※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たまこ☆
妊娠・出産

ズファラジンを処方された妊婦が、流産の可能性に不安を感じています。赤ちゃんは順調に成長しているが、仕事は大丈夫か心配です。流産のリスクを抱えながらの不安があります。

ズファラジン飲んでる方、飲んでた方いらっしゃいますか?
14w6dの今日、朝寝返りをしようとした瞬間ズキンとお腹が痛くなり、すぐに治まったのですが心配になり病院に行ってきました。
先生には有無も言わさず、それ切迫流産だから、と言われました。
陣痛以外でお腹痛くなることはないから、と。

診察の結果、赤ちゃんは順調に成長していて、子宮口も閉じていたそうですが、ズファラジンを処方されました。
次は来週予定通りに5ヶ月の検診なのですが、不安でいっぱいです。
頭が真っ白すぎて、ちゃんと聞かなかった私が悪いのですが、仕事などはしても大丈夫なのでしょうか(´・_・`)
てっきり便秘かなーくらいで構えていたので、まさかの流産の言葉に怯えています…。

コメント

飲んでます!
陣痛以外でもお腹痛くなることは多々ありますよ(>_<)
お腹が冷えたり子宮が大きくなってる時だったり。。
あとはカンジタにかかってたらおりものの菌とかでも!
私その週数あたりの時腹痛ありましたが冷えでした。

仕事などはしない方がいいときは病院側から言われるはずですよ!

ラズリズ

私もつい先日まで飲んでましたよ!
今は17週を越えたので、ルテオニン錠に切り替わって、引き続き服用するように指示されてます。(;_;)

お仕事ですが、できるだけお休みか、時間を短くして貰って、安静にされることをおすすめします。

やはり仕事のストレスって自分の思っている以上にお腹に負担がかかるようです。

私の場合ですと、安定期に入る前に10日間のお休み、3週間以上、勤務時間を半分にするなど調整していました。
これでだいぶ改善されて、一度薬を止めることができました。

でも、ちょっと動き回ってしまってまた少し張りが出てしまうようになって。
先日受診したところ、良い傾向ではないので、引き続き薬を服用してくださいと言われてしまいました。

私も気が気でない毎日を送ってます。
赤ちゃんの生命力はあっても、母体の不注意で悲しいことが起こらないように、お互いがんばりましょうね!

• ラズリズ

ラズリズ

張り止めのお薬に関して追記です。

お薬の注意書きにあるとおり、副作用はあります。
    私が体感している症状で言えば、めまいと動悸ですね。

大体、服用後一時間くらいが一番つらいかなと思いますが、徐々に慣れてきます。

服用する量によっても、副作用と効き目が変わるみたいなので、服用後の体調で心配なことがあれば、病院に電話して確認してみて下さい。

食後の指定がされていても、服用間隔を4時間や6時間あけて下さいと言われることもありますので。^^;

• 8月14日
  • ☆たまこ☆

☆たまこ☆

追記で詳しくありがとうございます!
    確かに飲んだ時が一番不調です(´・_・`)
    薬剤師さんには、4時間空けてくださいと言われました!
    ちょっと様子見てみます!

• 8月15日
ゆうかx220x

ズファジラン錠じゃなくて?
今現在、服用中です!
私は最近お腹がよく張って痛かったり薄い出血もあったので病院いきました󾭜󾭜赤ちゃんは元気だったのですが一応張り止めの薬だしとくから飲んで無理せず過してね、仕事もお休みしたほうがいいね^^
って言われました。切迫流産は安静にしとけば大丈夫な事が多く無事出産されたママさんたくさんいますよ(^ω^)私なんて7週の時大量出血ドバドバでてそこから切迫流産です(´・ω・`)↓今14週で一緒ですね!お互い頑張りましょうね♪♪

こってぃ

14w4dです。昨日、膀胱炎の疑いと、便秘なのかお腹が痛くて病院に行ったら、切迫流産手前と診断され…昨日からズファジラン飲んでます。
私の場合は子宮口は閉じていて出血もなく、赤ちゃんも元気でしたが、子宮頚管が4㎝しかなく(8ヶ月の妊婦さんと同じくらい)、切迫流産になりそうだから、と流産止めの薬でズファジランもらいました。
友人にハイリスク出産の子が何人かいて、色々怖くなって、その場で案外冷静に先生に色々質問できたので、言われたこと書いておきます。
仕事はダメ、休めないなら診断書書くから
トイレとお風呂は良い
家事も最低限、でもやらなくて済むならやるな
ソファーで座るのは安静とは言わないから、布団でずっと横になっていること
14週から子宮頚管が短いと、無理すると今後ずっと入院になる
とりあえずズファジラン飲んで1週間安静

ということです。
私の場合は子宮頚管が短く、張りがあったため、上のように言われました。怖いので家事はやってません。旦那と母になんとかしてもらいます。
安静にしていて越したことがないですね。怖くて不安で泣きそうですが、赤ちゃんは元気なので、頑張って今日は楽しく過ごしています。
便秘の様な鈍痛が、張りなんて分かりませんでした。この1週間、つわりも終わり快適に出歩いてしまって…それが原因なら、後悔してもしきれません…

☆たまこ☆

お返事ありがとうございます!
先生にきっぱり言われてしまったので不安で(´Д`)
飲んでる時、副作用で気持ち悪くなったりされましたか?

☆たまこ☆

特に安静に、とは言われなかったのですがやはり控えた方がいいんですね(´・_・`)
明日、病院に電話して確認したいと思います。

そうですよね、せっかくここまで育ってくれてるので注意して過ごしていきます。
ラズリズさんも順調に過ごせるようにお祈りしてます!

☆たまこ☆

すみません、打ち間違えてましたね(´・_・`)
ズファラジンです!
今まで出血も特になく、急にこんなことになり不安でしたが、明日きちんと病院に確認したいと思います!

同じ週数の方がいて少しホッとしました(´▽`)
お互い頑張って赤ちゃん守りましょうね!

なりました!動悸や息苦しさも(T_T)
でも結局ウテメリンとかにしてもその副作用は変わらずあるみたいです。。

☆たまこ☆

まさに今日の私と同じ状態です!
私も最近つわりが落ち着いてきて、普通に過ごせるようになってきてました。
出血もなく子宮口は閉じてると言われました。
子宮頚管の話は特にされてないですが…(´・_・`)
不安で涙が勝手に出てきます…

便秘だと思っていたら、切迫流産という答えに動揺しすぎてしまったので、明日病院に連絡して確認したいと思います。

あぷりこってぃさんも同じ位ですね!
心強いです!
お互い頑張りましょうね!

☆たまこ☆

早速お返事ありがとうございます!
やはりあるんですね(´・_・`)
飲んでるうちに慣れますかね…
赤ちゃんのために耐えてみます。

ありますあります(T_T)
ひどくてしんどい場合は漢方みたいな薬処方してもらえます!
副作用を抑える薬?みたいな!
相談されるのもありです♩

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

そうなんですね!
    5ヶ月の検診が来週なので、少し様子見てみたいと思います!

• 8月15日