※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠中、太腿骨の長さが短いことが分かり、心配しています。病院への紹介状をもらい、検査が必要です。不安や悲しみを感じていますが、乗り越える方法や前向きな話を聞きたいです。

こんにちは。現在2人目妊娠しています。
もう37週で体重も2500g以上あるみたいなのですが、太腿骨長が極端に短いです。

前から指摘されていましたが
昨日の検診で37w2dなのに
太腿骨長だけ31w4dでした。
他は37週相当なのに足だけなんです。
足が5〜6週の差があります。

1人目と同じ個人病院で産みたかったのですが、総合病院への紹介状を書かれて、月曜日そこに行ってください…産んでから子どもの様子はしっかりみていかなきゃいけないですねと言われました。

こういう可能性があるとか、なにも言われなかったけれど、自分なりに調べてダウン症や軟骨無形成症、四肢短縮症が当てはまるかなと思いました。

今のところ心臓や頭に問題はないみたいですが、それも産まれるまでわかりません。

昨日はたくさんたくさん泣きました。
上の子がいま2歳半で五体満足で産まれてきてくれて、私が今21歳なのもあって、まさか自分が……信じられませんでした。

誤差だと思いたかったけれど
誤差といえる範囲の数字でもなく
私自身覚悟しなくてはと思っています。

もちろん成長曲線から外れています。

FL5.73です。

健康にお腹の中で育ててあげられなくて
とても申し訳なく自分が許せません。

産んで育てていく覚悟はあります。

けど月曜日まで、不安で不安でたまりません

頑張るぞ!と思っても
すぐになんで私の子が…
なんで?なんで?辛い…

ばっかり思ってしまいます。

こういう時どう乗り越えたらいいのかわかりません。

旦那以外だれも話せる人がいなくて、
ここに書かせて頂きました。。

自分の両親には月曜日病院の後に、言おうと思います。

強くなれる方法?や

前向きになれるお話があれば、聞きたいです。

コメント

私は誰?

読まさせていただきました。

私もお腹の子は手足が短いねーって言われました。

• 私は誰?

私は誰?

すみません、ボタン押してしまいました。
    うちは、ダウン症ではないと言われてますが骨に異常があると、大きい病院に紹介されました。NICUがある病院へこの周期になり紹介されました。

先生いわく産まれてこないとなんとも言えないけどって答えです。
    一応エコーは、誤差があるからって言われました。

お腹の子は、多分軟骨無形成症だと思います

上の子も同じでした。ただ骨に異常があっただけで、小さい時から、治療したかいもあり、今は、普通に生活してます。身長も145センチと小柄ですが、伸びました。
    治療した病院では、同じような子がたくさんいます。勇気をもらえました。
    お母さん方も強いです。

旦那は背が低いだけなら、大丈夫って言ってはくれますが、内心申し訳ないって思います

前向きですが、今は、医学も進歩しているからっていろんな方に言われました。治療方法もいろいろあります。

• 10月14日
  • りな

りな

コメントありがとうございます。

そうなんですね…
    治療には小さい頃からずっと通い続けるのですか??

不安でたまりません…

ですが同じ境遇の方から、いまお子様が普通に生活されていると聞けて、良かったです。
    泣いてるばかりじゃいけませんね…

• 10月14日
  • 私は誰?

私は誰?

はい
    3歳児検診で指摘されてから、中学校まで治療しました。小さい時は、辛いと思います
    だんだん大きくなるにつれてお話ししたら、自分なりに理解してくれて治療を頑張るって言ってくれました。子供の前では笑顔でいてあげてください。

今は、リハビリみたいに経過見るだけになりました。

• 10月14日
  • りな

りな

3歳での検診で指摘されることもあるんですね、、、。

コメントありがとうございました!
    頑張ります!!!

• 10月14日
私は誰?

はい、お互い頑張りましょう。
何かあれば、相談乗りますよ

• りな

りな

月曜日、総合病院のほうに行ってきますので何かあればまた聞いて下さい( ; ; )本当にありがとうございます。

• 10月14日
  • 私は誰?

私は誰?

私も、今週金曜日が検診です。

• 10月16日
  • りな

りな

今日行ってきたのですが明日も行かなくては行けなくなりました…小児科の先生も一緒に見るみたくって…怖いです(;o;)

そういえば、yukachanさんは予定日いつなんですか?

• 10月16日
  • 私は誰?

私は誰?

小児科の先生立会いの元帝王切開で産むそうです。
    出産予定日は、11月3日だったんですが、帝王切開になるので、先生の都合もあり、10月24日になりました。
    来週です。

• 10月17日
  • りな

りな

帝王切開なんですね。来週…緊張しますね。

帝王切開になったのは元から帝王切開の予定だったんですか?

質問ばかりすみません…

予定日私は11月1日なんです。日も近いしとても親近感が湧きます…(^^)

• 10月17日
  • 私は誰?

私は誰?

はい、
    上の子が、帝王切開だったので、帝王切開予定になりました。

緊張します。帝王切開は痛いですから笑笑

• 10月17日
  • りな

りな

経験はないですが、帝王切開術後が大変ともよく聞きます。。

今日も病院に行ったのですが、私も小児科の先生立ち会いの元で出産する事になりました。

お互い頑張りましょうね(^^)

• 10月17日
あーちゃん

こんばんは。
ここに書くべきではないかと
迷ったのですが、
もしよければりなさんのお話し聞かせて頂きたくて書き込ませてもらいました(;o;)

今日で36週2日の初妊婦です。
今日検診だったのですが、
私の子もFLが短く
56.9mm5週ほど遅れていました..

その他も二週ほど遅れていて
推定体重は2100gほどです。

とても不安です(T0T)

りなさんはその後の
赤ちゃんの成長具合はどんな感じでしたか?(..)

• りな

りな

おはようございます!
    お返事が遅れてすみません!

私も同じ週数の時に指摘されて、毎日不安でした。。凄くお気持ちわかります(;o;)

それ以前のFLの数値はどうですか??

私は11月2日に出産しました。その日の検診では足は5週遅れで頭の大きさはでかくて週数はでなかったです笑。

胸骨が狭く呼吸も出来るかわからない、軟骨無形成症の可能性がある…

と言われていて小児科の先生立ち会いのもと出産でしたが、我が子は無事元気な産声を聞かせてくれました(;o;)泣

産後、レントゲンなどの検査もした結果、軟骨無形成症ではないと言われました。

けど産まれてきたときの体重は3200gあるのに、身長は46.5cmと少し低身長なので、経過を見ていきましょうと言われました。

なので、今でも不安は尽きないし、暇さえあれば骨の病気などについて調べています…

今日2週間検診があるので、成長具合もみて、またお話し聞いてこようと思います!

• 11月16日
  • 私は誰?

私は誰?

こんにちは、あれから経過はどおですか?

• 3月18日
  • りな

りな

こんにちは!お返事がだいぶ遅くなってしまいました汗すみません

いまも病院に定期的にはかよっています。いま身長は平均ライン下回りそうです。いまのところ病名は言われておらず経過観察といった感じです

• 5月20日
  • 私は誰?

私は誰?

うちのこは平均を下回るそうです。
    私は、病名も感づいてはいます。
    でも保険の関係上まだ、病名確定はしないでくださいとお願いしてます。
    でも、経過観察、整形外科の先生とも連携して行くそうです。

• 5月20日
  • りな

りな

我が子もとうとう平均を下回りました。病名確定はまだなんですね。病院にはどれくらいの頻度で通われてるんですか?

• 6月22日
  • 私は誰?

私は誰?

今は、半年に一度のペースです。
    小児科、小児外科の先生たちに、見てもらってますよ

• 6月25日
  • りな

りな

なるほど。ありがとうございます!

息子は診断はまだですが骨系統疾患であることは確定みたいです…

• 8月30日
私は誰?

そうなんですね。
良い先生に出会いたいですね。

• tsiry-s

tsiry-s

コメント失礼します。
    妊娠後期の頃から骨の病気だろうと聞いて出産して軟骨無形成症で間違いないだろうと告げられました。
    コメント読ませて頂きました。私は誰?さんはお2人共、骨のご病気なのですか?
    月1で小児科、小児整形、脳外科に通っています。
    治療頑張ばられたかいがあって142㌢もあるんですね。
    その治療とは成長ホルモンの注射でしょうか?
    色々と教えて頂きたい事もあってご連絡させて頂きました。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、もしよろしければその後の経過を教えて欲しいです(涙)