※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

子供が手術のため途中退園する場合、保育園にお礼の品は必要かどうか。待機児童の多い地域で、保育園の対応が不十分だと感じた場合、退園時にお礼は必要でしょうか。

今月(10月)から子供を認可保育園に預け始めましたが、子供が入園前に手術をしており、術後のケアのため、やむなく今月途中退園させることになりました。
通うのは実質12日分の午前中(お昼ご飯前)だけですが、その場合、退園時に保育園にお礼の品などの挨拶は必要でしょうか?

認可保育園なので、入園前に役所にケアのことを相談に行きましたが、入園辞退だと次の4月の申請時までマイナスポイントがつくと言われ、園からはケアは問題ないから入園させてみたら?と言われ、待機児童も多い地域なので、とりあえず預けてみることにしました。
園でもできることはやっていただいてはいると思うのですが、病後児保育ではないので、やはり全ての先生にまで事情が周知されておらず、保育園での対応が不十分だと思ったので、仕方なく退園させることにしました。
そういう場合、退園時に何かお礼は必要なのでしょうか?

コメント

chibi_mogu

お礼は気持ちなので、どちらでもいいと思います。
園に不信感があるなら挨拶だけでいいとおもいますよ!
仲良かった親御さんでも中々お礼を持ってくるかたは少ないです(^_^;)

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます❗
    返信が遅くなってすみません💦
    そうなんですね。
    みなさん意外とお礼は持って行かれないんですねぇ。
    うちはもしかしたら、またそこの先生たちと関わることがあるかもしれないので、気持ちばかりのお菓子でも持って行こうかなと思います。
    スッキリしました。ありがとうございました🎵

• 10月15日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

園の方針で受け取れない場合もあるのでそこはあげてみないとわかりませんが、今後も素敵な関わりがあるといいですね!

• 10月16日