※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
妊娠・出産

出産の内祝いについて、実母の友人からのお祝いについて迷っています。実母が6割返しを提案した理由について、自分たち夫婦と友人の関係性に疑問を感じています。皆さんのご意見をお聞かせください。

出産の内祝いについてです。

実母の友人(私も子供の頃から面識がある)からお祝いを頂いたので、半返ししようと思っていました。他の方もそれで統一しています。しかし、実母が6割返しだと言うのでなぜか聞いてみると…自分(実母)がその友人にお祝いをした時6割返しだったから、という理由でした。また、自分は同じようにお返しできてないし〜、と。
それって実母と友人の間の話であって、私達夫婦とその友人とは関係ないんじゃ??と思ってしまいました。なんだか腑に落ちないのですが、私の考えがおかしいかもしれないと思って質問させていただきました。
皆さんのご意見お聞かせください!

コメント

くれさんさん

私も実母の友人からお祝い頂きました。みんなと同じ感じで、半返し又は1/3返ししましたよ^^

• もんど

もんど

コメントありがとうございます!
    他の人と揃えていいですかね(^^)参考にします!

• 10月15日

実母は関係ないですね!
半返しでいいと思いますよ👌

• もんど

もんど

コメントありがとうございます!
    うちはうち、でいいですよね😣

• 10月15日
まゆこ

私なら…母の繋がりで頂けた感じもあるので、6割返ししますかね。
5割も6割も大差ないですし、身銭きる訳でもないので💡
それが無難であればそうします。

• もんど

もんど

なるほど、そういう考え方があるとは!確かにです😳💦半返しで統一してたので、その人だけ特別に6割となると、他の人に悪いな…と思ってしまったんです💦

• 10月15日
  • まゆこ

まゆこ

他の人達がどんなお返し貰ったかなんて見せ合う訳でもないですしね!
    親の顔っていうのもあるので、一概に夫婦の考えってだけで片付けてはいけない事もあると思ってます🙋

• 10月15日
  • まゆこ

まゆこ

あ、だからって、もんどさんの考えがおかしいとも思いませんよ😊

• 10月15日
  • もんど

もんど

お返しの割合に違いが出ると、なんだか優劣をつけてるみたいで私の気持ち的にちょっと許せなくて😂でも親の顔、まさしくそれもあるなって思うので母と相談してみます!ありがとうございます!

• 10月15日
郁ママ♥

私も、実母の友人から出産祝いを貰いました。
その時は、1/3返しをしました。
お返しは気持ちなので、もんどさんのお母様には悪いですが、深く考えなくても大丈夫だと思います😃
(気を悪くされたら、ごめんなさい。)

• もんど

もんど

ありがとうございます!実母に合わせなくてもおかしくないようなので、一度実母と話してみます😊

• 10月15日
ひさぽよ

私なら、6割返しして穏便に済むのならそうします。
穏便に…というと変かもしれませんが、同じくらいにした方が友人の方も気を悪くしないのでは、と思います。
他の人にどれくらい返したかとかは分からない気がするので…。

• もんど

もんど

ありがとうございます!そうですね、ややこしくなりそうなら言う通りにしようと思います!他の人に知られるとかでなく、私の気持ちの問題でして💦お祝い頂いた方々の中で、優劣をつけるみたいでちょっと気が進まなかったんです😭

• 10月15日