※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふすけ
ココロ・悩み

友人に不快感を与えてしまった。赤ちゃんや母親に関する話題は控えた方がいいでしょうか…

Twitter(気兼ねなく話せる人に教えているアカウント)で「赤ちゃん産まれたら沢山お出かけしよう!」や「やっと一人前の大人になれた気がする」などのツイートをしたら、直接リプライではないものの「今の私にそういうのは不快だなぁ」といったつぶやきをしているのを見てしまいました。
原因は間違いなく私だ、と思い直ぐに「不快に思ったのだとしたら申し訳ない」と謝りましたが、、

好きな友人なだけに、普段から不快に思わせていたのかと思うと胸が苦しいです。でも、やはり本心は母親になるといったワクワクを誰かに聞いて欲しかったのです。
やはりこういった話題は控えるべきなのでしょうか…( *_* )モヤモヤします…

コメント

その方が、どういう状況かはわかりませんが…

私は結婚が遅かった上に、子供ができない期間が長かったです。

人によりますが
そういった話題を出されても、日常的に妊婦さん、赤ちゃんの話題や、見たりするのは自然な事なので、
それは自分で乗り越える問題だし
いいなぁと思っても、不快で配慮してもらいたいとは思いませんでしたが、

結婚して一人前とか
赤ちゃん産んで一人前みたいな言い方は、さすがにちょっと傷つきました(^^;)
近所のおじさんとかが言ってきてました。

いろんな考えの人がいるので、
いろんな人が見るSNSには投稿しないし
人の前ではお花畑になりすぎないように気を付けています(^-^)

• まふすけ

まふすけ

その方は結婚していますがお子さんはまだです。
    極わずかな友人のみが見れるアカウントでした。不特定多数の方が見ることのないように鍵をかけてはいたのですが、そうつぶやいているのを見てしまいとても反省しました。

今回は本人にすぐ謝りましたが、その方の現在の状況を考えずにお花畑になってしまっていた様なので、今後は気をつけたいと思います(T_T)

• 8月15日
温泉みかん

一人前の〜は人によって不快にさせるかもしれません...赤ちゃん欲しくても出来ない方も、結婚してない方もいますしね(ヽ´ω`)
私も第一子妊娠中、女なら出産は経験しなきゃ!発言で実の姉(独身)にこってり絞られました(汗)
以降は色々気にしてますが、ママが妊娠中や出産後にハイになって無意識に誰かを傷付ける事って少なくないと思います(ノД`)悪気はないんですけどね💦
伝える相手は選ばなきゃです(ヽ´ω`)

• まふすけ

まふすけ

確かに妊娠している事を知ってる友人+鍵付きアカウントだからと油断して、妊婦ハイになってしまっていたのかもしれません(T_T)

今までだらしない生活をしていたので気持ちを入れ替える為に「一人前の〜」とつぶやいたのですが誤解を招く言い方ですよね。
    今回は本人にすぐ謝りましたが気をつけたいと思います!

• 8月15日
くおん

言い方かなぁ?と思います💦💦
赤ちゃんが生まれたら沢山お出掛けしようなら全然ほのぼのしますが、やっと一人前の大人になれたってところは子なし否定に見られても可笑しくないかと!
そこは不妊様とかでないですよ多分(^-^;
子供いなくてもいい人とか子供いるけど妊娠した事ない人とか、見たら傷つく人もいるかな?と思います!
沢山お出掛けしよう!で傷つく人は何言っても傷つくと思いますから気にしなくていいかと…気にしてたらきりがないですし!!

ただ見る人によっては否定しているように感じる言葉だけ控えれば問題ないと思います(*^^*)

• まふすけ

まふすけ

そうですね。「一人前〜」はだらしなかった自分を戒めるつもりでつぶやいたのですが、受け取る側からしたらそう捉えても仕方無いですよね(T_T)反省します。

好きな友人なので今回の件は自分が悪かったと思い、次回から気をつけたいと思います。

• 8月15日
R♡

なんでその人はりっぴーさんのツイートを見て不快に思ったんでしょうか?(´・_・`)Twitterで好きなことツイートするのは自由だと思います(._.)!私の場合、見て不快に思った場合はフォロー解除してます。友人だとしても。その友人も、りっぴーさんの事を「不快に思った」なんてわざわざツイートするなんておかしい気がします(._.)見たくないんだったら友人がフォロー解除するか、りっぴーさんが直接解除していいよ。といっていいと思いますよ。そんな1人の為に気にしてツイートするのはおかしいと思います!

• まふすけ

まふすけ

お子さんがまだだから余計友人からしたら批難されている気分になったのかもしれません(T_T)
    普段つぶやいても何もなかったので今回こうなってしまって、普段から不快に思わせていたのかと反省してます。。

鍵付きアカウントだからと油断していました!今後は気をつけたいと思います(T_T)

• 8月15日
ゆきる

TwitterやFacebookは世界にOpenのソーシャルメディア
なので様々な価値観を持つ人が
いる中で何気にない「つぶやき」がトラブルや大炎上に繋がり
危険だと思います。

会社員の情報漏洩や
アルバイトの方のバイトテロとか
良く話題になりますが
気分で何気なく
「つぶやき」ができてしまい
場合によっては瞬時に個人の特定まで出来てしまうので

ママリのような妊娠中、妊活中、育児中と属性が近いインナー向けのアプリの中でつぶやく方が
私は安全だと思います♡

• まふすけ

まふすけ

そうですよね。なのでそういった話題はごく限られた友人のみに見れる鍵付きアカウントでのみつぶやいていましたが、さらにその中で友人を不快に思わせていたのかと思うととても反省しています(T_T)

ママリアプリにつぶやき機能もある様なので、そちらも活用して友人達に迷惑をかけないよう気をつけたいと思います!

• 8月15日
はなはないぬいぬ

女優の小雪さんも、やっと人になれたみたいに言って叩かれてましたね(^_^;)子供がいない人や、私みたいにできない人の中には過剰反応する人もいるかもですね。それが学べただけよかったと思いましょう。1つ勉強になりましたね。これからもその繰り返しで段々勉強すればいいと思います。私も日々間違って学んでます♪

• まふすけ

まふすけ

誰も傷つけないように言葉を選ぶのは難しいですね…。こういう話題で発言することが怖くなってしまいそうですが、間違ったら反省して次に活かせるようにしていきたいです(^-^)

• 8月15日
はなはないぬいぬ

大丈夫ですよ!がんばれ(*^-^*)もしその人が距離をおいてくるなら、少しそっとしておきましょう。なに言っても気持ちが回復するまでは。そのうちなんでもなかったみたいに戻れたらいいですね。私にとっても勉強になります。言葉ってほんとにこわいです。私だって一言で失った人や色々ありますけど、それも長い人生の勉強です。心配しないで、繰り返さなければいいんです。

きいろ

私はFacebookやTwitterにはあまり子どものことを書いていません😓一度、結婚の話題を書いていた時に、いつのまにか友人にフォローをはずされていて、後で聞いたらその時恋愛に悩んでいて幸せそうなツイートを見るのが嫌だったから…と、言われたのがきっかけです(>_<)💦そんな状況だったことを当時知らなかったし、もし知っていても脳内お花畑になって配慮に欠ける発言をしてしまうかもしれないので😓
年賀状に子どもの写真をのせているのをみて不妊治療してる伯母がケッ‼️て言ってるのを見たことがありますが、その気持ちが相手に伝わることがなかったですよね。今はすぐツイートできてしまうので、、トラブルが起きやすいと思います💦
いつどこで誰を傷つけてしまうかわからないし、思いっきり書きたいので、私はリア友には内緒のブログを書いています😄✨
FacebookやTwitterやLINEのアイコンすらペットの写真のままにしています(やりすぎかもしれません笑)赤ちゃんが生まれたらたくさん発信したくなりますし、ママリやブログなど、気兼ねなく使えるものに移行してはどうでしょうか(^^)

• まふすけ

まふすけ

そうですよね。私も状況を知っていたら控えていたかもしれません( *_* )今更言っても言い訳になってしまいますけどね…!
    今回の事を反省して、たまたまママリを見つけたからにはこれからどんどん活用していきたいです(¨̮)

• 8月16日