※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくま
子育て・グッズ

乳首の問題で授乳がつらく、ストレスも溜まっています。乗り越え方や他の薬について教えてください。

乳首が切れて授乳の度に出血、全体の内出血、むくみもあり授乳の度に激痛。。。母乳を辞めたいくらい正直つらいです...。
一応ピュアレーンとラップを授乳の度にして、あまりに我慢できないときはミルクもあげて乳首を休めたりはしているのですが、、、
授乳以外の時もヒリヒリ痛くてストレスも溜まってます...
みなさんどうやって乗り越えましたか??
ピュアレーン以外にも薬などはあるのでしょうか、、、

コメント

mimimama

痛くて辛そうですね…。母乳を辞めたくなる気持ち、わかります。私も授乳の度に泣いてました。
搾乳するのはどうですか?私は乳首の傷が休まるまで搾乳機使ってました!

• ひーくま

ひーくま

コメントありがとうございます😊💓
    やはり搾乳機で負担を減らすのがいいですよね(;_;)傷が収まるまで搾乳機使いながら様子見したいと思います😫✨

• 10月14日
**kaede**

動く度に下着に擦れて痛いですよね。

私は茹でたジャガイモの皮のようにぺろーんと乳頭全体がむけました。
その時は丸2日ラップでオイルパックをして、割り切って搾乳しました。
搾乳も辛い時はその時間はミルクのみにしました。

今でも時々出血した時は搾乳です。
その内強くなると信じて続けてます。

ひーくまさんもあまりご自身を追い詰めずに「一日ミルクでもいいよね、美味しいよ!」と割り切っていいと思います。お大事になさってください。

• ひーくま

ひーくま

そうなんです😭もうブラに当たるだけで悶絶で...😭💦
    えーー💦ぺろーんと剥けたんですね💦私より痛そう...
    搾乳がやはり乳首に休めるのには良さそうでしょうか😭✨ミルクも併用しながら頑張ってみます😫💦
    わぁー暖かいお言葉ありがとうございます😣❤️ミルクでごめんねではなく美味しいねって思ってあげますね💓

• 10月14日
ママリ

痛いですよね😭
あの痛み思い出します!

傷も我慢して授乳してれば乳首も強くなる!って言われてましたが、もう私は我慢の限界だったので、1週間くらい直母をやめて搾乳してあげてました。
そのあいだは、乳首をランシノー(私はピュアレーンよりもランシノーのほうが効き目がありました)を塗ってラップで保護して…

治ってきたら直接あげましたが、だいぶ痛みもなくなって2ヶ月経つ頃にはやっと授乳の時間が幸せに思えました🤗

• ひーくま

ひーくま

私も我慢して吸わせれば乳首強くなる説を信じてましたが逆転に痛みが増してきて...😭😭
    1週間も搾乳されてたんですね(;_;)母乳の量が減ったりはなかったですか??
    ランシノー初めて聞きました!参考になります😫❤️買ってみます!
    もうすぐ2ヶ月なので...根気よく頑張ってみます😭✨

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

母乳は、その1週間を境に差し乳になって、子どもが吸わないと出てこなくなりました!
    授乳時以外は張らないので、母乳出てんのかなー?と不安になりましたが、
    今、混合で授乳しててもミルクあげるのは寝る前くらいで、あとはほぼ母乳で足りてるみたいです🤗

ランシノーは西松屋に売ってました!
    ぜひ使ってみてください💕
    早く良くなるといいですね(>_<)

• 10月14日
  • ひーくま

ひーくま

なるほど😫✨それだったら安心しました😭💦私も今回は重症なので1週間くらい搾乳でケアしてみます💦西松屋も早速明日行ってみます!!色々参考になる情報ありがとうございました😭❤️

• 10月15日
Haru

病院から軟膏もらって塗って
乳首保護できる
シリコン?みたいなのを買って
それで母乳あげてると
裂けたところあんまり痛くないですし
傷口徐々に治りますよ💡✨

• ひーくま

ひーくま

病院でも軟膏もらえるんですね!
    参考になります😭❤️
    乳頭保護器気になってはいたのですが...傷口負担減るなら買ってみます😫✨

• 10月14日
  • Haru

Haru

貰えましたよ✨
    ただ、保護すると飲みにくいみたいで
    中々、母乳飲んでくれにくくなります😭💦
    後、胸によってサイズもあるので
    買うときは、よく悩んでから決めて下さい💦

• 10月14日
なおみ

わかります😧💦
私も1ヶ月の頃乳首の痛さに泣きそうでした。
私はピュアレーンよりランシノーが好きでした。
ドロッとしてる感じがより保湿してくれそうと思って途中でランシノーに変えました。
後は乳首にキズパワーパッドを貼ったりしました。
ネットで効くと書いていたので。
今、後1週間で3ヶ月になりますが、乳首まっっったく痛くないです!
2ヶ月すぎて急に痛くなくなりました。
今は毎日辛いと思いますが、すぐに乳首強くなります!
もうちょっとだけ頑張って下さい📢😮🎌💗

• ひーくま

ひーくま

ランシノー初めて聞きました✨ドロっとしているんですね!確かにピュアレーンより塗りやすそう...参考になります😭💓
    キズパワーパッドとは!こちらも初耳です!試してみます😫✨
    今が辛い時期てすかね...2ヶ月経てば痛くなりますように😭✨
    コメントありがとうございます😭❤️

• 10月14日
あゆみ

本当にしんどくて
母乳やめてミルクにしたい!って
何回も思いますよね😭

痛い気持ちよく分かります。
私も1ヶ月前まで同じでした。

ピュアレーン塗って
搾乳したのを飲ませて
プラス足りないのはミルクあげて
1日3回くらいしか乳首吸わせなかったです。

余りにも痛すぎて
乳首休めたかったので、、、😓

シャワーも痛いし
パットに擦れて痛いし
ストレスですよね。

でも赤ちゃんの飲み方と
フィーリング?が合ってくると
段々と飲み方も上手になってくる
思うので
それまでの辛抱です😂

結局は痛みがなくなることなんてなく
ただ時間が過ぎるのをひたすら
待ってました。

絶対乳首強くなってくると思うので
無理せずほどほどに!!!

• ひーくま

ひーくま

はい😭今も旦那に母乳辞めたいと泣きながら訴えてました😭💦
    搾乳して乳首休めてたんですね😫✨
    一日3回くらい...それなら出来そうかもしれないです。
    日常生活に支障がでるほど痛くって...

赤ちゃんもまだ上手に吸えないですもんね😭だんだんフィーリング合えるように根気よく頑張ってみます😭💓
    ありがとうございます😭❤️

• 10月14日
  • あゆみ

あゆみ

ミルクにも頼って
    しっかり乳首休めると
    だいぶ違いますよ!😭

ファイトです( ;∀;)

• 10月15日
ぷっち

乳首や胸が痛いのって本当に辛いですよね😭
私は保冷剤で冷やしたりして、痛みを紛らわせたりしてました!治りが早くなるかどうかと言われると微妙ですが💦痛みは治る気がします!
塗り薬は、アズノール軟膏というものを使っていました!赤ちゃんのオムツかぶれとかにも使えますが、処方箋がいるかもしれません!
絶対、大丈夫になるときが来るはずです!ミルクの頻度を増やしたりしてもいいと思います!

• ひーくま

ひーくま

なるほど!冷やして紛らわすのも手ですね😫✨
    アズノールちょうどオムツかぶれでもらっていたので塗ってみます😭✨
    ありがとうございます😭😭
    慣れるようになれるようミルクも使いながら無理せず頑張ってみます😭💓ありがとうございます💓💓

• 10月14日
みっきー

私も全く同じです😣
痛くて授乳がストレスだし、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😣

• ひーくま

ひーくま

同じような境遇の方がいて嬉しいです!母乳をあげたいけどあまりに痛くてあげられずイライラしてしまいますよね...😭赤ちゃんも頑張ってるのに申し訳なくなります😭💦お互い無理せず色々頼りながら頑張りましょう😭💓💓

• 10月14日
ちぃ

私も切れまくって痛くて痛くて...
母乳外来行った時に相談したら
軟膏処方してくれました🤗
それ塗ったら治りましたよ( Ö )
それからは娘も吸うのが上手くなったので切れることなく授乳出来てます( ◜ω◝ )
ちなみに娘は2ヵ月くらいで吸う力もついて上手になりました(^^)

• ひーくま

ひーくま

コメントありがとうございます😭💓
    母乳外来でもらえるお薬...さすがやはり治りやすいんですね✨早速来週に行ってみます!!
    娘ももうすぐ2ヶ月なので上手く吸えるようになるといいんですが...
    色々参考にさせていただきます❤️

• 10月15日
  • ちぃ

ちぃ

女の子は吸う力が弱いので
    浅吸いになるらしいです( ・᷄ὢ・᷅ )
    大概の女の子が慣れるまでに
    1ヵ月程度かかるので
    女の子ママあるあるですよね😭
    もぉすぐで2ヵ月なるなら
    あとちょっとの辛抱ですね😉💫
    薬処方してもらって塗って
    早く良くなるといいですね🤗💗

• 10月15日
  • ひーくま

ひーくま

女の子吸う力弱いんですねー😂そんな理由があると可愛く思えます☺️
    もう少しで良くなってくれることを祈って...薬塗って根気よく頑張ります😭❤️

• 10月15日
  • ちぃ

ちぃ

ママも頑張ってる分
    娘ちゃんも頑張ってますよ🤗♥️
    お互い初心者です😉✨
    私も最初乳首痛くて授乳のたんびに涙出そうで辛かったけど
    今は授乳が楽しくて可愛くて仕方ないです😍♥️

痛い時は休んでもいいと思いますよ🤗
    薬塗って完治してから授乳の方が楽と思います😉✨

• 10月15日
  • ひーくま

ひーくま

ありがとうございます😭💓
    そういってもらえるとなんだか気持ちが楽になります😭❤️❤️
    早く授乳か楽しめるようになりたいです☺️

• 10月15日
  • ちぃ

ちぃ

きっとなれますよ⸜( *´꒳`*)⸝💗

• 10月15日
h_k❤︎

私も出産直後から両乳首ぱっくり切れて激痛に悶えながら授乳してました😭搾乳やミルクにも頼りっぱなしでした。でも吸わせないと母乳出なくなると思い、ピュアレーン+ラップして授乳しても治癒が追いつかず…😫助産院に相談に行き、リンデロンVG軟膏が効くと言われ、自宅にたまたまあったので使うと効果てきめんでした✨ステロイドなので2日ほどしか連続で使えないと言われましたが、その2日であっという間に痛みが軽減しました‼︎😄

• ひーくま

ひーくま

私も今ミルクと搾乳に頼り始めたのですが、同じように吸わせないと母乳が出なくなるのかなぁなんて思い心配でした💦リンデロン軟膏...ステロイドの薬なら持ってるので探してみます☺️2日で痛みが軽減するならかなり効果ありですね😭💓
    教えていただきありがとうございます😭❤️

• 10月15日