※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

新生児のスケジュールは自由で大丈夫です。キッチリしたスケジュールでなくてもリズムはつきます。今まで通りの生活で問題ありません。

新生児の1日のスケジュールについて教えて下さい!生後21日の新生児ママです。
よく、生活のリズムをつけさせる、というのを見かけますが本当にこういうキッチリしたスケジュールでないとリズムがつかないのでしょうか?
私は全然こんなキッチリしたスケジュールではないので心配になりました。
今からでも遅くはないのであればこのようなキッチリしたスケジュールで生活してみますが、気にせず今まで通りでいいのでしょうか?
ちなみにだいたい沐浴は21時くらいで夜寝ついてくれるのは23時とか24時。朝は6時くらいに起きて、また10時くらいまで寝てます。

コメント

♢ちぃち♢

ここまではきっちりしなくて大丈夫だと思いますよー。
多分参考までに、と、だいたいの目安だと思います。

成長とともにも、変わっていきますので。

Chao

うちとすごい似てます笑
一歳ですが
旦那の帰宅が遅いのでお風呂22時 寝るの0時
夜中3度くらいおっぱいで起きて7時に一度起きてご飯食べたりしますがまた10時くらいまで寝てます笑

うちの子みんな夜型でしたが
先に寝かす時間もないしどうにもならないんですよね。゚(゚´▽`゚)゚。

保育園などに通うと疲れて寝るようになるし
小学校上がった途端
リズムがきっちりになりました笑

こんなにキッちりじゃなかったですよー💦

多分これって理想的な生活を表してるんだと思います。

お風呂の時間は、新生児のうちは10時~~~14時がいいって教わりましたけど、うちは夜だったり時間も定まってなかったですよ😢

そして今でも生活のリズムが定まりません😭

アキ

ありがとうございます!
初めての事ばかりで全然わからなくて…(๑•́ω•̀)
双子の写真拝見しました、可愛いですねー♡

アキ

そうですよね。
他にご兄弟いらっしゃるなら赤ちゃんメインのスケジュールじゃ無理ですもんね(๑•̆૩•̆)
夜中3時…起きます起きます‼︎似てます‼︎笑
レスありがとうございました♡

アキ

そういえば入院中の沐浴が午前中だったけどあえて理由なんて聞かなかったけどお昼がいいんですねー、知らなかったです(꒪ȏ꒪;)
病院からは乳は欲しがるだけあげて大丈夫と言われて、こんなキッチリ3時間待てる子ではないし、理想通りにはいきませんね…笑

♢ちぃち♢

ありがとうございます。
我が子はとても可愛くかけがえのないものだと、毎日感じてます。

お互い頑張りましょうね。

びわ

ある程度の生活リズムは大事だと思いますが、毎日きっちりは難しいですよね。

うちの場合は
朝の日の光を当てる時間
沐浴の時間
夜、寝室に入って暗くする時間
の三つはだいたいで決めてましたが、その日によってズレる事も多々…^_^;

母乳だったので授乳もそんなに間隔あかず、ばらつきました。

起きてる時間が長くなってきたり、離乳食が始まるとまた変わってくるので、苦にならない程度にだんだんで大丈夫かと思います( ^ω^ )

私の産院も9時頃沐浴してましたよ😥でも、退院後9時って無理じゃないですか!?お外に出かけるようになると、出かけた後にお風呂に入れたくなりまして…( •᷄⌓•᷅ )੨੨なんとなく外のホコリや汚れをキレイにしてあげたいですよねー。
確か母乳だと欲しがるだけあげていいんだと思います٩(๑^o^๑)۶

アキ

今日7時に起きてくれたのでハリキッて顔を拭いてやりましたが、結局8時からまた寝てまだ起きず…(๑•́ω•̀)
上手くいきませんね。。笑

アキ

そうですよね、朝入っても今の時期湯冷めしそうだし、お出かけした場合の汚れってどうするんだろう…笑

びわ

まだ産まれて月日も浅いですし、焦る事は無いと思いますよ( ^ω^ )

びわ

↑途中で投稿押しちゃいました^_^;すみません
うちもその位の時期は、朝6〜7時頃目覚めて光浴びて、おっぱい飲んだらまたすぐ寝てました^_^

アキ

ありがとうございます!
何か事あるごとにスマホで調べては不安になり…の繰り返しですが、皆さんの生の実体験聞いたら少し安心します。笑
今日は息子、私の心配よそによく寝てます…

びわ

そうですよね^_^
私も色々調べながら悩んだり、すっきりしたりの繰り返しでしたし、今でもそうです。笑
でも心配をよそに、あっという間に成長して行くので、お互い頑張りましょう( ^ω^ )/♡