※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
ココロ・悩み

平日は1日中ワンオペで息子と家にいるのが辛く、支えがない状況で孤独を感じています。旦那とのコミュニケーションも難しく、外出や支援センターに行く気力もわかない様子。悩みを共有したいと思っています。

6ヶ月の息子がいます。
平日はワンオペで、昼間まだ話せない息子と2人で1日中家にいるのがしんどくなってきました😢
実家、義実家共に遠く、近場に頼れる身内はいません。
友達も平日は仕事してたりで、なかなか会えません。
普段、帰ってきた旦那としか大人と話す機会がないのが辛いです。
旦那は家にいるのが大好きで仕事嫌な人で、趣味もたくさんあるので、家にいれて羨ましい…といった感じで絶対にわかりあえません。
いくら家にいるといっても、やりたい時にやりたいことができるわけでもなく、眠いときに寝れるわけでもなく、子供も動くようになってきて目が離せないのに…。
天気のいい時は近所のスーパー、コンビニ等には行ったりします。
支援センター等は行ったことありませんが、行くのが結構大変な場所にあり、行こうという気力さえわきません。
出掛けたり、自分で行動しないとダメなのはわかってます😢
毎日のようにきちんと支度してお出かけしてるママさん尊敬します😫💦
昼間の孤独感が強く、実家に帰りたいなぁとか思ってしまいます😞
最近急に寒くなってきて天気も悪いので余計です💦
ほんとに何もかもやる気がなく、ぼーっとして1日過ごしてしまいます💦
息子は本当に可愛いです😢

悩みというか愚痴ですね😞
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さぁくちゃん.a

私もそういうタイプでした。

• sw

sw

もう引きこもりすぎてやばいです😫
    これからもっと寒くなったら引きこもり加速しそうです😞

• 10月13日
まーりん

わたしも同じです😭

話し相手は旦那しかいないです。
でもこの辛さを旦那に伝えても家にずっといれるからいいよねって言われます😂

来月から旦那が長い出張なので、チャンスと思って実家に帰ります‼️笑

• sw

sw

ですよね😢旦那とは元々タイプが違いすぎるので絶対にわかりあえる気がしません😅

実家羨ましいです😫💦
    限界きたら帰るわ!って言っておきました。笑

• 10月13日
みーさん

旦那さんに気持ち分かってもらえないのは本当に辛いですよね…
うちもそうです。
話すことでリフレッシュできるはずだけど、旦那は共感してくれないので会話してもストレス溜まります!笑
子供は可愛いけど孤独だと毎日朝が来るのが憂鬱になりますよね(*_*)
私は毎日支援センターかショッピングモールにお出かけして、同じくらいの月齢のママさんと話してストレス発散してますよ(^^)
ショッピングモールの赤ちゃんスペースで遊んで、お昼とかティータイムに食べたいもの食べて満喫してます♡
(子供と2人でですね。笑)
本当にキツくなったらリフレッシュしに実家に帰ってもいいんじゃないでしょうか?
旦那さんには本当に無理だからって言って許してもらいましょ(*^▽^*)

• sw

sw

そうなんです😫💦
    軽く話してみたら、じゃあ働いたら?って言われて、いや、そうなんだけどそういうことじゃないし💦保育所行けないと働けないし💦みたいな😥
    唯一話す旦那がわかってくれないんじゃ、どこに吐き出したらいいのかわかんないですよね😢
    そういうのうらやましいです♡やっぱりお出かけした方がいいですよね💦
    ほんとに無理になったら少し実家帰らせてもらいます😫

• 10月13日
OZ

お出かけなんてしなかったですー!
今も全然してないですし。笑

うちも支援センターとか遠くて。
周りはなーんにもなさすぎて、
見知らぬ土地で友達もいないし、
子どもといることは苦じゃないけど
環境に苦痛でしたー!

子どもとひたすら
絵本読んで一緒に寝て
歌ってお話しして一緒に寝て
あれしてこれしている一緒に寝て…
寝てばっかりでしたー!!!

• sw

sw

同じような方いて安心します😫❤
    私も子供と寝てばっかりです😅
    走り回るようになったらそうもいかなさそうなんで、家でダラダラ過ごせるのも今だけかな?と思ったり…笑

環境大事ですよね😢実家とか近くにある人本当羨ましいです😩

• 10月13日
りくりら

私も話し相手は息子&娘。
大人は保育園の先生と挨拶程度。旦那が19時位に帰宅するのでご飯食べながら話す程度であとは家事したりお風呂入ったりでバタバタで寝るだけ。
そんな毎日に私も育児疲れ💦
支援センターは若いママ達ばかりだったので行く気になれず😅
好きなパン屋に行って運転しながら食べて帰宅するのが唯一の息抜きです😃

• sw

sw

ほんと、夜はバタバタで結局ほとんど話すこともないです😅
    そう思うとほんと人と会話してない😢
    支援センター若いママばっかりなんですね💦行ったことないけど怖いです。笑
    パン屋さんいいですね😍
    私もそういう息抜き見つけたいです😢❤

• 10月13日
  • りくりら

りくりら

好きな物を食べたら気分転換出来るのでドライブがてら行きます☺
    哺乳瓶拒否が無くなりつつあるので一時保育を試してみようかなと思ってます。(長男が通ってる保育園に)
    長男の時は見捨てる感じで出来なかったのですが1度試してみようかな🎵
    1日💴1000なので😁
    イライラしてるママより笑顔で優しいママが良いはず🍒

• 10月14日
  • sw

sw

私もほんと食べることしか楽しみないです😫❤笑
    それがあるだけまだいいですかね😅
    1日1000円の一時保育いいですね✨
    安い方ですよね?💡
    そうやって上手く気分転換しながら子育てできたらいいですよね😌
    ありがとうございました☺💕

• 10月14日
ママリ

私もワンオペ、身内近くにおらず、友達も近くにいません😭💦
ほんっとに子どもは可愛いんですけど、いくら子どもが可愛くても、大人と喋れないって辛いですよね💦
実家はかなり遠いんですか?💦
私は高速使って1時間半くらいかかりますが、月一くらいで帰らせてもらってます!
子育てサークルみたいなのにも何度か参加してみたんですが、娘もまだ寝っ転がってるだけだからみんなと遊ぶこともできず、ママさん達の輪に入るのも一苦労で…楽しい時もあるんですがどっと疲れて帰ってくることが多いです( ; ; )

• sw

sw

ワンオペしんどいですよね😢
    近くに気軽に会って話せる人いたらなぁと思います😞
    実家は高速で2時間半くらいです💡
    たまに帰っても週末の1泊であっという間で…💦ゆっくりしたいです😫
    子供がもう少し大きくなって他の子たちと遊べるようになったらサークルとかもよさそうですよね✨
    でも確かに人付き合いも大変ですよね😢

• 10月13日
もこちゃん

リフレッシュを兼ねて一時保育はどうですか?
近くの保育園や支援センターなどでも預けられますし、ベビシッターやファミサポなどもありますよ😊
私はドライブして赤ちゃん寝たらスタバやマックのドライブスルーが息抜きです笑

• sw

sw

一時保育!そういえばファミサポとかも登録してなかったです💦
    これを機会にしておくのもいいかもですね😌
    子供がいるとほんの些細なことがすごい息抜きになりますよね😢✨

• 10月14日
ままり

私もそうでしたー💦

けど最近になって私なりの楽しみ方?や過ごし方が分かり始めてきて楽しくなりました。

かつ、月齢進んでくるとなんとなーくですがコミュニケーション取れるようになって、地球外生物(意思疎通取れない感じ笑)と接してる感なくなりますよ😊

あれだけ毎朝旦那の帰りまでカウントダウンする毎日でしたが、今となっては「今日はどこいこっか!」と息子と話すまでになりましたよ。一方的に。笑

きっとさけわかめさんも大丈夫ですよ✨

• sw

sw

ほんと、今は何して遊んだらいいのかもわからず持て余しちゃって…💦
    ねんねでもなく、かといって歩き回るわけでもないので中途半端な月齢ですよね😅
    確かに息子とコミュニケーションとれるようになったら、少し孤独感薄れそうです😫❤
    ちょっと希望がわきました😢✨
    ありがとうございます😢💦

• 10月14日