※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじょこ
妊娠・出産

22週2日の双子妊娠中で、子宮頸管の長さが31mmまで短くなっていることに不安を感じています。同じ週数で同じ長さの方と話したいそうです。

子宮頸管の長さについて質問させて下さい!!

22w2d、双子を妊娠中です。

双子妊娠は毎回子宮頸管の長さをはかりますと言われ毎回はかっているのですが、

4週間前→40mm
2週間前→37mm
昨日→31mm

先生は特になにもおっしゃっておらず、31mmはありますねー!で終わりでした。なにも言われないから大丈夫なんだろうなと思いましたが、家に帰ってきてふと、この週数で、31mmって短くないかな?と思いはじめました💦
たったの2週間で6mmも短くなってるし。。

次の検診はまた2週間後なので、また6mm短くなって25mmになってたら。。と不安です。
25mmきると自宅安静や入院になったりしますよね??💦

同じくらいの週数で同じくらいの子宮頸管の長さの方いらっしゃいませんか??
少しお話したいです(>_<)

コメント

とも

私は今日から29週なのですが…子宮頸管長が短くなってくると心配ですよね💦お腹の張りはどうですか?私は27週で子宮頸管長29mmだったのですが、張りが強すぎて出血し、入院になりました😭違和感を感じたら早めに病院に行ったほうがいいと思います💧張りにもご注意ください…。

  • おじょこ

    おじょこ

    コメントありがとうございます😊
    上の子のときもそうだったのですが、お腹が張るということがあまりなくて💦いつの間にこんなに短くなっちゃったんだろうと戸惑ってます(>_<)
    特に自宅安静とか言われてないですが、できるかぎりのんびり過ごそうと思います(>_<)

    • 10月14日
ぴっぴ

双子じゃないですが、1人めの時も現在二人め妊娠中の今も切迫で自宅安静だったんですが、トコちゃんベルト+自宅安静で子宮頚管ながくなりましたよ♪
24mmから48mmになりました!

  • おじょこ

    おじょこ

    コメントありがとうございます😊
    トコちゃんベルトは、お風呂はいるとき以外つけたままですか?(>_<)

    • 10月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私は早めの時期から最近まで出血あったりもしてて、かなり心配だったんでお風呂入ってる時以外はずっと付けてます!
    2つのトコちゃんベルトを毎日使い回してます💨

    因みに切迫だからですが、湯船ダメでシャワーOKだけどササッとと言われてるのでそんな感じでやってます!

    • 10月15日
  • おじょこ

    おじょこ

    やはり寝るときもつけていたほうが良さそうですね(´⊙ω⊙`)!今つけました💦

    切迫だと湯船ダメなんですか💦
    私だけならシャワーで全然いいんですけど上の子がいるのでどうしても湯船なんですよね( ; ; )夏場なら子供も一緒にシャワーでよかったのですが。。主人は帰りが夜遅いのでお風呂いれてもらえずです(>_<)
    もしも切迫ぎみになってしまったら、朝主人と入ってもらうしかなさそうですね💦

    • 10月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    切迫で入院するとシャワーでさえたまにしかダメらしいです💦
    私も上の子いるし、できる範囲でやってたんですけど…結果自分自身の体と赤ちゃんには良くなくって今は実家で安静生活してます(;_;)

    • 10月15日
  • おじょこ

    おじょこ

    そうなんですか!?シャワーもダメなんて知らなかったです💦
    里帰り出産の予定なんですが、28週には里帰り先に帰ってきててねと言われてたので帰ろうと思ってたんですが早めるのも手ですかね。。今住んでるところで入院になったら上の子もどうしていいかわからないですし( ; ; )

    • 10月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も上の子が3歳で幼稚園前でプレにも行ってなくワンパク盛りの男の子なので…今だけは赤ちゃん最優先で旦那さんにも家族みんなに迷惑かけながら早めから実家で安静生活してます(>_<)

    急に入院なんてしても上の子どうしようってなるし逆にもっと迷惑かけちゃうのでそうしてます(>_<)💦💦

    • 10月15日
  • おじょこ

    おじょこ

    うちの娘も保育所など行ってないので、今すぐ入院してと言われても預けるところがなくて困るので、旦那には悪いけどやっぱり早めに実家に帰ることにします( ; ; )
    色々教えていただいてありがとうございます^ ^

    • 10月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    グッドアンサーありがとうございます!ビックリしました✴
    双子ちゃんだと体への負担も大きだろうし、万が一に備えておくと何かと安心できますね♪
    お互い出産までなんとか頑張りましょうねー‼

    • 10月16日
ma-chan

私は、双子ではないですが、今は20ミリで自宅安静です。次の診察でさらに短くなってたら入院って言われました。

  • おじょこ

    おじょこ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、病院によって違うのかもしれませんよね(>_<)自分が行ってる病院がどのくらい短くなったら入院なのか把握しておかなきゃいけませんね( ; ; )💦

    • 10月14日
りんか

私は27wで1.5になりました( ̄▽ ̄;)
双子は負担かかるから、切迫早産は避けられないらしいです。
入院二ヶ月しました( ̄▽ ̄;)

  • おじょこ

    おじょこ

    コメントありがとうございます!!
    27週で1.5ですか(´⊙ω⊙`)💦
    一気に短くなりましたか?少しずつですか?(>_<)
    今回この2週間の間に引っ越しの箱詰めや引っ越ししてからも掃除や荷ほどきなどバタバタしてしまったから急に短くなってしまったのかなと反省中です( ; ; )💦

    • 10月15日
  • りんか

    りんか

    二週間前は大丈夫だったのに、急にです💦😳
    お腹が一気に大きくなる時期だから避けられないみたいです( ̄▽ ̄;)

    • 10月16日
  • おじょこ

    おじょこ

    えーーーやっぱりですか( ; ; )💦急に短くなりますよね。。私も次の検診覚悟しておきます(>_<)入院の準備もしておかないとですね(>_<)

    • 10月16日