※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n-nmama
産婦人科・小児科

予防接種のタイミングについて悩んでいます。同じくらいのママさんたちは受けていますか?

もうすぐ5ヶ月の息子ママです👦
インフルエンザの予防接種を受けるかすごく迷っています…

6ヶ月からしか打てないみたいだし、来月にはBCGがあるしで、、、予防接種うつタイミングも微妙だし😓
保健師さんに聞いたら、冬場、出歩く頻度すくなかったらお父さん、お母さんは受けて子供ちゃんは受けなくてもいいと思うよって言われました👦

同じくらいのママさんたちは受けられますか?

コメント

まめ

私も迷っていて小児科の先生にはあんまり効果は見られないと言われたのですが、支援センターとかにも行くので一応受けようと思っています* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます😌💠
    支援センターとか行くと移ったりしそうですもんね…😞

• 10月16日

うちの子は5月後半生まれで去年この時期に4ヶ月でしたが、インフルエンザは受けませんでした!
6ヶ月から打てると聞いていたので小児科で先生に聞いたんですが、1歳未満は抗体がつきずらかったりあまり意味がないので推奨しないみたいです。
それと、卵アレルギーがあると打てないので、6ヶ月になってすぐ打つにしてとそのときにはまだアレルギーの有無がわからないだろうし、打たない方がいいと言われましたよ💦
なので1歳未満の場合は、両親がしっかり予防接種して家族がかかって移すことがないように注意することが一番の予防だよーと言われました。

• n-nmama

n-nmama

抗体つきづらいのですね(゜.゜)
    アレルギーとかも関係してくるの知らなかったです😓
    私たち大人がしっかりとかからないようにするのが、やっぱり一番なのですね‼
    参考にさせてもらいます💠

• 10月17日
ウェルッチ

私ももうすぐ5ヶ月の娘がいます。
インフルエンザ、すごく微妙な月齢ですよね。
6ヶ月からしか摂取できないから打つタイミングは推奨の頃より遅いし、2回打つ前にかかっちゃうかもしれないし。
インフルエンザが流行してるだろう頃には出歩く機会も増えてるだろうし。

昨日、同じ月齢の人たちと同じ話になったんですが、大半の人は、親など近い大人は接種して子供は接種しないと。
私もまだ悩んでますが、たぶん接種しないです。

• n-nmama

n-nmama

BCGうつと1ヶ月は他の予防接種できないって聞いたので尚更、受けるタイミングなさそうで…😞
    難しいですよね(/´△`\)

• 10月16日
ゆちゃん

卵アレルギーがあるのでインフルエンザ
受けなかったけど、なりませんでした!
大型ショッピングセンターなど、人や子供が多く集まる所への外出は控えましたよ!!

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます😄💠
    卵アレルギーが関係するなんて全然しらなかったです😣
    人混み避けて冬越します‼‼

• 10月18日