※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子を育てている育休中の女性が、保育園入所時期に悩んでいます。仕事復帰時期や育休延長、夜泣きなどで不安があり、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
育休中で、保育園に預ける時期について悩んでいます。
旦那の収入だけでは厳しく、私も働くつもりですが、
出来るだけ一緒にいたいので、来年4月の入所申し込みを見送り、育休ギリギリの7月に入所申し込みをしようかと考えています。
仙台市なのですが途中入所は厳しいようで、入れやすい0歳児に預けて復職するかどうか迷っています…
これから離乳食、夜泣きが始まったら、仕事との両立に不安もあります。
育休延長も視野に入れてギリギリまで一緒にいるか、いずれ働くつもりなら0歳で預けるか、アドバイスお願いいたします。

コメント

みぃ

地域は違いますが、なかなか大変ですよね💦うちも0歳の4月じゃないと入れないと言われ4ヶ月で預けました💦ご家族の協力があればなんとかなりますが、大変ではありますよね💦

• ままり

ままり

そうですよね…
    そろそろ決断しないとです。
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 10月15日
♡062105♡

途中入所難しいなら0歳から預けます!
私も4ヵ月の子どもがいて途中入園は入れなく待機児童が多い地域ですが、4月から復帰する予定です😊
4.5.6月からの入園が1番入りやすいからね~と保育園の先生にも言われました💦
1歳児さんはもっと入園難しくなると思います(><)0歳児さんがそのまま上がるので入れても2~3人と言われました😅

• ままり

ままり

ありがとうございます‼
    やっぱりそうですよね…(´д`|||)

• 10月15日
めぐ

保育園の入りやすさだけを考えるなら来年4月入園を目指して行動された方がいいかと思います。
0歳児の方が入りやすいですし(uωu*)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます✨😌✨

• 10月15日
まぁ

延長は半年ですよね?
また来年1月入園を狙うということですか?
育休は最近最長2年まで延ばせるようになったと聞きましたが、それでも入れなかったらまた延長できるんですか?

• まぁ

まぁ

ちなみに2歳児はもっと入れないので、入れたいなら0.1歳で考えるしかないです。
    保育園入れなくてもいいなら好きなだけ延ばせばいいと思いますが、延ばせば入れるわけではないので、絶対入れたいなら4月入園しかないですね。

うちも激戦区で、12月生まれなので育休延長して1歳過ぎてから入れましたが、ミルクは10ヶ月で卒業してたし、自分で歩けるし、ほとんど夜泣きもしなくなって、朝まで寝るようになってからでしたので、そうなる前までの復帰は私には無理だったなと思いました。
    できるだけ長く見たいということなら貯金崩してやるしかないですね。
    まだ月齢が小さいうちは可愛くて保育園入れたくなかったですが、大きくなってくると自分の大変さが勝って、今フルタイムで働いてますが全く後悔してないです😌

• 10月15日
  • ままり

ままり

2歳はもっと厳しいんですか!
    2年までのばせるので、再来年4月入所ができたらそれが1番いいのですが…
    復帰後のブランクも心配ですが。
    参考にさせていただきます‼

• 10月15日
  • まぁ

まぁ

再来年ということは二歳ですよね?
    二歳は一歳児の持ち上がりでほとんど枠が埋まり、0のところも多いです。
    うちは最近引越して近所に保育園があるので二歳4月から転園しようかな〜と軽く思ってたら、なんと募集なし笑
    他も二歳クラスは募集なしのところ多かったです。
    0歳児は確か一人につき保育士一人必要なので受け入れ人数が少なく、1歳になると保育士一人あたり数名見れるようになるので枠が増えるんですよ。
    それでもうちの地域じゃ小さい保育園が多いので数名でしたが。
    0歳児クラスがないところもあるので、そこは持ち上がりがない分枠が多いですけどね。

• 10月15日
  • まぁ

まぁ

ちなみに…
    朝食を前日夜の残りにすると調理は一回で済むという意見がありますが、保育園の連絡ノートではたいてい前日夜と当日夜のメニューを書く欄がありますので、私なら恥ずかしくて同じメニューは書けないです。

そもそも離乳食の残り物を朝に与えること自体衛生的によくないので、私なら休みの日にまとめて色々作って冷凍ストックしておきます。

まあ…汚れた着替えを洗濯してくれないお母さんもいると聞いたので、朝夕のメニューが同じなことぐらい先生は気にしてないんでしょうけど😌

• 10月15日
  • まぁ

まぁ

訂正
    当日夜→当日朝

• 10月15日
  • ままり

ままり

なるほど…
    妊娠してから今現在まで、手探りでいっぱいいっぱいできましたが、知らない、知らなければならないことがまだまだたくさんあるんですね…
    後悔しないようしっかりしなければなりませんね、
    ありがとうございます✨

• 10月15日
ぴーちゃん

7月には入れなかったらもう一年伸ばせますか?
伸ばせるなら七月でいいと思いますが、無理なら私なら確実に入れる四月に預けて働きます!
七月まで時短にしてもらうとかできませんか?
途中から預けれなくて一年伸ばして生活キツくなるくらいなら、私は復帰しちゃいますね☆

• ままり

ままり

生活きついのも心がやられますよね…
    会社とも相談してみます。

• 10月15日
しほ

離乳食→朝&夜だけで、昼は保育園、
夜の余りを朝あげると、調理は1回で済みます✩︎
夜泣き→うちの子は最近しますが...家事の時間を減らして寝る時間に充ててます♪
寝かしつけと同時に寝ても良いように準備してますよ😊

うちの地域は、0歳の方が預けやすく1歳の方がすぐいっぱいになると言われました。
4月入所は間に合いませんでしたが、5月入所でも空きがあったので5月入所で、生後5ヶ月半〜預けてます✨

• ままり

ままり

なるほど、まだまだ育児に慣れず…そのようにできたらいいですね✨

• 10月15日
  • しほ

しほ

でも、私は保育園に預けて3ヶ月くらいは大変でした...💦
    仕事+家事+育児の流れ?を体に染み込ませるまでに時間がかかりました💦
    最初なんて、月120時間勤務でヒーヒー言ってましたよ笑。今は、月160時間勤務出来るようになりました。

慣れですよね😅✨

• 10月15日
  • ままり

ままり

お子さんおふたりいて…すごいです✨

• 10月15日
のえる

私は来年4月に預けて復帰する予定です❗️
都内に近いものの激戦区ではありませんが、入園状況を聞いたら、
「0歳児は4月の時点では満員ではないが4〜7月でほぼ満員になる」
と言われました。
園児150人以上の比較的大型の保育園で、です!
なので、7月でも入れるかもしれませんが、希望の園に入れるかは分かりません😭💦

もし候補の園がいくつかあるようなら、6年間という長い時間を過ごす場所ですので、4月からの数ヶ月間を取るよりは子供にとっても、自分にとっても納得した園が良いんじゃないかな?っと思います!

• ままり

ままり

そうですね、見学などして、決めたいと思います‼

• 10月15日
バズ

仙台市です。

12月生まれでだったので、さすがに0歳の4月から預けるのは諦めましたが、やはり仙台市は空きがないと言われたので、空きがある6月から預けました!息子は6ヶ月でした。でも保育園預けてから2ヶ月以内に復帰すればよかったので、ゆっくり慣らし保育をしてギリギリ8月から仕事復帰してます。

離乳食は保育園で1食食べてくれるのでとても助かりました!自分の作ったのより栄養ありそうだし!笑
朝夕は休みの日にストックの作ったり、夕方の残りを朝にも回したりしました!

夜泣きはあまりなかったので、参考にはならないかもしれませんが、保育園行ってても1歳半まで母乳も続けたので、夜もおっぱいあげれば寝る感じでした!
初めは仕事しながらの夜間母乳は疲れましたが、慣れればなんとかなりました!

でも1年休んで一緒にいたい気持ちもわかります!なので2人目は4月生まれの予定です!笑

• ままり

ままり

二人目、おめでとうございます‼
    4月生まれ、さすがです。笑

ひとりめのお子さんの時は、6月開始の途中入所ができたんですね!

差し支えなければ、何区ですか?
    わたしは太白区の保育園を考えています。

• 10月15日
  • バズ

バズ

引っ越す前は太白区でしたが、長町だったのでかなりの激戦区だと聞き、実家の近くの若林区の保育園に入れました!今は引っ越して保育園の近くにいるので便利になりましたが💦

太白区に住んでる友達の話を聞くと、本当に保育園に入るのは大変と聞きます💦特に長町周辺は💧

ちなみにうちは共働きフルタイムで、プラスで旦那が単身赴任だったので、それでも少し加点が付いていたはずなのですが、空いてると言われたとこだけ書いても第一希望は通らず、第二希望の保育園に入りました。

• 10月15日
  • ままり

ままり

うちは、太白区内ですが少し市街地からは外れているので長町ほど激戦区ではないかもしれませんが、共働きフルタイム、しか加点ポイントがないので厳しいかもしれませんね😨
    旦那は自営業ですし😨
    無認可や小規模保育も検討します😨💦

最初の質問は、4月に預けるかどうか、でしたが、皆さんのお話しを聞いて、なんとか4月に預けたいから情報が欲しい、に変わってしまいました。笑
    甘かったようです💦

来週からいくつか保育園の見学に行きますが、チェックするポイントや聞いたほうがいいこと、ありますか?

• 10月16日
  • バズ

バズ

うちは4月からではなかったので、その時空いている保育園を区役所で聞いて見学に行きました。小規模保育が比較的空いていて、普通の保育園はいっぱいでした💧小規模保育園でもいいとこはありますが、3年くらいで出なければならないので、また保育園かまたは幼稚園を探さなきゃ行けません。ずっと預けるのであれば、小規模保育園はおすすめしません。
    うちは1年小規模保育園に行っていましたが、次の年の4月にたまたま別なこども園に入ることができたので、保育園を変えました!

どこの保育園がいいかは見学行っても分からない、結構悩みました💦預けてみないと分からないしー。
    難しいですよねー。
    全然アドバイスになっていなくてすみません。

• 10月16日
  • ままり

ままり

とんでもないです‼

• 10月17日
ぴぃちゃんまま

仙台市です。
見学行った時に0歳4月ですら兄弟加点で埋まったりするから、途中入園や1歳はもっと難しいと言われました。
シングルだったりすれば優先的に空けば入れますけど、共働きですよね?

わたしは青葉区ですが、太白区も激戦区だと思います。特に長町など新しいマンション多いところは3人枠に100人申し込んだとか…😵😵😵

区役所のHPに今現在の待機児童の数が載ってるので、それを見れば激戦区かどうかわかると思いますよ💡

うちは産まれたばっかなので4月はまだ半年ですがしかたないです(´;ω;`)
哺乳瓶だけ練習しておくように言われました❗

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

仙台市のHPの間違いでした!
    こちらです

http://www.city.sendai.jp/nintechosa/kurashi/kenkotofukushi/kosodate/hoikujo/nyusho/ichiran/index.html

太白区も全体的に結構な待機児童でした(´・ω・`)

• 10月15日
  • ままり

ままり

はい、共働きです。
    わたしが会社員、旦那が自営です。
    ご親切に、ありがとうございます(о´∀`о)‼

保育所は、ほとんどは日曜は休みですよね?
    わたしの仕事が日曜休みが厳しく…
    パートに変更も検討しています(T△T)

• 10月15日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

日曜日保育やってるところは市内で7箇所くらいだったと思います。
    通ってる保育園じゃなくても利用はできますが予約制で4月にほぼ埋まるとか(^^;

休日保育は一時保育みたいに園に直接申し込む感じだと思うんですけど…
    園に問い合わせしてもらったほうが確実だと思います(^^;
    あいまいですみません😣💦⤵

• 10月15日
  • ままり

ままり

いいえ‼
    ありがとうございます✨

• 10月15日
メレンゲ

仙台市太白区住みです。
4月に0歳児で預ける予定で保活していますが、太白区は仙台市内で1番の激戦区ですので、おそらく途中入園は難しいと思います。認可外にも見学に行きましたが、今申し込んでも、既に申込者がいて10番目くらいですと言われ、100%入れる保障はないと言われました。(先に申込みした人が認可に入れてキャンセルになれば入れるそうです)
兄弟枠で加点される子が優先なので、両親がフルタイム正社員、祖父母が同居していない20点満点でも待機になる可能性が高いので、4月に申し込みは絶対にしておいた方が良いですよ!!

• ままり

ままり

そうですね、みなさんの意見を聞いて、申し込みはした方がいい、と思いました😨
    甘かったです…
    アドバイスありがとうございます(о´∀`о)

• 10月15日
  • メレンゲ

メレンゲ

お互い保活頑張りましょう!
    ちなみに。。。旦那さんが自営ですと、夫婦で満点の20点とれず、19点になってしまうので尚更入りにくくなってしまうのでご注意ください(;ω;)あんまり人気のない保育園も希望出した方が安心かもしれません💦
    なぜか自営は会社員より1点低いんですよね😱他に加点項目があれば良いのですが💧

• 10月15日
  • ままり

ままり

『自宅で仕事をしている』ことで、1点加点になるようです!
    でも、それでも厳しいかもしれませんね😨

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが…
    『休日保育』と『一時保育』は違いますよね?
    一時保育は、休日は預かってもらえませんよね?
    休日に預けるところがないと、勤務体制をパートにしなければならない可能性大なので…

• 10月15日
  • ままり

ままり

度々すみません😅
    人気のない園は、仙台市のHPで待機児童の数が少ないところ、で判断すればよいのですよね?

数年こどもを預ける場所なので、後悔の無いよう選びたいのはやまやまですが…
    悩みどころです😭

• 10月15日
  • メレンゲ

メレンゲ

休日保育と一時保育は違います。
    休日保育は、現在太白区はバンビの森保育園しか行っていないですね💦土曜日保育はほとんどの保育園が行ってますが、延長保育がなかったり保育時間が短かったりするので、各保育園の保育時間の確認が必要です❗️
    一時保育はその名の通り一時的に子どもを預けるだけです。
    基本的には保育園の入所対象外の子どもを預けるのが一時保育なのですが、仙台市などの待機児童が多い人気の保育園では、通常入園出来ないために割高だけど日額で一時保育で毎日預けている方も結構いらっしゃるようです💦

• 10月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます‼
    そもそも保育園が基本的に休日にやっていないことすら今まで知らなくて…

• 10月16日
  • ままり

ままり

無知で恥ずかしいです😨💦
    もっと、しっかりせねばです😨
    家事、育児、仕事、予防接種やら諸々の手続き…
    わたしにできるかしら(T△T)
    先輩ママさん皆尊厳します✨

• 10月16日
はじめてのママリ

12月生まれの男の子を育てていて今年の12月に復帰予定です(^^)
私なら4月から申し込みをします!
産休中に保活をしていましたが
区役所で途中入所は運が良ければ…とほぼ無理の雰囲気を出されました😂
フルタイムの共働きなんです!と言いましたが、みなさんそうなので…と。

なので無認可の保育園に預けることにして、認可に預ける前に無認可に入れていると優先されるようなのでそれで認可に移ろうと思っています!
無認可も人気があるところだと空きがないです。

他のお母さんも夜泣きの中、働いているので
私もやれるかな〜ぐらいで思っています(^^)

今は不安かもしれませんが
月齢が進んでくるとお子さんも成長して気持ちが変わってくるかもしれませんよ😊🙌🏻
離乳食も保育園に相談すると色々対応してもらえるところもあるみたいです!
私が預ける予定の無認可は手作り給食で、お昼に1回と、夜に家で食べさせるのが大変なお母さんは、午後にもう1回あげてくれるので
朝だけ食べさせればいいような対応もしてくれると言われました!

• ままり

ままり

なるほど、今になって慌ててリサーチしてますが、全体的に甘かったです‼
    待機児童はもっと都会の話かと思ってました…
    後悔がないよう、ギリギリまで調べて考えます‼
    ありがとうございました✨

• 10月15日
りりまま

私は0歳のときから預けましたが私以外はフルタイム正社員兄弟加点ありの人達でした…あとはシングルマザー

かなり厳しいです。私はフルタイム正社員の両親が遠方です。入れただけでもラッキーです♪
4月に入ったとしても2ヶ月は復帰しなくても大丈夫なので慣らし保育をゆっくりできますよ!
途中入所だと慣らし保育もあまりないので子供にとっても負担だと思います!

• ままり

ままり

そうですね、もう、時期とか言ってる場合じゃないことに気がつきました😨💦
    入れるかわかりませんが、とりあえず4月入所の申し込みをします!

• 10月16日
水ようかん

仙台市は0歳じゃないと厳しいですよ💦
1歳に上がる時の定員は少ないですし.兄弟枠でほとんど埋まってしまう状況です😥
もしも途中入所が出来なくて、無認可に預ける事になってしまったら、保育料も倍近く違います💦

4月1日入所にしたとしても、2ヶ月以内に復帰すれば良いので、6月1日に仕事復帰されてはいかがでしょうか😄

• ままり

ままり

そうですよね😨
    甘い考えだったようです…
    4月入所申し込みをしたいと思います‼
    入れるかは分かりませんが…

• 10月20日