※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

ちょっとしたことですが、質問させてくださいm(_ _)m旦那が、よく「俺が…

ちょっとしたことですが、質問させてくださいm(_ _)m

旦那が、よく「俺がやろうか?」と言うんですが、私はそれごすごく嫌です。

やろうか?
ではなく、

やるよ!
って言ってほしい。

そう思う私がワガママなんでしょうか?

先日、2人目が産まれるので1人目のジュニアシートを買いに行った際の話です。
下見をして、一度自宅に戻ってから相談し、近くの店で買うことに決めました。
息子が昼寝していたので、今のうちに買ってきてしまおう、と思い、私が「寝てるうちに買って来ちゃうね」と言ったら、例の「俺が行こうか?」が出ました。

私は、妊娠8ヶ月です。
さすがにお腹も大きいし、2人目とはいえ、身体も楽ではありません。

私の期待した反応は、
「買うだけだし俺が行くよ!休んでなよ。」
という感じでした。

行こうか?と言われ、ガッカリしてしまい、断って自分で行きました。

帰ってくるときも、大きなジュニアシートを抱えていても、起き上がりもせず、普通に「お帰り」と言われました。

こういう旦那に対してイライラするのは、私がワガママすぎるのでしょうか…?

本当は、私が素直にお願いできればいいのだとは思いますが…。

みなさんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

やろうか?行こうか?って言ってくれるだけ優しいなーって思っちゃいました😅
うちのはなーんにも言ってこないし
むしろ気にもしていない様子なので😂

ガラピ子

うちの主人も「俺がやろうか?いこうか?」って言いますけど、嫌って思ったことないです(^^;
私は、「やってー(^-^)」ってすぐ言います笑
でも読んでいたら、その気持ちわかる気もします☆

物凄く激しく同意です!!!笑

私はそう言う反応の人は結局やる気が無いって思ってます😰
冷たい人と思われたくないからとりあえず言うだけの口だけ野郎と思ってます、、、勿論ウチの主人です

やる気があるからさっさか自分で行動起こすよな、、、って思ってます😂

私の中ではどちらかと言うと言わない人より余計質が悪いって言う思いがあります😱

ご気分悪くされたらごめんなさい😣
ちなみに私も素直に甘えたり頼めたりできません。😣😣😣

ママ

言い方ひとつ気にして逆に損してる気がします😅💦
素直にありがとうと受け取れば、やるよ!になるかもですよ😊
断られるかも?って思って、やろうか?って聞くのかもです😮
どうしても気になるなら、やろうか?と言われるとついつい断ってしまうから、やるよ!と言ってくれたほうがじゃあ頼むと言いやすいと直接伝えた方がいいと思います😊💡

ちゃ。

わかります!
やろうか?とか行こうか?しようか?って、自主的に見えて結局こっちの指示待ちですよね、、
やるよ!って代わってくれたらありがとう(๑´罒`๑)!で済むけど、やろうか?だと、自分でやるからいい。ってなっちゃう頑固なタイプなので、、
以前やろうかじゃなくてやるって言い切って欲しいって言ったものの、「やろうか?、、あ、これダメなんだった」とかって、少しの間気にしてましたがすぐ元どおり、、
しかもそこまで声に出して言わないで良いよ、。って気持ちになってました(´°ω°`)
もっとスマートにやるよと言ってくれたら素直にお願いできるのに、、
しかもそれが子ども関係ならやろうか?だと手伝い感覚だよな、、ってイライラしちゃいます、、

ほみほみ♡

わかります!
うちは子供みといてあげるから、、、ゆっくりしなよとか買い物行きなよーとか言います。あげるって??って思っちゃいます。あと手伝うよー。やるの当たり前だからって思っちゃいます。

まるた

うちも、やろうか?って言われてましたが、
本当!!助かる~ありがとう
っておだててたら、やるから座ってな~に変わっていきましたよ( ´∀`)

なんか、うまく使ってやろう…って思うと楽です(笑)

気を使ってほしいって思ってイライラした時期もありましたが、ちゃんと言葉で伝えないと無理だと感じたので、やってほしいときははっきりいってます。意外とすんなりやってくれますよ

ハル

お気持ち分かります〜〜
やろうか?手伝おうか?
って言われると「いやいや率先してやって欲しいんですけど!」って思います(>_<)

でもそう言ってくれるだけ有難いと思ってます!
友達の旦那は手伝おうか?すら言わないで臨月での買い物も生まれた後の育児家事も当然のようにノータッチだと聞いたので💦

COCORO

うちの旦那さんも同じですけど…イラつくのでやり方変えました。

台所にメモ貼ってます

買い物リストや
掃除したいところなどは…
いつまでにする!何個必要って期限つきで書いてます。

必然的に…買い物行かせます
行く前に必ずリストで解らないものないかの確認をしてます。解らないなら品物を家でメーカーとか確認させてます

はるかい

わかるような気します( TДT)うちは下見とか私が先に値段とか見てても、旦那もみたいのかついてきたりして、だったらアンタ買ってきてよ~!!って感じです( TДT)私が子供が寝てるでちゃっと買い物いってくるよ?と言うと、もうちょっと待ってれば??もうすぐ起きるじゃない??起きてからいけばいいじゃん。と言われ、オヤツ買わなくてすむし、さっとですむし、見ててくれればいいじゃん!!というとハーイといって見てくれます。旦那としては買い物だろうか休みの日が日曜しかないため、家族で出掛けたいってのがあるらしく、私は毎日子供二人見てるからクタクタだし、正直買い物だけでも疲れちゃうからって言ったら、そうだよね(≧▽≦)次男がイヤイヤ始まったもんね~( TДT)と理解はしてくれてるみたいです(≧▽≦)だけど言葉を選んでほしいっていうかなんていうか…モヤモヤイライラです(笑)

さこち

そう言ってくれるだけ、マシかと思いました( ̄∇ ̄)
全く気を遣わない人もいますしね💦

わがままってゆうか、細かいなって印象です。
いちいち私なら気にならないし、
そう?ありがとう❤️て思ってしまいます笑🙄🙄
感じ方は人それぞれだけど、気にしないで頼れば大分心楽になると思いますよ😴

JMK***S 活動中

旦那もそういう所はあります。やるよ❗じゃなくて、やろうか?って…😅

今でも、娘のお世話で聞いてくる事があります。

なんで、自分で確認して行動できないのかなって思いますよ。

ちなみに、我が家の場合はお店で下調べしたら、大物はネット通販で一番安いサイトを探して、ネットで購入しています。

店頭価格より安く買えるから、良いですよ。

はじめてのママリ🔰

私もそう聞いてくれるだけ、まだ気が利くなって思いました✨
ただ、やろうか?って口先で言ってるだけなのかもしれませんが、その一言すら出ない旦那さんはたっくさんいると思うので^_^
やろうか?なんて言われたら、え?いいの😍⁉️って逆にびっくりしちゃいます😅

口癖みたいなものだと思いますよ(^-^)
うちは旦那含め義両親もそんな感じです。
うちの場合は義家族揃ってそれに「そしたら」をプラスしてくるので、妥協した感が出てます。
「◯◯しようか?そしたら。」って感じです。

気になりだすと気になりますよね(^_^;)
最初は私も、無理に意見を通したいみたいに聞こえるじゃない?とイライラしてました。
でもそういう人達なんだと思い出したらそこまで気にならなくなりました。

めい

凄いわかります!!(T ^ T)

うちの主人よくあったのが、『迎え行こうか?』でした。
雨でも疲れてても、この言い方されるとよく断ってました笑 心配っちゃあ心配だけど、出るのも面倒だし平気というなら行きたくないなぁ。と思ってるような気がして笑 素直にありがとうと言えない私も私なんですがね(T ^ T)
この件に関しては、ある日ベビーカーを押した女性が道中の急な坂を辛そうに歩いてるのを見て、迎えに行ってあげようと思ったらしくそれ以来はこの言い方はなくなり、迎えに行くね!に変わりました笑
単純なものです。。。

私の体調を気遣って率先して何かをしてくれる時もあるんですが、俺がやるよ。の言い方がかなり面倒くさそうで、、、笑

なので一度、気遣ってくれるのは嬉しいけど率先して何かしてくれるなら、相手が申し訳ない気持ちにならないように快く承ってくれと、言いました。笑

家族だからまだしも、外でこの言い方は相手が気持ちよくないと思い、細かいのかもしれませんが相手への伝え方って大事だと思うので私は言っちゃいましたよ!笑
前より言い方は改善されたように思います(^^)

ゆーちゃん

すごいお気持ちわかりますー
最近まさに同じこと思って、イライラしちゃってました!

やろうか?だったら遠慮しちゃうんですよねー(;_;)

いつも大丈夫ーって言って頑張ってたんですが、この前腱鞘炎で腕が痛すぎて、洗い物流すから洗ってー!ってお願いしたら、喜んで手伝ってくれて…
男の人ってやっぱ頼られたいんやなーって思いました!!
いつでも言ってやーって逆に喜んでました!!

やろうか?の時に頼ってみてもいいかもです♡̷

♪ちぃ♪

お気持ちは分かります!
でもやろうか?って言ってくれるだけいいなーと思いました。
うちは妊娠中、高いところの物を取るのにイスに乗ってるの見てても何も言ってくれませんでした。
一度子供生まれてから、やろうとは思わないんだーと言うと、言ってくれなきゃ分かんないじゃん!とキレられました、笑

しゅーみ

聞くぐらいならやるって言い切ってよって思います!
が、とりあえずやってとお願いして、やるって言ってほしいなって嫌みっぽく言います(笑)
子育てを手伝うって言っちゃダメだからねも今言い聞かせてます😂
自分がイライラしたくないので、むしろ主人が聞いてきたり言ってくる前にあれやってこれやってってこっちから言います!

しゃちょ〜ᙏ̤̫͚♡

私も最初は意地を張っていましたが…
『思うならやれょ!』など…

それは男の人なりの遠慮らしく
言い方が分からないだけみたいですょ😅
(いつだか話し合いました)

で、✨いいょ私が行く✨と突っぱねられてしまうから
帰ってきた時にはスネてる状態なのかな?って思います

うちのもそうでした😅

優しい旦那さんのようなので、逆に逆手に取って先に何でも頼んでみたら
意外と、頼られる喜びを感じで沢山協力してくれるかも知れませんょ✨

我が家も今では何でもお願いしちゃいます!
因みに旦那は頼られるのが嬉しいB型男子です😅👍

はな

凄くお気持ち分かります…
今まさに、私もそれで悩んでいるというかイライラしてます。

やろうか?って言われると、
お願いって返答しますよね?
それってこっちが依頼しているような形になってしまって、
旦那さんからすると
「やってあげた、手伝った」ってなると思うんです。
それって違うと思います。
妻側がするのが前提になってますよね。

私も旦那に言い方を変えてほしいです。というかもっと積極的な気持ちがあればその言い方にならないはず。
妻に甘えている姿勢が見えてしまってイライラしちゃいます(´・_・`)

死ぬ事以外は擦り傷

我が儘だとおもいます。
やってくれようと思っていることだけでも
優しいとおもいますよ。