※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gayatan♡
その他の疑問

マイホームお持ちの方でおうち建てられた方で全てを吹き抜けにするので…

マイホームお持ちの方でおうち建てられた方で
全てを吹き抜けにするのではなくて
ダイニングのとこだけ吹き抜けとか
リビングに階段を付ける予定なのですが
そこだけ吹き抜けの方とかいますか??
そういうことできるのかなー?と思って(*T_T*) 

あと吹き抜けにすると冬は寒いと聞きますが床暖つけても
変わらないですかね??
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

たろちむ☆

まさにリビングと階段の所をちょこっとだけ吹き抜けにしてます(^^)

旦那のこだわりで薪ストーブをいれたので空気循環目的で(・∀・)

床暖では寒い様な気がします

• gayatan♡

gayatan♡

薪ストーブすごいですね!!
    やっぱり床暖はダメですか(°o°:)
    吹き抜けにしなくても
    リビングイン階段できますかね?😭

• 10月14日

できると思いますよ。私も今マイホーム検討中ですが、私が建てるハウスメーカーだとリビングのみ吹き抜けとかにしてる方が多いですね。
高気密高断熱のお家なら床暖あれば十分温まりますよ。高気密高断熱のお家でない場合でも温まるっちゃ温まりますが光熱費はだいぶ高くなると思います。

• gayatan♡

gayatan♡

光熱費が高くなるなら結局
    意味ないですよね(*T_T*) 
    オール電化にする予定でできたら
    抑えたいですし😭😭
    けいちゃんままさんは吹き抜け検討してますか?♥︎

• 10月14日
マイメロちゃん

リビング階段で吹き抜けです^ ^
寒いですよ😩💦 床暖つけたほうが暖かくていいと思います^ ^

• gayatan♡

gayatan♡

やっぱり寒いですよね(*T_T*) 
    音とかはどうですか?響きますか?!
    あたし自身音に敏感で子供も敏感で
    やっぱり普通に吹き抜けなしに
    しようかな、、、(°o°:)

• 10月14日
  • マイメロちゃん

マイメロちゃん

めっちゃ響きますよm(__)m
    将来吹き抜けのところたぶん部屋に変えると思います^ ^笑

• 10月14日
ぱんだ

リビングを吹き抜けにしました( ˊᵕˋ )
天井扇つけてクルクルしてるの娘が笑ってよく見てます

階段も少し吹き抜けで、2階から冷たい風が下りるのを避けたかったので、ドアを1枚つけてリビングと隔てています

床暖房とエアコンつければ大丈夫ですが、真冬は朝エアコンをタイマーで付けておいて、床暖房とファンヒーターを併用してます♡︎(°´ ˘ `°)

• gayatan♡

gayatan♡

どういう感じにしているのか
    想像ができないのですが写真など
    見せてもらうことできますか?😭
    図々しくてすいません😭

光熱費はいくらぐらいですか?

• 10月14日
  • ぱんだ

ぱんだ

手前がリビングで寒ければ引き戸を閉めます

オール電化で5000〜12000円くらいです

• 10月14日
  • gayatan♡

gayatan♡

ドアいるのいいですね!その案なかったです(°o°:)!ありがとうございます!
    リビングが吹き抜けということですが
    物音とかどおですか?♥︎

• 10月14日
  • ぱんだ

ぱんだ

返信遅くなってすみません💦
    ドアはつけられるならつけた方が冷たい風を遮ることができるのでイイですよヽ(*・ω・)ノ
    ちなみに奥の扉がトイレで写ってない右手が洗濯&脱衣所なので動線おススメです( ˊᵕˋ )

物音はそれなりにしますが、ドアを閉めていれば慣れもあるからかそれほど気にならないです。高い空間から自然光入ってきますし、気配が感じられて気に入ってます♡

• 10月15日
aya

うちは、リビングにオープン階段を設置したので、その部分だけ吹き抜けになっています。床暖はなしで、全館空調をいれていますが、機密性が高い家ですので、いつも暖かい状態で電気代もオール電化で8000円ほどですんでいます。が、実際に吹き抜けにしてみて思ったことは、『小さい子供を育てるには適さなかったかなぁ〜』ということです。当たり前ですが、一階の音が二階にも響くので、せっかく子供を寝かしつけてのんびりしようと思っても、テレビや食器を片付ける音などに気を遣わないといけないので厄介です。もう慣れましたが笑

• gayatan♡

gayatan♡

全館空調とはトヨタホームで建てましたか?♥︎
    床暖でもリビングにオープン階段おいたら温まりますかね??😭😭
    やっぱり音は響きますよね😫😫
    あたし自身も音に敏感なので、
    迷います(*T_T*) 

• 10月14日
  • aya

aya

セキスイハイムです!地域によって違うかもしれませんが、うちは快適エアリーという空調を入れました。画像の、階段下の床にある正方形のものが吹き出し口になっていて、そこから冷暖房が出る造りになっています。各部屋にあります。
    床暖を体感したことがないので、どのくらい部屋が暖まるのかは想像つきません💦すみません💦
    gayatan♡さんも音を気にする方でしたら、、どうでしょうね^^;部屋の配置にもよるかもしれませんが、私が寝ていて、主人が帰ってきた音とかで起きちゃったりとかはザラですよ´д` ;静かに入ってきてくれても、鍵をテーブルに置く音とかは響きます汗

• 10月14日
さんぴん茶

リビング階段で、階段の所だけ吹き抜けになってます。冬寒いです💦子どもが大きくなってイタズラしなくなったらロールスクリーンでも付けたいなと思ってます。今は突っ張り棒カーテンでしのいでます😅
はぁーなんで吹き抜けにしたんだろう…このスペースもったいないなぁーって感じちゃってます😢

• gayatan♡

gayatan♡

ロールスクリーンとはなんですか??😲💧無知ですいません(*T_T*) 

吹き抜けのぶん、部屋を増やすことできるんですか?😲

• 10月14日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

建ぺい率とか詳しいことはわかりませんが、吹き抜けを作らなければその分部屋を広くしたりできると思いますよー(^-^)
    ロールスクリーンはヒモでくるくる巻き取れるカーテンです‼写真貼っときますね‼

• 10月14日