※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまじ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き切る子でストレスを感じている女性が、お風呂や洗濯などの日常生活でのストレスやイライラについて相談しています。お姉ちゃんのお世話もあり、パートナーも忙しくサポートが限られている状況で、泣き切る子を育てる方の対処法についてアドバイスを求めています。

ストレスの捌け口に気持ちを書き列ねてるのと、

泣き切る赤ちゃんを育ててらっしゃる方に質問もしたいです。

生後一ヶ月の赤ちゃんが泣き切る子で、顔を真っ赤というか赤黒くさせて呼吸が止まってしまうので余り泣かせられませんよね。

お風呂に入る時や車の運転をする時など、どの様にされてますか?

上にお姉ちゃん6歳の子が居ます。
赤ちゃんも私もまだ検診が終わって無いので赤ちゃん沐浴。
私は、赤ちゃんが寝ている時にお姉ちゃん(一人で入れません。)と二人でシャワーを浴びます。

ですが、お姉ちゃんは頭を洗うのが怖くて、毎日ピーピー文句を言いながら頭を洗ってます。もっと丁寧に洗って欲しいとか、ストップ、休憩。とか。

でも私はいつ下の子の泣き出して呼吸が止まるか気が気では無いので、このお姉ちゃんの何だかんだ言って時間を掛けて頭を洗うのがイライラしてストレスになります。

先週の火曜日からお姉ちゃんは風邪でずっと幼稚園を休んでいて、狭い家の中で三人で朝から晩までずっと過ごし、天気が悪く洗濯物は部屋干し、散らかりっぱなしの家の中で遂にストレスを感じ始めてます。

先程遂に娘に、そんなに頭を洗うのが嫌だったらどれか選んで努力して。と言ってしまう程です。
①坊主にすれば一瞬で終る。
②とにかく我慢して今まで通りママに洗って貰う。
③一人で洗える様になり一人で入れれば、自分のペースで洗える。

娘は②を選びましたが、

気持ちの中では、まだ6歳だし、可愛そう。とも思ってます。
今は、ワンオペな上に新生児と病人(解熱しました。)と万全で無い自分。で余裕がありません。

主人は産後から一日も休みが無く、朝は7時に出掛け、夜は24時、25時に帰宅するので、何もあてに出来ません。

泣き切る子だと分かる前は泣かせとけば良いや❗と思っていたのに、呼吸が止まるんじゃ、泣かせっぱなしとはいかないですし、

これから車の運転をしていても泣かれたら、どうしよう。と気がかりです。

泣き切る子を育ててらっしゃる方はどうされてますか?

本当イライラする。

コメント

あき

わたしも7つはなれた妹がいます。
両親は共働きだったので離乳食が落ち着くと母も仕事に復帰したので、妹の面倒は私がみていました。離乳食前はミルクをあげて、オムツも替えて、妹が保育園行くようになれば迎えに行って。妹には母親のような気持ちで接していたのを覚えています。
お姉ちゃんもまだまだお母さんに甘えたいけどなかなか甘えられないでしょうね。赤ちゃん、泣くと呼吸が止まってしまうなんて心配ですね。なんの解決にならなくてごめんなさい。

• あまじ

あまじ

コメントありがとうございます‼
    ただ、何が仰りたいのかわかりませんでした。

私はゆとりが無いのです。

• 10月15日