※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜太郎
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり泣いてしまう。中断すべきか、慣れるまで続けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について、質問です(^^)
生後5ヶ月の子を育てていて、最近離乳食を始めました。1日目は良かったのですが、2,3日目は体を仰け反って嫌がり、とうとう今日は途中で泣き出してしまいました(;_;)かと言って、食に興味が無さそうかと言われれば、そうでもなく、大人が食べるのをよく見てますし、口をアムアムさせています。味も一度口に入ってしまえば、出すことなく、飲み込んでくれます。スプーンが苦手なのかなと思っているんですが…

泣くほど嫌ということは一度中断した方が良いのか、それとも、続けていくうちに慣れるのか…迷っています(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)うちはこうしたよ等、何かアドバイスをもらえたら、助かります。

コメント

ゆっち

一回に入れる量、温度、食感、何か気に入らなかったのかもですね💦
うちもよくありました💦
あーんぱく!って声かけてみたり、ママも食べるねーって一緒に食べてみたり、楽しそうに食べてみてはいかがでしょうか?

一生懸命作ったから食べさせなきゃ!って意気込むと食べなくてめちゃめちゃ萎えました…気楽にゆるーっと頑張りましょ❤️

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

コメントありがとうございます😊

食感や温度、声かけなど、いろいろと変えてみて、試行錯誤です😥そうですね💦ゆるーっと、なるべく楽しそうな雰囲気で食べさせてみます😌

• 10月16日
naaami

体勢が嫌とか、スプーンが気に入らないとかありえるかもしれませんね!

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

体勢はバンボに座らせて食べさせてます🙂スプーンが口に入るのに慣れるように、ご飯の時以外にも口に入れるようにしてみます🤔

• 10月16日
まりゅまろ

興味はありそうとのことなのでとりあえず毎日あげてみることはあげてみて、泣いたらやめたらいいのではないかなと思います。
泣くとその後ずっとだめということでないなら、落ち着いてからまたトライしてみてもいいと思いますよ👌🏻
まだ5ヶ月だし始めて数日なら嫌がる子がいるのも当然。
ママが大変ならやめてもいいし、焦らなくて大丈夫です🍀

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

今のところ、お粥だけだし、大変さは感じてないのですが、ご飯が嫌いになったらなぁって思ってました。始めて数日嫌がる子がいて当然と言っていただき、こんな感じでも大丈夫なのかなと思えました😊温かい言葉、ありがとうございました✨泣いたら、その日は辞めて、また次の日にするようにしてみます😁

• 10月16日
ゆかり

うちの子もそうでした!
最初は調子がいいのですが、途中からのけぞっちゃって💦
食べること=嫌なこと
と思って欲しくないし、かといって離乳食始めたからには続けないと💦
そう思い、私は毎日食べさせるけど泣き始めたらやめるを何日か繰り返してました!
今思うと自分の思うように食べられなくて泣いていたのかもしれないです😂
いまではパクパクあっという間に食べてくれます😋💓

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

そうなんです‼️食べることを嫌なことだと認識してしまったらと思って、辞めた方が良いのかなと思っていました😵泣いたらやめるを繰り返してたら、いつかはパクパク食べてくれるんですね😄私もその手法で頑張ります😆

• 10月16日
  • ゆかり

ゆかり

あまりにも食べてすぐ泣き始めたら1週間くらい離乳食お休みしようかなーって様子見てたら食べるようになりました😋✨
    離乳食は焦らずゆっくり、が大切だそうですよ!
    離乳食教室で栄養士さんが言ってました😊💕

• 10月16日
  • ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

食べて欲しくて気が焦っていたのかもしれません💦焦らずゆっくりを胸に刻んで、泣くのが続くようなら、お休みも視野に入れて、頑張ろうと思います🤔

• 10月16日
ゆみさん

うちの息子も最近先々週離乳食を始めましたが、同じく2、3日目ごろから泣いて食べてくれませんでした(´;ω;`)
うちの子の場合は、キューピーの瓶のやつで白ぶどうとももってゆうのがあるんですけど、それを少量混ぜてあげたらその日以降食べてくれるようになりました(๑>◡<๑)✨

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

ゆみさんさん、コメントありがとうございます😊
    ベビーフードを使うのも良いですね😄ちなみに白ぶどうとももは離乳食を開始してどのくらいで食べさせましたか⁇

• 10月16日
  • ゆみさん

ゆみさん

保健所センターの人にも、いまのベビーフードはいいよって言われたので買っておきました♡
    離乳食始めて3日目にあげました\( 'ω')/✨

• 10月16日
  • ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

返信遅くなりました💦
    ベビーフードもいろいろと種類があって、楽しいですよね😊今は私が体調を崩してしまって、中断中ですが、また再開した時には試してみます😄

• 10月18日
ぽむぽむ

離乳食始めて20日目です☺️うちの子も初日はすごく食いついたのにそこから1週間くらいは途中でグズグズ言い始めてしまってどうしようかと思いました。うちは食べる前に眠気がきたのと、おかゆをすり鉢使わずこしただけだったため粒が少し残り口当たりが悪かったのかな?って思いました😳おかゆを始めより長時間炊いて滑らかににしたらパックパクたべてくれるようになりました😄あと、うちは麦茶が好きなのでお口直しであげるとまたたべ始めたりします😄スプーンも変えました!離乳食も手探りですよね💦わからないことだらけです😂

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

コメントありがとうございます😊そして、体調を崩してしまい、返信が遅くなりすみません💦

少しの変化で食べたり食べなかったりするんですね💦うちの子は麦茶も苦手なんです🌀赤ちゃんて繊細😅
    本当に手探りで、どうしたら良いのか悩む毎日です😭頑張っていきましょう😃

• 10月18日