※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

産後、母に手伝ってもらっているがイライラしてしまい、休めない状況。親との関係を楽しいものにする方法は?

産後に母に手伝ってもらってますが、イライラしてしまう自分が嫌です。

産後身体が悪くなり、痔になって肛門科にいったり、しっしんがでて皮膚科に行ったり。
今も虫歯で歯医者に通ったり、産後に腹痛が酷くなり消化器科に通ったりしてます。

その関係もあって、母に電車で来てもらってるんですが

色々イライラしてしまって。

たまには座ってテレビ見たりゆっくりしてくれたらいいのに、常に動いてるからこっちも休まらないし。

手も石鹸多めに出して洗ってと言ってるのに、少ししか使わない。

断捨離中だから、ものは増やさないでと言ってるのに、実家から色々これ使う?と持ってくる。

料理は親はできないので、頼めませんし。

野菜切ってと、頼んでもまばらな斬り方。

だから、料理は頼まずに私がやってます。

あと夫が着ていくカッパがなくなってしまい、親に聞きたら勝手に場所を変えてたり。

あと布巾は汚いから使わないでと言っているのに使ったり。

なにかとイライラして、何回も言わせないで、話すの疲れるし休まらないと怒ってしまいました。

頭の中では手伝ってもらってありがたいと思ってるんですが、

ひとり時間がない疲れなのかイライラしてしまって。

親がいると気になってお昼寝できないし、むしろ1人のが寝れる気がしたり。

テレビも落ち着いてみれないし。

よく考えたら、病院終わったら帰ってもらったら良かったのに
帰ってと言いづらくて。

親との会話も楽しくないし。

でも怒ってしまうなんて良くないと思い、自己嫌悪してます。

どうしたら楽しい親子関係築けるのでしょうか?

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

そんなに嫌ならお手伝い頼まなければいいのでは?質問読んでても全て文句ばかりで親がいる意味ないですよね。

• あや

あや

すみません

• 10月16日
麦

私は産後から全部1人でやってるので、全部自分でできないの当たり前だから、多少家事は手抜いてもいいと思ってます!頼むなら野菜の切り方くらい気にしないと思います☺️胃に入れば一緒だし!気になるなら、インスタントとかの、肉入れるだけとかキャベツ入れるだけとかのやつ作って貰うのも良いかも?
きっと完璧主義なんですかね?
私も自分が全部きちんとやりたいのにやれないと泣きたくなりました。
でも、全部やるのはしんどいからどこかで妥協は必要ですよ!
体が本調子じゃないので。
旦那さんに協力してもらって夫婦で乗り越えるか、
お母さんの手を借りれるところ借りて
落ち着かないから座って!とか一緒に昼寝しよ!とか歩み寄るのも大事だと思います😌

• 麦

あ、あと時間あるときに、根菜などの野菜は、いろんな切り方で切って冷凍しとけば、来てもらった時にそのまま使ってーとか言えて便利ですよ🙆✨

• 10月16日
  • あや

あや

手を抜くしかないですよね。
    細かいこと気にしすぎなのかな。

お腹痛くなったりしてるので、衛生面が不安で
    前も親に頼んだら肉と野菜のまな板間違えられたのでやっぱり任せられません😭😭😭

やっぱり細かいこと気になっちゃいます

イライラするくらいなら、お互いのために自分でやってしまうことにしますり

• 10月16日

手伝ってもらわなければいいのにって
思いました。
手伝ってもらってるのであれば
多少の我慢も必要じゃないですか?

• あや

あや

我慢もいりますよね。

• 10月16日
はむ

産後1人でバタバタしていた私からしたら羨ましい限りです…
お昼寝したらいいじゃないですか😅
子供の頃から結構気を使っていたのですか?💦

• あや

あや

なんだろ?昔の嫌だったこととか思い出してしまって寝にくくて

• 10月16日
ksママ

手伝ってもえら必要ないのでは?
大丈夫だから帰って?とは
言えないんですか?

• あや

あや

帰ってと言ってみます

• 10月16日
せな

私は実家が遠方なので、そういった手伝いが頼めず羨ましいなと思ってしまいます。
隣の芝生は青い、ですね。
今は産後でイライラが溜まってしまっているのですね。
少しそのお気持ちわかります。
自分のやり方があってその通りにしたいけど、自分では出来なくて。
頼んでも思い通りにならないそのイライラ。
1人の時間もないし、赤ちゃんが寝てる時に寝たらよいと言われても、家事があるからそう簡単には寝れないですよね。
私は赤ちゃんが起きてる時、一緒にテレビ見てます。本当は良くないかもしれませんが、私がイライラしちゃうとかえって良くないからと。もちろん赤ちゃんと向き合う時間も作りますよ。
昼寝は諦めてますが、テレビを見れるだけでもスッキリします。なんだか世の中と繋がってる気がして😊

おかあさまもきっとそんな気持ちを分かってくれていると思います。イライラをぶつけてしまった時は、遅くなってもあの時はごめんね、本当は感謝してる、って言ってあげたらどうでしょう?
あとは、おかあさまがきてくださった時、一度1人で外出されたらどうですか?私は実家に里帰りしていた時、ランチを食べに行く間、赤ちゃんを見てもらってました。ほんの1時間ですがスッキリしますよ。

慣れない家事育児は本当に大変ですが、お互い適度に力抜いて頑張りましょうね😊

• あや

あや

ありがとうございます。

テレビ見たいですよね。
    最近は赤ちゃんに悪いかな?と我慢してしまっていて
    そんな気持ちもイライラに繋がっていたのかもしれません。

来てくれたとき外出したいと思ってるんですが
    今日も歯医者の予約があったり
    次に来てもらう時もお腹の病院に行かないと行けないし。
    病院ばっかりで疲れてるのもあるかもしれません。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月16日
なお

気持ち分かります!

親子関係って難しいです。
感謝は心底しているのに

余裕なくなったり、ちょっとのすれ違いでうまくいかなかったり。

ただ、帰ってもらうにせよ、感謝の気持ちは日頃から伝えてあげて下さいね

• あや

あや

照れもあり難しいですよね。
    メールでさっきはイライラしてごめんと伝えてみました
    そしたら、私にしか言えないだろうからいいよと言ってくれました

• 10月16日