※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNa
その他の疑問

もうちょっとで生後100日になるのでお食い初めをやらなきゃなんですがわ…

もうちょっとで生後100日になるのでお食い初めをやらなきゃなんですがわからないことばっかりなので助けてください😭

たぶん時間的に自分で料理を用意するのは難しそうなので宅配やお店でやろうと思っているのですが、おすすめの宅配とかお店あったら教えていただきたいです💦

あと、お食い初めは両家の両親呼んでやるべきなんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがどなたか教えていただけると助かります😥

コメント

らんらん

うちは両家呼ばずに家族だけでやりましたよ( *゚∀゚* )

私も料理できなかったので宅配でお食い初めセット買って盛り付けやりました🙌🏻❤️

• MiNa

MiNa

そうなんですね!!
    親は呼ばなくてもいいものなんでしょうか?💦

宅配してくれるのすごく楽ですよね💓

あとお食い初めやるのを100日超えてしまっても大丈夫なんでしょうか?今月100日なのですが旦那の休みがほぼないに近いので😭

• 10月14日
  • らんらん

らんらん

呼ばなくてもお食い初めをする事に意味があるので呼ばなきゃいけない訳ではないですよ!!

もし両家が参加したいなら誘っても良いと思います( *゚∀゚* )

ちなみに100日超えても前でも全然平気です🙌🏻❤️
    目安が100日なだけで!
    お食い初めをやる事に意味がありますし(*´∀`*)

知り合いは予定が合わなく5か月でお食い初めをやり、そのまま離乳食始めてましたよ!

• 10月15日
もちもっち

近くに懐石料理のお店とか和食屋さんとかあったら、尋ねてみると作ってもらえるかもしれません!

私は魚メインの和食屋さんに問い合わせて作ってもらえるとのことだったのでそこで3人でお祝いしました!
転勤族で両親とは離れている為、呼んだりはしてません☺️

• MiNa

MiNa

先ほどからいろいろ調べているのですが木曽路とかでやってる方もいるみたいで検討してみます!!

ご両親と離れているとなかなか難しいですよね💦
    うちは実家もまぁまぁ近いので声かけたほうがいいのかなとは思ってます💦

• 10月14日
  • もちもっち

もちもっち

ご両親が行事を大切にする方なら呼んだ方が無難かもしれませんね。
    でもそうではなく、ママが家族3人でお祝いしたいと思えば呼ぶ必要はないように感じます!

• 10月14日
  • MiNa

MiNa

そうですね💦
    義母がそういうの気にする方なので声かけてみようと思います😂
    わざわざありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
うっしー

私は、自分の実家が近いので自分の親を含めお店でやりました😊
懐石料理屋さんならだいたい3500円前後でやってくれますよ💡

• MiNa

MiNa

そうなんですね😊
    うっしーさんは義両親に声かけたりしましたか?💦
    懐石料理のお店!!探してみます!!

• 10月14日
  • うっしー

うっしー

うちは声かけてません😵‼️
    元々家族だけでやろうと思ってたんですが、お店でやるなら私の両親と一緒にどう?と主人から言ってきたので💡
    終わってから報告はしてました🎵

• 10月15日
おとママ

ウチは明日お食い初めします!
同居なので、義家族とあと実両親を呼んでやります(^^)
親戚が懐石料理のお店をしているのでそこにお願いしています。

和食や懐石料理屋さんでお食い初めなどのお祝いのプランを出しているところもあるので調べてもいいかもしれません!

地域によって異なるところもあるかとは思いますが、うちのとこは赤ちゃんと同性の1番年上の人から1番最初に食べさせてもらうと、長生きすると言われています(^^)

• MiNa

MiNa

そうなんですね!!
    大人数でやるのいいですよね😊

お食い初めのプランがあるところもあるんですね!!
    探してみようと思います✨

そんなしきたり?もあるんですね💦
    親に聞いてみます💦

• 10月14日
sugarcolor

義実家がイベント好きなので
両家揃って
木曽路で行いました(^^)
出費は痛かったですが笑
子どもの料理も立派でしたし
大人の料理もとっても美味しかったし写真も撮ってくれたので外でやって良かったですヽ(´▽`)/

• sugarcolor

sugarcolor

子どもの料理の写真ですヽ(´▽`)/

• 10月14日
  • MiNa

MiNa

そうなんですね💦
    うちも義母がしきたりとかを気にされる方なので声かけてみようかと思います!!
    写真撮ってくれるのはいいですね✨お店でやろうかと思います💓

• 10月14日
どん

私は里帰り出産だったため、1ヵ月でお宮参りをしてなくて、自宅に帰ったのも2ヶ月半経っていたので、お宮参りとお食い初めを一緒の日にやりました😊
お宮参りも合わせてだったので、せっかくなので両家の両親にも来てもらって(私の母が来たいと言ったのもあり)やりました。
最近は両親を呼ぶ呼ばないは相談のうえどちらでも良いみたいですよ☺️

そして私も自分で料理を用意するのが難しかったので、お店に行きました。
木曽路でお食い初めでお願いしたらお祝い膳を用意してくれて写真も撮ってくれました☺️
大人の料理はしゃぶしゃぶ、すき焼き、懐石料理から選べました。
予約の時に電話で色々と確認させてもらえましたし、とても丁寧な対応だったので、行って良かったなと思いました😊

ちぃ

懐石料理屋で旦那の友達がいたのでお願いしました😁

3000円のコース料理にしました‼︎

うちは実家、義実家共に県内にあるのでお互いの両親を呼んでしました😁

滅多に集まらないし息子がじぃじ、ばぁば独占できる唯一の日だったので両家にきてもらいました‼︎

息子も何か感じたのかお食い初めの日に初めての寝返りを披露してくれました😆

でも義家族との仲が良くなければ家族だけでしてたかもしれません💦

素敵な1日になるといいですね♡

• ちぃ

ちぃ

写真です😁

• 10月14日
ままりちゃん

こんばんは(^^)

うちは子供が低体重で入院して・・・退院した頃には暑くて・・・
まだ・・・お宮参りすらしてない状況で・・・なのでお食い初めもまだです😓
なので来月やっとお宮参り+お食い初めを一緒にする予定です。
うちは両家誘ってします( ᵕᴗᵕ )
お食い初めは近場の和食屋さんでします😊

それぞれ家庭によって違うとは思いますが・・・親にはやはり声は掛けた方がいいのでは?と思いました。
あとで(聞いてない)とか愚痴愚痴言われるのも嫌ですし・・・。