※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊娠・出産

妊娠中の貧血対策について、皆さんは食事や鉄剤など何かしていますか?

妊娠12週目なのですが、仕事が立ち仕事で貧血になってしまいました。
元々貧血持ちで生理の時になっていたので妊娠したら尚更なのかなと思い意識して鉄分を取らなきゃと思いました。
それか病院で鉄剤を出してもらうとかですかね(>_<)
皆さんは対策として食べ物とかこれを毎日食べてた、飲んでたというのはありますか?

コメント

ゆう

私もずっと貧血引っかかってました!
食べ物気をつけるだけじゃ追いつかなくて鉄剤だしてもらいましたよ!

• よっち

よっち

そうなんですね!
    食べ物だけじゃなかなか難しいですよね(>_<)
    病院行った時に相談してみようかと思います。

• 10月15日
3月うさぎ

貧血つらいですよね😣
私も妊娠前から貧血で血液検査ではいつも引っかかっていましたが、鉄分のサプリ飲み続けていたらヘモグロビンの数値上がりました!
血液検査で数値が低ければ病院で鉄剤出してもらえると思います💡
あとメグミルクのプルーンが入った飲むヨーグルトが美味しくて飲み続けやすいです😄
食事はほうれん草、かぶ、レバーなどを意識してます✨
良くなるといいですね😣💦

• よっち

よっち

そうなんですね!
    病院へ行った時に聞いてみようかと思います♪
    飲むヨーグルト続けられそうなので今度買ってみようかなと思います(*^^*)
    食事も意識して取り入れてみようと思います❗

• 10月15日
  • 3月うさぎ

3月うさぎ

グッドアンサーありがとうございます😌✨
    良くなるといいですね💪

• 10月15日
メレンゲ

明治の宅配で、一日分の鉄分が入ってる牛乳があったので、それを一日一本飲んでました(^^)
牛乳飲み過ぎはあんまり良くないという説もあるので微妙かもしれませんが、私も貧血持ちでしたが、妊娠中は牛乳のおかげかフラフラしにくかったです✨

• よっち

よっち

そうなんですね!私も鉄分多い牛乳買ったところだったので飲んでみようと思います❗
    確かに飲み過ぎ良くないって言われてますよね(>_<)

• 10月15日
にゃえ

私も元々貧血持ちで立ち仕事でした。
鉄は市販の鉄➕葉酸のサプリを飲んで、小松菜をたくさん食べてました。
あとはカイロ貼りまくって厚着して体を温めました。

ただ、長時間立ち仕事をしてるとどうしても貧血気味になりましたし妊娠後期は仕事にならずしょっちゅう横になって休んでました。
早めに職場に相談して、立ち仕事を減らしてもらった方がいいかもしれません。

• よっち

よっち

小松菜は色んな栄養が入ってると聞きますしやはり良いのですね♪
    立ち仕事今でもしんどい時あるのに後期になれば尚更ですね😭
    有給使うか早めに休ませてもらおうかなって考えてます💦

• 10月15日
✩︎*॰ aym ॰*✩︎

私も元々貧血持ちなので、赤ちゃん育てる為に鉄分が不足してるのかな?と思ってました!
つわりが酷く食品からは中々難しかったのでサプリメントで補給してました!
ひじきやうなぎとかレバーとか栄養ありそうな食材でも食べすぎるとよくないらしいので鉄分葉酸が入ったヨーグルトとかの方が適量毎日食べやすいかもしれないです♡
でも母や友達曰く妊娠中(初期?)は鉄分が不足してなくても貧血みたいになる人が結構いるらしいですよΣ(OωO )
私も実はそうなのかも⁉︎

• よっち

よっち

食べ物からはなかなか難しいですよね😭
    確かにヨーグルトは食べやすいし続けられそうです!
    妊娠すると体調も色々変化あるし仕方ない事なのかもしれないですね(;_q)

• 10月15日
ゆめいちふう@

妹に進められてコレ飲んでます❗❗
チュアブル錠でラムネ感覚で美味しいですよ🎵
あとは、病院に言って鉄材出してもらうのも良いですよね❗

• よっち

よっち

こういうのもあるんですね☺
    プルーン風味とか美味しそうだし食べやすそうで良いですね!!

• 10月15日
あ

小林製薬の葉酸+鉄サプリ飲んでました^_^

• よっち

よっち

食事だけじゃ難しいところがあるのでやはりサプリなども取り入れた方が良いのですね☺

• 10月15日