※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃっほーい
妊活

人工授精や体外受精で妊娠した方、経験を教えてください。具体的な過程や状況を知りたいです。排卵誘発剤や検査結果についても記載あります。

以下の同じような状況の方、妊娠なさった方いらっしゃいますか。
その場合、何度目の人工授精、そして(または)何度目の体外受精で授かりましたか?私は今月初めての人工授精(AIH)の予定です。できれば皆さんの妊娠に至った過程を教えていただきたいです。

・フーナーテスト のみ不良(3回とも精子が死んでいたり、とても少なかったり、動きも悪い)恐らく頸管粘液が少なくなっているであろうとの見解ですが、確かな原因は不明と言われました。

・排卵誘発剤:クロミッド服用中
・AMH:実年齢よりも多い
・精液検査:運動率、奇形率など、問題なし
・抗精子抗体:陰性
・卵管投影検査:特に問題なし。

コメント

私もフーナーテストは2回不良でしたが、精子の状態も最初は良かったですし、卵管造影もしましたが問題なく、クロミッドをずっと飲んでました。
タイミングを8回、人工授精を二回しましたが妊娠せず。。原因不明と言われました。

ただ、その頃になるとストレスからか精子の状態があまり良いとは言えない状態になってしまい、体外受精を勧められました。(運動率の低下が見られた)
精神的にも追い詰められていたので、体外受精を選び一回目で無事妊娠できました。

今思うと人工授精をもう少し続けて見ても良かったかなと思いますがその頃はとにかく早く赤ちゃんに会いたくてたまらなくて💦😅

• ひゃっほーい

ひゃっほーい

教えてくださってありがとうございました。
    そうですね、お医者さんからは人工受精を5回ぐらいして様子見ましょうと言われたので、そのつもりです。体外や顕微もこれから視野に入れようと思っています。
    うちは精子検査は異常ないのですが、日によって違うのかもしれませんね。

• 10月15日
四つ葉のクローバー

我が家は精子の運動率が極端に悪く、私の年齢も高齢だったため😅タイミング1回、人工授精1回、その後ステップアップし顕微授精2回目で現在に至ります。
ご夫婦に問題がなくお若いのであれば、人工授精は5回試してもいいと思います。

• ひゃっほーい

ひゃっほーい

2人ともに問題はないのですが、高齢で36歳です。しかしお医者さんには、AMHの値が20代だからか、原因が不明たからなのか、人工受精は5回ぐらいしてみましょうと言われました。
    体外にステップアップする体力と精神力、仕事との調整が不安になります。

• 10月15日
たんたん

自然排卵有り
左卵巣がチョコレート嚢胞
低AMH(実年齢28ですが、40代後半の数値)
抗精子抗体陰性
精液検査問題なし

半年間自己流でタイミング法
クリニックで半年間タイミング法
AIH5回後、体外・顕微授精へステップアップしました。
1回目は体外と顕微半分ずつ行いましたが、体外はすべて受精せず。。
受精卵が1つしかない中、新鮮胚移植し運良く一度で妊娠出来ましたが残念ながら初期流産してしまいました。。
2回目は全て顕微受精にしました。
胚盤胞が2つ育ち、グレードのいい方を新鮮胚移植し現在妊娠継続中です。
もう1つは凍結保存してます。

体外や顕微となると金銭的負担や心身ともに負担も大きかったですが、体外で受精卵が出来なかったことから、受精障害の可能性もわかったのでステップアップして良かったなと思います💦

• ひゃっほーい

ひゃっほーい

詳しく教えて下さってありがとうございます。
    原因が不明な方々は、体外や顕微で妊娠なさっているんですね。
    私の場合、先生には人工でできなかったら、受精障害かピックアップ障害の可能性を疑うとおっしゃっていました。

• 10月15日