※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
お仕事

カテゴリは適切か分からないので、職場復帰後の働き方について相談します。パートで扶養内で働くか、社保に入ってフルタイムで働くか悩んでいます。短期間だけ扶養内で働くことは可能でしょうか。どちらが結果的にお得なのか教えてください。

カテゴリあってるか分かりません💦
職場復帰後の働き方について相談させて下さい。

復帰前はフルタイム正職で働いてました!
復帰後はパートで扶養内で働きます。

2人目も考えていて、出産手当金や傷病手当の事考えれば、社保に入っておけばよかったのかなぁと思ってます💦

扶養内で働く事にしたのは、保育園には預けず、両親にみてもらう事にして、両親と話し合い、週3回くらいだったら負担もそれ程大きくないかなと思っての事です。
でも慣れて来たら週4働いて社保に入ってもいいかなぁと。
それか週3は両親 週1は一時預かり利用、、、とか🤔

扶養内って1年単位で考えるってネットでみたんですけど、
例えば3ヶ月だけ扶養内、それ以降は扶養外ってできないですよね💦
無知ですみません💦

そんな事を考えるくらいなら、国保に入った方がいいんでしょうか💦

ネットで調べようにも、どうやって調べていいかも分からず😣

2人目を考えている事を踏まえて質問まとめると、
①扶養内で働くのと社保で働くのってどっちが結果的にお得なんでしょうか?
②短期間だけ扶養内って可能なのでしょうか?
いずれかでもいいので、
よろしくお願い致します😣💦

コメント

あーちゃん🍌

①もちろん社保のほうが高いですし扶養内なら旦那さんのところから保険がひかれるので奥様の給料は関係ありません。社保は自分のところから保険料が引かれますよね。でもいずれ年金としてもらえる額が大きいのはもちろん社保です。
②短期間とは?扶養内は1年で確かいまは130万以内かな?稼いでいい金額です。それが3ヶ月でやめることになるのは大丈夫だと思いますよ。扶養内から国保または社保に切り替えるのは可能だと思います。

• rin5

rin5

詳しく回答ありがとうございます😊
    短期間3ヶ月くらいで考えてました!
    大丈夫なんですね😊
    安心しました!
    ありがとうございます(^^)

• 10月16日