※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BLUE
妊娠・出産

妊娠中で仕事を辞めさせられ、引きこもり気味。友達がいなくて暇で悩んでいます。過ごし方や乗り越え方を教えてください。

現在まだ妊娠3ヶ月目なのですが
上司に妊婦は働かせられないと
仕事を辞めさされ、他にもいくつか
面接に行きましたが全部同じ理由で
落とされてしまい現在家に引きこもり気味です。
旦那がいた頃はあちこち出掛けていたのですが
転勤で東京に行ってしまい、実家から出てきた私はこっちに友達がいなく、昔仲良くしていた友達も忙しそうでなかなか遊びに誘えず、家から出る予定もないのでずっと引きこもっています。贅沢な悩みかもしれませんが、暇で暇で仕方ありません。そのせいか軽いうつ病にまでなってしまいました。皆さんはどうやって
過ごされているのでしょうか?
また、この暇すぎる時期をどうやって
乗り越えれば良いのでしょうか?

コメント

ゆんたん

めっちゃ羨ましいです!
私は妊娠発覚したときすぐ仕事辞めたかったのになかなか辞めさせてもらえず、結局8ヶ月まで働いてましたが、つらかったです。
産んでからもすぐ復帰して大変です。
今しかゆっくり出来ないと思うので、お腹の赤ちゃんとゆっくり過ごして下さい❤️😆

• BLUE

BLUE

そうですね…!とても大変な時期を
    お仕事と両立されて凄く頑張って
    いらっしゃるんですね!

産まれたらきっと凄く忙しく
    なるんだろうなーとは思うので
    今を楽しみます!

• 10月14日
  • ゆんたん

ゆんたん

私も旦那の転勤で実家から遠く離れたところに住んでます。友達もいません。仕事してなかったらきっとBLUEさんみたいな思いになってたかな?と思います。
    子供産まれたら、ママ友が出来ました!今でも働きながら、ママ友とも遊んだりして楽しいです!

• 10月14日
ほのか

私も全く知らない土地で友達もいなく唯一いたのがおばあちゃんやいとこでした!でもみんな働いていたのでマタニティーブルーとも重なり気がおかしくなりそうでした😭

• BLUE

BLUE

誰にも会えなかったり知らない
    土地だと本当に不安ですよね😭
    私も毎日泣きまくっていてどうにか
    なりそうなんで、どうやったら乗り越え
    られるか日々格闘中です…

• 10月14日
  • ほのか

ほのか

私はとにかく1人で色んなところに行きました!公園や近くを散歩したり、ショッピングモール行ったりしました!人多くて疲れますが😭自分の好きな物見て買ったりいい気分転換になりました♪

• 10月14日
せな

妊婦に理解のない職場って多いんですね〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私は結婚して夫の地元に移住しました。すぐに妊娠が発覚し、仕事も就けず、友達もいないので毎日暇でしたね。
とりあえず、毎日歩いて色々ところに行ってました。適度な運動は妊娠中も必要とのことだったので。
あとは図書館に行って、出産や育児の本を読み漁ってました。
自宅にこもってしまうとあれこれ考えて憂鬱になってしまうので、目的はなくただ散歩するだけでも外に出た方がよいですよ😊

• BLUE

BLUE

本当ならもっと働いていたいんですが
    妊婦はだめ!って考えの方がやはり多いのでしょうかね(´;ω;`)

そうなんですね!
    家にこもると凄く色々考えたり
    してしまうので、適度に外に出ようと
    思います!

• 10月14日

3ヶ月くらいだと出産準備をするにもまだ早すぎるし…と思い、漫画や海外ドラマを一気に借りてみたりしてました。悪い気もしましたが、今しか、時間はないですし😅
あとは、妊娠に関する本を何冊か読んでました。

• BLUE

BLUE

そうなんですよね…
    まだお腹も出てないので赤ちゃんの服を見たりとかも早すぎる…ってなって買い物とかも行ってないですね😭

妊娠に関する本は勉強になりそうですね!参考にしてみます!

• 10月14日

私は元々インドア派だったのでゲームしてました…😅
他には産まれてくる赤ちゃんの為におくるみや帽子を編んだりしてみました。
マフラーくらいしか編んだ事はなかったのですが、時間だけはあったのでゆっくり勉強しつつ😅
まあ、夏生まれの上に帽子嫌いで作ったものはほとんど使ってないんですけど…💦
ある意味、記念品という事で(笑

• BLUE

BLUE

私も初めの方は結構ケータイゲームとかしてたんですけど、何日もそれをしているとどうしても飽きてしまうんですよね😅

編み物ですか!良いですね!こんなに沢山の時間がある時くらいしか勉強しながら出来ないと思うので、是非やってみたいと思います😊

• 10月14日

私もきりよく9月いっぱいで(契約更新せず満了で)辞め、2月下旬出産予定で
それまで実家に里帰りしてます!
友達も元々一人もいません。
私も暇で…😅
普段はYouTubeを見たり、小説買って読んだり、ゲーム、ネットでふと気になったことをすぐ調べる、
あとは簿記の勉強してます😓

• BLUE

BLUE

2月下旬なんですね!産まれて来てくれるの凄く楽しみですね(*´ω`*)

私もひたすらYouTube見まくっていましたがもうそろそろ飽きそうで…笑
    勉強もされているんですね!見習わないとですね…!

• 10月14日
masaki

結婚を機に仕事を辞め、転勤族の旦那さんについてきました。
なので仕事もアルバイト(妊娠発覚からはほとんど入っていません)、周りに友達もいません。
つわりがひどかった時期はそれどころではなかったですが、調子が良くなった今は暇さえあれば資格取得の勉強をしています。
旦那さんも毎日遅いので、時間を忘れられて私にはあってました😊

• BLUE

BLUE

転勤の旦那様について行かれたんですね!
    旦那様が近くにいるだけでも心強いですね😊
    資格の勉強は今の時期しか出来ないですもんね私も何かの勉強初めてみようかと思います😊

• 10月14日
食欲が止まらない❗😵

旦那さんの転勤は 着いて行けなかったのですか?
実家は 遠いですか?

最近仲良くして貰っていた隣の人が引っ越して寂しくて❗ ほとんど毎日車で 外に行ってしまいます😉

• BLUE

BLUE

あっちで男3人で会社の用意してくれた家にシェア暮らしだそうで、ついては行けませんでしたね😭 実家は電車で一時間ちょっとあれば帰れるのですが、親とあまり仲が良くなく帰れていないですね…。

仲良くされていたお隣さんがいなくなるのはかなり寂しいですね😭 ですがドライブ出来るのは凄く羨ましいです!

• 10月14日
ゆんちゃん

軽いうつとのことで心配です😨
大丈夫ですか?

ABCクッキング等はどうですか?
体験は500円で行けるし、先生や生徒さん同士でおしゃべり出来るだけで違うと思いますよ😉

私も初期の頃つわりで仕事に行けなくてそのまま退職してしまい、今は逆に暇になってしまったので何か資格の勉強するか、ABCクッキング行ってみようかと考えてるとこなんです✨

妊婦生活楽しみましょ❣️

• BLUE

BLUE

まだ、比較的軽い方だとは思いますが毎日泣いてばかりなのでそろそろ生活変えないと!って感じですね😅

料理教室ですかね?誰かとお話し出来るのは凄く嬉しいので、色々調べてみようと思います!

• 10月14日
でんでんむーし

サニーマットとか作られては?!( ´ ▽ ` )気分転換になりますよー💕

• BLUE

BLUE

サニーマットって確かヒマワリみたいなやつでしたっけ??編み物や物作りは全然やって来なかったので、この機会に初めてみようかと思います(*´ω`*)

• 10月14日
H@L◡̈♡

資格の勉強とかはどうですか?
赤ちゃん産まれたらそんな時間到底ないですし😢💦
私は9ヶ月まで働いたあと産休で暇だったので赤ちゃんの帽子を編んだり、スタイ作ったりしてました😊✨

• BLUE

BLUE

そうですね…!産まれたら自分の時間が無くなるとはよく聞きますが今は逆にありすぎてどうしようかって感じですね😅
    赤ちゃんの帽子ですか…!産まれてくる子を想像しながら作るの楽しそうですね😊

• 10月14日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

もう本当に妊娠中だけですよ🤣💦楽しまないと損です😊✨
    ちなみにこんなの作りました😊✨楽しいですよ😊❤️お時間あれば色々作ってみてください😊✨

• 10月14日
あやこ

ご質問の主旨とは離れてしまうのですが、働く意思があるのに妊娠を理由に解雇することは違法です。
女性ホットラインというのがあるので、ご相談されてみては如何でしょうか?
http://roudou-bengodan.org/hotline/

• BLUE

BLUE

違法だったんですね…!
    URLまでありがとうございます!早速見てきますね!

• 10月14日
aks0tamam

時間があって羨ましい♡
出産されたら、本当ーーーに時間ありません。落ち着くまでは特に。
折角なので、ペーパークラフトとかちょっと凝ってアルバム作りとかどうですか?♡
あとミシンお持ちなら、赤ちゃんグッズ作るのはどうでしょう?