※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびころ🍼
妊娠・出産

つわりで仕事が心配。休みたいけどオーナーに申し訳ない。どうしたらいい?休みをお願いする方法は?

いま7wで吐きづわり&食べづわりです
いまパートで週3 飲食店のランチタイムホール担当
シェフ1人、ホール1人で回せる小さなお店で働いてます

先日からつわりが始まり、昨日の日曜日は休んでしまったらお店も休みになりました(><)
シェフがオーナーで、子持ちの方なのでとても理解ある方です。
わたしと同じパートのおばさんがいるんですが、その方は自営業をしている方でなかなか休みを交換してもらえません(><)

明日明後日、パートなのですが、吐いたりしてしまってとてもじゃないけど仕事完璧にこなせる自信がありません。
でもこの前も休んでしまったし、オーナーに申し訳なくて。

でも!!本音は休みたい、、行けても途中で帰ってきてしまいそうです。
と、いますごく優柔不断でどうしていいかわかりません。

こんな時どうしたらいいですか?
あと、休みをお願いする場合なんて伝えたらいいですか?

コメント

吐きつわり大変ですよね・゜・(つД`)・゜・

私はつわり中店長にお願いして皆からも理解してもらい凍らせたゼリー冷凍庫に入れさせてもらい 吐きそうになったら 胃が気持ち悪いとき 常にゼリーを口に含ませてマスクしてました!
後は吐かないように下向かないようにしてましたよ✨

• べびころ🍼

べびころ🍼

ありがとうございます!勇気を持って伝えてみました(><)
    わたしも常備させてもらえるようにお願いしてみます!

• 10月16日
ミンキーママ

仕事場に迷惑をかけて申し訳ない気持ちはわかりますがいまは大事な時期なので自分と赤ちゃんが最優先です!\(^ω^)/

オーナーさんがそれだけ理解がある方ならば全てはなしてみたほうがいいです!

つわりはすぐ終わる人もいれば、ない人もいるし、産むまで続く人もいるしいつ体調がよくなり仕事もできるかわからないですよね( ´・ω・`)
そんな時、、出たい気持ちがあっても体調がついていかないと中途半端に休んだりするのが一番職場にとっても困ると思いますので、

申し訳ないけれどつわりがきつすぎて、まともに仕事ができない、途中で帰ったり急に休んだりするかもしれない旨を伝えて、先は見えないけれど長期で休みをもらうのか、代わりの人を探すのかオーナーさんと話し合った方がいいかと思います!

わたしはずっとつわりがきつかったので1人目は美容師だったのでさいあくでした(^◇^;)
匂いも薬剤がきついし、立ちっぱなしだし、お客さんの前では笑顔でいないといけないし、店長につわりがひどいこと相談し、朝がひどかったので遅出にしてもらい、きついときはどんなにお店が忙しくても裏で休んでていいよといってくれました。動けないときは休みましたし、お店が回らないときは電話番だけでもでてました。

2人目は営業の会社員になってましたので、これまた午前がきつかったので、フレックスにしてもらい、お昼までに出社、きついときは帰ってもいい、その他の休みは有給を使い、とても子持ちに良い会社で助かりました。今、育休中です。

中途半端にがんばるよりも、そうだんしたほうがいいですよ〜!!

がんばってください💏

• べびころ🍼

べびころ🍼

ありがとうございます!!
    ミンキーママさんの文章を参考にしてオーナーに連絡したところ、ゆっくり様子見て出勤することになりました!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

悩んでいたので気持ちが楽になりました!!!

• 10月16日
  • ミンキーママ

ミンキーママ

もやもやしてると気分も良くないですもんね!!

そうですか〜!私なんかの文章で参考になったかはわかりませんが、相談されてよかったですね〜!!

体いたわりながら十月十日赤ちゃんと過ごしてください〜お仕事もボチボチがんばってください!!\(^ω^)/

• 10月16日