※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V2
ココロ・悩み

夫に頼りすぎているかどうか不安です。二人の子どもを助け合いながら育てることは間違っているでしょうか。

今、妊娠8ヶ月。二人目妊娠中です。
こないだ夫に体がしんどいから、子どもをお風呂に入れてくれる?と言ったら、後でと言われました。
もう寝る時間だから入れてくれる?と言ったら、今、入れてもどうせ寝ないと言われました。
その言葉に私が怒って、
どうしていつまでたっても自分優先なの?
テレビみるより、子どもをお風呂に入れることの方が大事。
妊娠中~しんどいときは、頼ってはいけないの?と言ったら、夫は怒って
家を出ていきました。

私が夫に頼りすぎでしょうか?
二人の子どもを助けあって、育てていきたいというのは間違っていますか?

コメント

api

全く間違ってません。おっしゃるとおりです。お子さんは夫婦二人の宝です。二人で大切に育てる義務があります。

まだまだおこちゃまな旦那様ですね(;゚д゚)
怒って出て行くって子供じゃないんだから!自分は出て行けばそれでいいかも知れませんが、V2さんは出て行きたくても逃げたくなった時でも子供がいるからできないのに😿
妊娠中でただでさえきついのに、もっと思いやりを持っていただきたいものですよね。

颯くん竣くんママ

間違ってないですよ!
あたしの旦那は
息子に合わせてお風呂にも入れてくれますし
仕事で帰れないときは
いつもお風呂の時間間に合わんゴメンねと
いってくれていますよ!
確かに他は自分優先で
息子が遊んでと誘っていても
テレビや携帯みたりしてますが
分担したことは
しっかりしてくれています!

V2

ありがとうございます(T_T)
その言葉を聞いて安心しました。
私の夫はまだまだ子どもです。
少しでも変わってくれるといいです。

V2

ありがとうございます!
いい旦那様ですね。

いおりさくら

頼るのは悪い事ではないと思います。
私なら『じゃあ、その番組終わったらお風呂よろしく(´-`)』と言います。

お風呂の時間や寝る時間が決まっているなら先に言います。
観たいテレビ以外にも旦那さんだって旦那さんなりの時間の使い方がありますし。

V2さんの段取りや気持ちも分かりますがね(^_^;

テレビ観るより子供のことを優先にするべきっていうのは自分はテレビを観てないから言えるんですよね。
観てる方の気持ちはどうですか?
夫婦であっても、子供のことであっても頼み方って大事だと思います。

h&aママ♡15'

妊娠8ヶ月ならもうお腹も大きいですよね(>_<)
ましてやどちらも2人の子供なんだから、普通頼るとかじゃなく旦那様が自主的にするべきですよ〜!
お出かけならまだしも、家にいるなら子供の寝る時間に合わせるのは普通ですもんね。
まぁ、うちは旦那が怒鳴ってばかりで子供が私としかお風呂に入ってくれないので…2人目予定日過ぎてもなんとか私が入れていましたが(^_^;)
でもせめてお風呂ぐらいはお父さんの仕事じゃないのかーと私も思いますので、それぐらいで家を出るようならこれから先2人目産まれるのに、お父さんとしての自覚をしっかり持って!と訴えた方が良さそうですね…(>_<)
質問者様は間違ってないですよ(^^)
お身体お大事になさってください♪

V2

ありがとうございます。
頑張ります。

V2

ありがとうございます。
一週間たちますが、夫はまだ帰ってきていません。
頑張ります!ありがとうございます。

はなこ🌸

うちも結婚して14年近くなりますが、いまだにダンナは自分優先なのでよく私がキレます(笑)
それで私が無視して向こうが機嫌とってくる・・・の繰り返しです(^^;;
にしても、ダンナさんまだ帰ってきてないんですか(゚o゚;;行き先とか分かってるんですか⁉︎
子供と妊婦さん置いて、ひどいです(>_<)

V2

行き先はわからないです。
もう家に戻ったみたいです。
私は今、実家に帰ってきていますが、自分の車がないためら、迎えにきてと言ったら、電車で帰ってこいと言われました。

なつきたん

うちも旦那も同じような感じです。自分優先→私が注意する→おもしろくないからあてつけに出て行く…
ほんと、子供だなぁと思います。

うちは何度も話し合っても改善できなかったので今は家庭内別居状態になり、平日はほとんど顔を合わせず家事育児すべて私がやっています。身体がきつい時もありますが精神的には楽です…
週に一回は必ず子供と一緒に出かけること、生活費を入れる、旦那に期待するのはこれだけにしています。

V2さんの考えかたは間違ってないですよ!旦那さんが大人げないのです。

どうしたらいいんでしょうね>_<アドバイスになっていなくてスミマセン。

のまりんちゃん

全く間違ってないですよ🎵
子どもは
一人では作れません😁

でも、あたまごなしにやれ〰っていっていくとやってくれないんですよね‼
母親は妊娠して、母親になれるけど父親は産まれてから少しずつ少しずつ成長していくんですかね🙇
温度差が半端ない!

V2

お疲れ様です(T_T)
うちも何回も何回も話し合いました。
でも、何も変わらなかったです。
今回のことで、もう夫に期待するのも頼るのもやめようと思いました。

なつきたんさん、精神的に辛くないですか?
私も夫に頼らず、期待しなくなったら、楽になりました。
でも、一緒にいる意味あるのかなと思ってしまいました。
しかし、自分が選んだ人です。
時間は何年もかかると思いますが、少しずつでも変わってくれればと思います。

私もどうしていいかわからないですが、お互い無理しないようにしましょう。
コメントありがとうございました(*^^*)

V2

こんなに子どもだとは思いませんでした。
今回のことで、よく分かりました。