※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の赤ちゃんが夜眠りが浅くなり、頻繁に起きるようになりました。夜は4-5時間は寝ていたが、最近は10分-2時間おきに起きます。原因は何でしょうか?

生後2ヶ月のおとこのです。
昨日、今日と夜の眠りが浅くなってしまったのかこまめに起きます。

ここ1ヶ月くらいは朝は7時に起床、夜9時に寝室へ連れて行き寝かしつけをしているので、夜寝かしつけてからは眠りが深く、4-5時間は寝てくれてました。

ただ昨日も今日も9時には寝るのですが、そこから10分-2時間おきに何回も起きます。

この原因ってどんなことが考えられるでしょうか?

コメント

deleted user

4、5時間も寝ていたのがすごいです!!
うちの子は3ヶ月まで夜は眠ったことがありませんでした😅

昼間に3時間程度寝るだけでした😅

しっかり夜起きなくなったのは
一歳からなので、私からしたら
普通のことです!!

2ヶ月だしそんなものかなと思いますよ😌
夜泣きはみんなありますよ😌

  • あちゃん

    あちゃん

    昼間に3時間だけってすごいですね!

    先日、助産師さんに夜泣きが始まるのは6ヶ月頃からって言われていたので何が起きたのかと思いました。

    普通だと思ってとことん抱っこします!

    • 10月15日
tochico

・お昼寝をしすぎたりして、あまり疲れが溜まっていない
・お腹がいっぱいではない
・自分の寝相ですぐ起きちゃう
・2ヶ月はまだリズムができにくいからまとまって寝る時間が定まらない

考えられるのは、こんな感じではないでしょうか??

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます。
    夜わーわー泣くのが初めてだったので心配になりました。

    今日はお昼寝少なめで試してみます!

    • 10月15日
あやまも

必ずそれが原因かはわからないのですが、私は寝ていた日と寝なくなった日で変化があったことがあれば疑います。

外出(時間が長めだったなど)、気温の変化、湿度の変化、天気(雨)、寝る直前にしたこと(TVがついていた、スマホを見せた)、授乳(飲みが浅い、ゲップ出てない)、昼寝の時間、体調など。

毎日、必ず同じリズムではないと思うので、私なら寝ない日が3日以上続くまではあまり気にしません。

ちなみに、うちの下の子は、雨の日はなぜか寝付き悪いです。湿度なのか気圧の変化なのか…
上の子は、外出時間に敏感でした。長く外出した日はお昼寝はよくして、夜はなかなか寝れなかったり…。今でも1日中外出で昼寝が短いときは夜泣きします。

夜よく寝てくれる子が起きるようになるとつらいですよね。
時間見つけてゆっくり休んでください!

  • あちゃん

    あちゃん

    変化ちょっと考えてみます!

    確かにお天気が悪くなったので外出の時間が減りました。
    今日は少し外出の時間増やしてみようお思います。

    • 10月15日
吉田

日中はどうですか??

寝過ぎで眠れないこともありますが…
逆に日中お出かけなどで疲れすぎ、遊びすぎて興奮して夜眠れないこともあるみたいですよ!!

うちの子たち…特に長男が0歳だった頃!
月齢が変わるタイミングで数日、夜泣きやグズりがひどくなっていました。
そのタイミングがわかるまでは「なんでぇ(´;ω;`)」でしたが…
わかってからは「来たぞ!明後日から月齢変わるからまた魔の期間が来たぞ(笑)」と(;´∀`)

たまたま生活リズムがズレたのかもしれませんし、ママを求めてかもしれません!!

あちゃん

日中は今までとあまり変わらないリズムで寝ていました。
少し眠りが浅い感じはしましたが...

月齢が変わるタイミングなんですね!
そう風にわかるとドンと構えられますね💓

初めて夜中にわーわー泣いたので体調がわるいのかと心配になりました。