※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠アプリでのカウントダウンに不安。準備は整っているが心が追いつかず、焦りを感じる。どうしたらいい?

妊娠アプリの、生まれるまであと何日ってやつ。
最初は楽しみで、安定期に入った!
早く100日を切ってほしいと思ってたのに、
いざ、もう9ヶ月目となるとただただ、不安。
あと59日と日が少なくなる度に涙が出ます。。
子供が可愛くないわけではないけど、今までの生活が一変すること、母の自覚がまだないこと、旦那の仕事に不安もあり、あとこんな数十日では無理と、焦っています。。

子供の物も全て用意したし、自分の入院準備もできた。
でも、心が付いていってません。どうしよう

コメント

みー

今全く同じ気持ちです💦
思わずコメントしてしまいました😭笑
初期はまだ200日あるー長いーわくわくーって思ってたのに100日きってからくらいから不安と恐怖とドキドキです。。。
あと10日とかになったときの自分の心境が怖いです(;o;)💦
お互い頑張りましょー!!!

• ママリ

ママリ

こんな気持ちになるなんて想像もしていなかったので、気持ちの変化についていけてません💦
    子供の物を準備するのだって凄い楽しかったのに全部買い揃えてしまったら、ふと我に返ってしまう時があります💦

• 10月16日
  • みー

みー

ほんとこの時期、ホルモンのせいなのか情緒不安定になりますよね😭あとは産むだけ!っていうのがなおさらこの先、不安しかないですもんねー生まれてしまえばまた気持ちも変わる事を信じてうまーく気分転換して乗り切りましょう!!

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

もともと情緒不安定になる方なんですが、母の自覚がない!と思われるから周りには言えないんですよね💦
    頑張ります!!

• 10月16日
仁ちゃーちゃん

こんばんは(o^^o)私もそうでしたょ!
あと○○日もあるのかぁーなんて思っていたらあっと言うまにあと数日、、どうしよぅ。。不安。怖い。。って気持ちが楽しみや嬉しいよりも増してるんですよね!!私もちゃんと母親やっていけるのか?とか気持ち的にマイナス思考になって笑う事さえできなくなっていましたが、母ちゃんはやっぱり強いんですよ!!いざっ!出産!ってなって赤ちゃんを産むと気持ちが強くなるんですね(笑)私が守らなきゃ!とか可愛くて、可愛くてー(*´꒳`*)
なので今、心がついていかないのは当たり前です!赤ちゃんと対面したら分かると思いますょ。ゆっくり、ゆっくり赤ちゃんの成長と同じだけ、お母さんになっていくんですから!初めからお母さんできる人なんていない、いない!大丈夫、大丈夫(*´Д`*)

• ママリ

ママリ

涙出ます。。
    私、自分がこんな事思うなんて、母親になりたくてもなれない人もいるのに、ここでも不妊に悩んでる方が沢山いるのに、何て贅沢な悩みなんや、と思っていたんです。

• 10月16日
  • 仁ちゃーちゃん

仁ちゃーちゃん

贅沢な悩みじゃないですょ。出産が近いお母さん達はみんな同じように思うと思います(*´꒳`*)出産に不安や恐怖心がない人なんていないですから。命かけてますからね!
    不安や恐怖心があるけどその先の我が子に出会えた時の感動はスゴイですょ!

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

皆さん思ってる事が同じで嬉しいと言うか安心しました💦

我が子に出会える事をイメージして楽しく暮らせるようになりたいです!

• 10月16日
たぴてぃ

もうすぐ赤ちゃん産まれるのですね!
私もいざ日数が近くなるにつれて不安で仕方がありませんでした。
正直母になるという自覚もあまり無かったです。
旦那の仕事自体も不規則なものだったので今後やっていけるのかと勝手に不安が広がってました。
ですが、赤ちゃんが産まれたら生活が変わるのも当たり前だし少しずつ母としての自覚は出てくるだろうと開き直ってみました。
生まれるまであとちょっとしかないからと思い、映画を見に行ったりご飯を食べに行ったり旦那とデートしたりと、子供が生まれてからはなかなか出来なくなる事をやっておくようにしました。
すると自然と心にゆとりが出てきてそれが良かったのか産まれてきてくれる少し前から母としての自覚が一気に出てきました😃

焦る気持ちも充分わかります。
ただ、今は産まれてきてくれる赤ちゃんとの二人で一つの身体を持っている時間をどうか楽しんでください😄

• ママリ

ママリ

私も生まれるまでにしたい事が沢山あって計画も立てていたんですが、
    早産の疑いありで自宅安静をしいられているんです、、
    多分家でじっとしてるだけだから、余計にこんな事を考えてしまうんでしょうね😞

• 10月16日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

そうでしたか😢
    私も旦那が仕事の間はずっと家に1人だったのでネガティブ全開で挙句にはうつ病になってしまいました…
    もし体調がいい時は無理のない程度でお散歩してみるといいかもしれません😃
    不安にならないママ達はいませんから、どうか旦那さんにも相談してみてください。
    パパはママよりも自覚は遅いですが、相談しておくとパパなりに色々考えてくれますよ😃

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか、、
    妊婦さんでうつ病は辛いですね。。
    周りにママ友もいないし、数人いる友達達はスーパーポジティブです。
    旦那にもきつい言葉を浴びせてしまったり申し訳なく思います。。

• 10月16日
和泉

私もだいたいそんな感じでした( ̄▽ ̄;)

でもなんとかなってますよ♪
うまく言えませんが、やるべき事をしっかりやって、可愛い姿もしっかり堪能しておけば大丈夫だと思いますd('∀'*)

お腹の外に居てくれてた方が息してるかとかすぐ確認できますし(笑)

• ママリ

ママリ

お腹の中にいる時間は今だけですもんね💦楽しめるようになればいいんですけど😑💦💦

• 10月16日
ちびたん

いざ目の前にすると楽しみが
恐怖や不安に変わりますよね…😭

もっぴすさんは初めてのご出産
ですか?
もし、初めてなら
私も初めてのときやっと会えた
嬉しさと生活ががらりと変わって
しまったことに対しての戸惑いが
隠せませんでした…
赤ちゃんは可愛いのに
授乳はうまくいかなくて
母親失格だと泣いた日も
ありました
はじめからきちんとした
お母さんになれる方は
なかなかいらっしゃらないかなと
思いますよ!皆さん赤ちゃんと
一緒に勉強されて立派なままさんに
なられてます!
不安な事はお仕事で忙しい旦那さま
かもしれませんが
旦那さまにぶつけちゃって
ください!なんてたって
お2人のお子様ですよ😊
1人で背負わなくてもいい事は
あるかもしれません!

• ママリ

ママリ

心強いコメント感謝します😣
    初めての出産です。
    正直、まだ子供が欲しいと思っていたわけではなく、まだ2人の生活を楽しみたかったというのが本音でした。
    2人で生活した事もなくて、いきなり子供?!みたいな感覚です。。
    授かり婚ではないですが、色々早くイベントが来すぎていてついていけない感じです、、

• 10月16日
  • ちびたん

ちびたん

初めてだと尚更ですよね…
    出産は未知なる世界で
    全てが手探りですもんね😭

わかります!私は授かり婚でしたが
    突然の赤ちゃんとの出会いで、嬉しい
    反面、2人の時間をもう少し大切に
    すれば良かったかなという思いが
    当時はありました!
    でも、今は自分を必要としてくれる
    子供達がいてたくさん笑いかけて
    くれて旦那と2人でいる以上に
    幸せな日々を過ごしています!
    最初は慣れないこと知らないこと
    ばかりだと思いますが
    赤ちゃんはどんなままでも
    ままのこと大好きでいてくれますよ!
    それだけで私は心満たされます✨
    自分の子供の笑顔は世界一可愛い
    と思いますよ✨✨

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

2人よりも3人で過ごせば、更に幸せ!と思えるようになればいいのになぁ〜と思います!

• 10月16日

私もまだ、そんな感じです。
私はあと42日なんですが嬉しい反面
私が母になるのかって、自分の母の背中を見てると、お母さんみたいになれるかなって不安になります。
まだ全然実感がわいてません😣

• ママリ

ママリ

私の母は、全く怒らないので、凄いなと思います💦

• 10月16日