除も土日でやってました。私はリンゴかゼリーくらいしか食べれなかったので、他に欲しいものがある時には主人の帰り際に連絡して買ってきてもらっていました。

「ゆっくりしとき」「無理しなくていいよ」「オレがやるよ」と2ヶ月半お世話になってました(^^)

ゆず

私も何もしてません。
旦那の目の前で、吐き気でトイレに駆け込んだり、ベットで寝てばっかりの状況を見せました。
そーする事で、しんどさを理解してくれると思って。
家事全般もちろん全部旦那です。
旦那には、実家で食べておいでーって言えばどーですか?
もしくは、悪阻は期間限定なので奥さんが実家に帰るのもありだと思います。
私は5ヶ月入っても悪阻でした。
旦那もイライラしてたみたいなので、私は実家に帰りました。
だって胎教によくないから。
母親の精神状態を穏やかに保つ為に、実家に甘えました。
子どもを守れるのは、母だけなので。
無理して、悪阻のしんどい時期に一緒にいる必要なかったなと思いました(^_^;)
離れてる方がお互い楽ですよ。

TogaToga

とっても優しい旦那様ですね‼︎
ぱんだ56さんも働いてらっしゃったなら尚更仕方ないですね!
あ、混ぜるだけの唐揚げこっそり使おうと思いました♡
ありがとうございます!

TogaToga

アドバイス見て少し肩の荷が下りました!
確かに私は彼の母でもないし、私は身体の中で赤ちゃんを育てるという大仕事をしてるのだから、協力してもらってもバチは当たらないですよね!笑
ただ、私は専業主婦になる予定なのでちょっと引け目を感じるんですが、、、
最初から気を張りすぎないように頑張ります!
ありがとうございます!

TogaToga

きっと何も家事ができず自己嫌悪になるような、謙虚な方だからこそ、旦那さんも理解してくださってたんですね!
私も、少しでも手伝ってくれたらそれに大いに感謝しながら、少しずつ理解を得て乗り越えようと思います!
ありがとうございます!

TogaToga

やはり、ちょっと気を張りすぎなようですね(´ω`;)
一緒に住んだら私が作るお弁当やご飯が楽しみだとか言われると今はとてもプレッシャーに感じてしまって、、、
今は離れてるから旦那も理解しにくいのかもしれませんが、一緒に住んで近くで見たら理解してくれるかもですよね!頑張ります!
ありがとうございます!

TogaToga

コメントありがとうございます!
なんと理解のある旦那様!
それも、TruMpさんが普段はきちんとされてるからなのだと思いますが(´・∀・`)
わたしは何もできない状態がスタートなのですが、彼は期待を膨らませているようで、なんとも理解を得られるか不安です。

TogaToga

1番のピークは過ぎたように思うのですが、なにせでき婚で、私の親はお腹が大きくなる前に一緒に住みなさいと言うのでつわりが終わるであろう14周目辺りから新居を契約したのですが、まだ終わる気配がなく焦ってるところです。どうしてもしんどくて無理なら彼には実家で食べてきてもらうという手もありますね!
お互いがイライラするのだけは避けたいです!
コメントありがとうございました!

Stella

私たちの場合は、同棲→遠距離→結婚→妊娠なので(´ω`)
授かり婚であれば、それはそれで旦那さんも理解をするべきです。つわりの辛さは男性には分かりませんが、それを伝えるのは私たち女性の仕事です。
うちの主人も最初から何でもしてくれたわけではなく、それこそ「これくらいやっといてよ」みたいなこともありました。その時にちゃんと「自分でも自分のことくらいやりたいけど、それもできないくらい気分が悪い」「仕事で疲れてるあなたに申し訳ないとは思ってるけど、もう今は自分のことで精一杯だ」ということを伝えました。それこそ泣いた日もあります。

「せっかく結婚して一緒に暮らすのに、つわりで動けそうにないけど、落ち着いたら家事するから、今は期待しないでね」と伝えましょう。「それが嫌ならしばらくは実家でお互い暮らしたほうがラクだと思うよ」くらい考えた方が良いかもしれません。
私は実家が遠いため頼れませんでしたが、しんどいのに無理して二人暮らしを始める必要無いですよ(^^)まだまだ人生長いんですから!

ジェラトン

旦那さんが無理にやらなくていいよと言ってくれてたので、辛いときは買ってすませたりしてました。

今も後期悪阻がありますが、今は産休に入ったので、つわりがあってもゆっくりご飯とかの準備ができるので作るようにしてます(●´ω`●)

TogaToga

そうですよね、私がきちんと旦那さんも理解できるように伝える努力も必要ですね!
私の親はお腹が大きくなる前に一緒に住みなさいという考えで、つわりが終わるであろう時期に新居を契約したのですが、予想外にまだ終わりそうにないので不安になり質問させてもらいました!
TruMpさんのように、上手く伝えられるように頑張ります!
ありがとうございます⑅◡̈*!

TogaToga

やはり、お仕事をされていたんですね!つわり中に働くのはほんと地獄のような辛さだと思います。その中で家事までとなると、絶対無理だとは思いますが、私は専業主婦なので、できる時間はあるはずなのできちんとやるべきですよね(´・∀・`)!
コメントありがとうございます!

ジェラトン

辛いときは無理にやらなくていいと思いますよ(●´ω`●)

無理して倒れたりしたら元も子もないと思います!

旦那さんに話して少しずつでも協力してもらいましょう☆