※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中の料理に悩み、家事や育児で疲れている女性がいます。手抜き料理やストレスについてアドバイスを求めています。

何もできない自分が辛いです😢
ママリの他の妊婦さんや、ママさんたちを本当に尊敬します…
妊娠中、料理はみなさん、手を抜きましたか?出来合いのものを出したりしましたか?

妊娠で体がだるく、すぐ気持ち悪くなり、ずっと立っているとお腹が痛くなります。
毎日の食事の用意が、簡単な料理ですらフライパンなど重いものを最終的に洗わなければいけないと思うと憂鬱です。今のところは作りやすい料理で頑張っていますが、つい出来合いのもので済ませたいと思ってしまいます…
体調が悪い日や、(私の)仕事が遅くなりそうな日は、夫に朝、出勤前に作っておいてもらうこともありますが、娘は私の料理の方が好きみたいで不満気にされ、夫と娘に罪悪感を抱きます(>_<)

マタニティブルーなのかな…気持ち的な部分も大きいのかもしれませんが💦
手抜き料理レシピを検索しますが、私的にはほとんどのレシピが手抜きには感じられず…

こういう時に限り、娘のトラブルが多発し、足のリハビリ通院に加え、歯医者や内科に連れていかなければならないのに、仕事から帰った後に連れていく体力がなく、まだ行けていません。夫は仕事が激務でお休みをあまりもらえず、夜遅くに帰ってきます。
他の家事を夫にしてもらっている罪悪感や、他のストレスもあり、昨日の夜、涙が止まらなくなりました。

話がズレてしまいましたが、同じような経験ある方、どのように乗り越えましたか?
私は母親が出来合いのご飯をあまり出さなかったので(私が気付いていなかったのかもしれませんが(笑))、どういう風に手を抜けばいいか分かりません💦
アドバイス頂ければと思います!!

コメント

めぐ

潔く惣菜とかコンビニとか頼っちゃってもいいと思います✨✨妊娠中って初期も後期もずっと何かしらしんどいですよね!💦
人間育てるという大仕事してるし、当たり前ですよね。

うちも上の子が今風邪ひいて
わたしもツワリで気持ち悪いので
家のことなんっもしてません❤️笑
あまり自分のこと責めないでください。十分頑張ってますよ!✨✨

• なつ

なつ

ありがとうございます😭
    出来ないことばっかりに頭がいっちゃって、1人で抱え込んでいました〜💦(泣)そう言って頂けて、少し元気が出ました(>_<)
    そうですよね…お弁当とか惣菜とかも手段に入れたら、少し気が楽になりそうです。洗い物減りますし(笑)

つわり、辛いですよね(>_<)💦お子さんの風邪も早く治るといいですね。お大事にしてくださいね。

• 10月15日
ちびた

私は専業主婦ですが出来合いの物出す事多いです(笑)
子供の通院なんてあったらぐったりし過ぎてついでに食べて来ちゃいます〜(^_^;)
この前は公園で遊ばせてる間に疲れ果ててお弁当用の冷凍の唐揚げを夕飯に出しました😝

ましてやお仕事してるなら更にムリです〜
でも焦りや罪悪感を抱えるよりも、頼れる物には頼って、少しでも時間に余裕を持たせたり、心の余裕や休む時間を作っていいと、私は思います♡

• なつ

なつ

ありがとうございます😭✨
    冷凍食品いいですね〜‼️私もお弁当用のチキン出しちゃおうかな!!

娘は食いしん坊とは違うんですが、普通の子以上に食にこだわりがあるみたいで、朝から夜ご飯は何?とか、これはどう作るの?味付けは何?とか、聞いてくるので、なんとなく期待に応えなきゃと思ってたんですが…😓
    心の余裕が必要と言って頂けて、楽になれました✨妊娠中、出産後しばらくは娘にも説明して、妥協してもらうことにします(笑)

• 10月15日
こーな

私も2人目妊娠中、初期〜現在まで、身体キツくて家事は手抜きしぱなっしで、調子が良いときだけやってました(^^)
特に初期なんて夕飯後の後片付け、洗濯は旦那にポイで私は上の子の寝かし付けしながら早い時間から一緒に寝てました!笑
ご飯作るのきついときは、外食したり、あとはカレーとかシチューとか必ず週1で作ってましたよー笑

妊娠、仕事、家事、上の子の子育て、そんなに全部完璧にできる方なんてなかなかいないと思います!
まずはお身体1番に!!
気負いすぎず、自分のペースで!
あんまり思い詰めないで下さいね(>人<;)

• なつ

なつ

ありがとうございます😭
    あれもこれも完璧に出来ないーってなってました💦娘ももうお姉さんな年の筈なんですが、試し行為があって、産まれてもない赤ちゃんに対してライバル心むき出しで😓私が数ヶ月、つわりで入院してしまった所為かもしれないですが。
    色々考え過ぎて、自分で自分を追い詰めていたかもしれません…。
    カレー、シチューは重宝しますよね✨外食やちょっとした手抜きも、上手く使ってみようと思います(>_<)
    優しい言葉にうるっときました✨

• 10月15日