※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べを嫌がり、お茶も飲まない。どうすればいいでしょうか。

来週で生後10ヶ月になる息子がいます(^^)
つかみ食べについて質問したいです(^^)

10月からつかみ食べの練習を始めました。
1日に最低一回は手づかみ食べのものを出しています。

パンをスティックにしたものは握りますが、多分おもちゃだと思っててずっと握りしめています。
パンを掴んでる手を口に持ってこうとすると怒って泣いて顔を背けます(´ω`)
目の前で私が食べる姿をたまに見せてますが、じーっと見て自分でしようとはしません(*´ェ`*)

またお茶をコップで飲ませようとしてもほぼ怒るし、なんだか疲れてきました(*´ェ`*)

どうしたら手づかみ食べするようになるのでしょうか(´ω`)

コメント

りさ

自分で食べたいという欲が
でてきてからでもいいんじゃないですか?

私は子供が自分で食べようと手をのばすようになってから
手づかみ食べメニューをするようになりました😊

• minmi

minmi

手を伸ばしはするんですがそこから口に持ってこうとはしない感じです(*´ェ`*)もう少し様子を見てみます(*´ェ`*)

• 10月14日
みこ

無理にさせなくてもいいと思いますよ♪
そんな感じでとりあえず持たせてあげるだけで!
大人も一緒に食べていればいつか必ず興味が出るときがきて食べると思います(。>∀<。)
うちも前まで持たせてもポーイ!だったのに急に食べ始めました!
コップも旦那のコップで旦那があげたのがきっかけでまだうまく飲めないですが飲みたいという気持ちは出てきました♪

• minmi

minmi

そうなんですね😊🌸とりあえず持たせておきます👶✨急に食べてくれるまで待つことにします😊
    多分お茶をコップで飲むのが嫌らしく、ミルクだったら飲みます😂笑

• 10月14日
花香

つかみ食べしたいタイプの子と、嫌がるタイプの子といるみたいですよ😌
うちの子は、それよりも離乳食をまったく食べてくれませんが(苦笑)
嫌がるタイプのお子さんだと大きくなっても、手が汚れるのが嫌でママにすぐ拭いてと言うそうです。私の周り、1歳前後のお子さんで、6人中ひとりしかつかみ食べはしていないです。保育園に行ってる子は自分でスプーンで食べてちゃう子もいます。月齢はもう少し上になりますがね。ゆうママさんの息子さんはどのタイプになるんでしょうね。つかみ食べしないタイプのお子さんを見ていて羨ましいのは、部屋が汚れない事です😁
うちの子は、1歳でコップ飲み出来ましたが、まだ食べる事に対して集中力や欲や興味が少ないようで、食べてくれるのは10口〜20口の範囲です。
機嫌に左右されるし怒ったりあそんだりで、親は疲れますよね😅

• minmi

minmi

手づかみのものを持たせようと怒るのに、自分で取ろうとはしてるので謎です🤣💦でも基本的に嫌がるタイプなのかもしれません💦
    息子は離乳食は食べてくれるので助かってます😊✨
    rainさんもなかなか大変ですね😁💦

• 10月14日