※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌がカサカサしています。ベビーオイルやベビーローションを塗るべきか悩んでいます。腕は塗った方がいいでしょうか?

3ヶ月のママをしてます!
みなさんはお風呂上がりに赤ちゃんの肌にベビーオイルかベビーローションって塗ってますか?
私の赤ちゃんは腕とかがカサカサしてます
顔もカサカサしてますが赤くて傷?っぽいので塗るのが怖くて塗ってません!

腕は塗った方がいいのかな?

ネットとかで保湿したほうがアトピーになりにくいとか、肌が綺麗になるとか書いてあったので…

コメント

たろ♡

うちは、シッカロールとかピジョンのお粉ポンポンしてます(`・ω・)ノ.oO

• ポンさん

ポンさん

私も汗疹のところはポンポンしてますがお粉なもよくないって聞いて…
    なにが良くてなにがダメなのか分からないですね(´・_・`)

• 8月15日
かなみママ

生後1ヶ月で、乾燥からくる乳児湿疹で顔がひどく腫れ上がってしまってから、とにかく保湿に気をつけ続けてきました。

ママリで教えてもらった「和光堂の乳液タイプのベビーローション」がお気に入りで、お風呂上がりには必ず全身に塗ってます。

あと月齢が進めば、バスロマンなどの保湿効果のある入浴剤も使えるようになり、今は肌荒れに悩むことなく快適に過ごしてくれてますよ。

もちろん個人差ありますが、主人がすごく色白な乾燥肌で、息子もおそらく遺伝してるので...あたしは保湿には結構気を遣ってます。これで将来的に肌トラブルが減ることを願って続けてます。

• ポンさん

ポンさん

ありがとうございます!
    ローションお風呂上がりに塗ってみたいと思います!

• 8月15日
ぴー♡

うちは、ピジョンベビーのミルクローションを全身に塗ってます♡
乾燥肌になると、痒みの原因になるって聞いたので。
でも、傷?の所はシミるかもしれないですね(>_<)

• ポンさん

ポンさん

私もピジョンのローションなんですが顔にも塗ってますか?

• 8月15日
ありちゃん。

うちはジョンソンのすやすやタイムローション使ってます♡匂いが好きで✨
1ヶ月健診の時にクリームとか塗った方がいいのか聞いたところ、大人も石鹸使ったら化粧水塗るでしょ?赤ちゃんも一緒。って言われてから塗るようになりました(*'ω'*)

• ポンさん

ポンさん

ありがとうございます!
    油分が落ちちゃうからとかですかね?
    私も塗ってみたいと思います!

• 8月15日
しいのみ

うちも顔が乾燥して乳児湿疹ひどくなりましたが、こまめに保湿するようにしたら治りました。
赤ちゃんの肌、乾燥しやすいので、お風呂あがりは保湿したほうが良いですよ!
カサカサしてるとこは、ワセリンオススメです。なめても大丈夫ですので安心ですよ。
私は特に乾燥してる頬っぺたは、ワセリン。
体は汗疹予防に、桃の葉ローション塗ってます。

粉は、予防になら使えるそうですが、すでに汗疹になっているとこにはつけないほうが良いそうです。最近は汗腺をふさいで、悪化させてしまうと言われてますよね……。

• ポンさん

ポンさん

ワセリン試したいと思います!
    そうだったんですね…
    汗疹の上から塗ってました(´・_・`)

• 8月15日
akarin◡̈mama

あれこれやりたくなりますが、赤ちゃんはワセリンだけで良いと小児科の先生に注意されました。
とくにオイルは肌を硬くしてしまうので、ダメだそうです。
うちの子は湿疹が出来てから、ネットや本を参考にベビーオイルや桃の葉やベビークリームと良いって言われるの試しましたが、結局それで悪くなる事はなくても、完治する事もなく、ツルツルお肌になる事はなかったです。
病院でお薬もらい、3日ほどで湿疹はおさまり、今はワセリンだけですが、色白の透明感のあるお肌です⑅◡̈*

• ポンさん

ポンさん

ワセリン試したいと思います!
    薬局とかにも売ってるんでしょうか?(´・_・`)

• 8月15日
  • akarin◡̈mama

akarin◡̈mama

売ってますよ★ベビー用品のコーナーにチューブで置いてます⑅◡̈*

• 8月15日
  • ポンさん

ポンさん

ありがとうございます!
    探してみます!

• 8月15日
ほまりママ

冬は乳液やローション、カサカサなところはベビーワセリンを使ってました。

夏は汗疹対策で桃の葉ローション塗ってます。

前に、テレビのニュースで塗ったほうがいいというのを見たので塗ってますが、よく塗り忘れてます^^;

今のところたいした湿疹はできたことありませんよ!

• ポンさん

ポンさん

私も塗った方がいいと聞いたので調べてみたら余計なものは塗るな!と書いてあって…
    何が何だかわかんなくなっちゃいまして…笑

• 8月15日
まぁドナ

ウチもピジョンのベビーミルクローションを産まれてからずっと塗ってます(^_^)

最近桃の葉ローション気になってます(^o^)

でもお風呂上がりわ塗ってあげた方が良いと思います(*^^*)

• ポンさん

ポンさん

顔も塗ってますか??(´・_・`)

• 8月15日
まぁドナ

顔も塗ってます(^_^)

• ポンさん

ポンさん

ありがとうございます!
    お風呂上がりに塗ってみます!

• 8月15日
ぴー♡

顔にも塗ってますよー♡

• ポンさん

ポンさん