※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業がうまくいかず困っています。寝る時だけおしゃぶりが必要で、泣き暴れてしまうことも。どうすればいいでしょうか?

おしゃぶり卒業について。
数日前も質問しました。

おしゃぶり卒業ができません。
起きているときはおしゃぶりしないのですが、寝る時だけおしゃぶりがないと寝てくれません😥

3日試みましたが3時間以上にわたり泣き暴れ、夜中2時まで頑張りましたが根気負けしておしゃぶりを渡してしまいました。
おしゃぶりをすれば3分もしないで寝ます。
夜中は近所迷惑になると思って昼寝からやってみようと昼寝の時におしゃぶりなして試みましたが昼寝しないまま夜になってしまい、また夜中2時まで格闘💧

泣き暴れた翌日は声が枯れてて可愛そうになります。

どうしたらおしゃぶり卒業できるんでしょうか?

コメント

りんりん

どうしておしゃぶり卒業させたいんですか?まだ1歳すぎですし、何より寝るときだけならなんの問題もないように思います。

• じょん

じょん

歯並びです。
    私が受け口ぎみなので遺伝かもしれませんが、息子も受け口ぎみなので出来ることはしたいなと思いまして。

• 10月13日
  • りんりん

りんりん

なるほど。。歯医者さんとかにやめた方がいいと言われたりしましたか?
    私は最近本で読んだのですが、ずーっと使ってるわけじゃなければ問題ないみたいですよ(^^)寝てる間もずーっと付けてないとダメってわけじゃなければ✨
    それに、おしゃぶりって出っ歯になるとは聞いたことありますが受け口もそうなのですかね?やれることはしてあげたい親の気持ち、すごくわかりますが、そんなに泣かせたら、お子さんの心が壊れちゃわないか心配です。。
    みなさんおっしゃってますが、時期じゃないのもあるかもですね。1ヶ月言い聞かせ続けて、1ヶ月たったらまたやめてみるとか、おしゃぶりに苦いもの、辛いもの塗っちゃうのも手かもしれませんね。。

私もおしゃぶりじゃないですが、上の子で卒乳に苦労したんです。同じように壊れるくらい泣かれて、、一夜でもう卒乳を待つことに決めちゃいましたよ(;^_^A
    弱い私です😅
    大変な時期ですが、がんばってくださいね♡

• 10月14日
  • じょん

じょん

ありがとうございます。
    まだ歯医者はいってませんが受け口もおしゃぶりの影響があることを衛生士さんに聞き慌ててしまった次第です。

息子が、安心して眠れるようにもう少し考えていきたいと思いました。

優しいお言葉ありがとうございました。

• 10月14日

とりあえずお休みして、また2-3週間後にもう一度トライしてみてはいかがですか?今が時でないのかもしれませんよ?
うちの子もトイトレがなかなか進まない子でしたが、ある時スルッと1ヶ月もしないうちに取れちゃって、不意を突かれたみたいな感じでした。
親自身がなんとなく焦ってるときは、子供も余計執着するのかもしれませんし☺️

• じょん

じょん

まさに最近そう思うようになったんですが、受け口が気になり💧
    早めにできることはしてあげたくて😩
    でも今が時期じゃないのかもしれませんね。

• 10月13日
とぉあ

娘もおしゃぶりで寝てくれてたので、楽でした!
一歳過ぎたぐらいに一度外すのを試みましたが、私が挫折して保留。
それから、夜寝てる時に自然に娘の口からおしゃぶりを外す作戦に。
グズったらおしゃぶり入れて、
外せる時に外してって感じでした。
1歳半年ぐらい完全に辞められたんですが、そのぐらいには、おしゃぶりが壊れちゃったからそろそろ捨てないとだよ!ってのを毎日伝えてて、思い切って娘の前でゴミ箱に捨てました!
きっと理解したのか、そのままおしゃぶりなしで大丈夫でした。

• じょん

じょん

寝る時は諦めて、今は同じように深い眠りに入ったらおしゃぶりを抜くようにしています。
    たまには勝手に口から抜けていることもありますが。
    ただやはり気づくと目覚め探して泣いている状況です。

• 10月13日
  • とぉあ

とぉあ

私は、2歳までには外せれば良いと思ってたので、長い目で見てみては?
    次の子が産まれるまでが目標で良いと思いますよ(✿´ ꒳ ` )
    お互いにイライラしちゃうと思うので

• 10月13日
  • じょん

じょん

次が3月出産なので頑張って年末年始に主人と頑張ろうねと話していますが、早ければ早いだけいいかなと焦っていた私の気持ちが伝わったのかなと思っています💧
    優しいお言葉ありがとうございます‼

• 10月13日
大根おろしと茹で潰したものは別物

昼寝なしなら早めに寝かしつければ問題ないと思いますが。あと、もう捨てては?おしゃぶりあるから渡しちゃうんですよ。本当に卒業する気あるなら切って捨ててください。

• じょん

じょん

昼寝しないまま夜中2時まで泣き暴れる息子と格闘しました。
    翌日息子は声も枯れていて風邪までひかせてしまいました。
    とてもじゃないけどとりあげることが意思が弱くできませんでした。
    おっしゃるように捨てればいいんですが💧

• 10月13日
COCORO

とにかく本人がもーだめだ!って位に遊び疲れるまで遊んでもらってもダメなんですかね?

お昼寝は午前中に一回にしてみるとか?!そしたら嫌でも夜には眠くなりますよ!

おしゃぶり我が子は2種類あげたけど噛んでポイされたので私が言う立場ではないのですが…

すごく疑問なんですが…
おしゃぶり捨てたらダメなんですか⁉️

お母さんの方もおしゃぶりに執着してるような⁉️

• じょん

じょん

おしゃぶりを買ったものの5ヶ月までは本人が嫌がりしませんでしたが、ある日チャイルドシートに乗ってぐずった時に渡したら気に入ったようでそこから始まりました。
    おしゃぶりを渡さなければ昼寝1回もしないです。
    なので昼寝しないまま夜中までグズグズし、最後は3時間泣き暴れます。

近所迷惑になることを考えると捨てられずです😥

• 10月13日
ラビ

恥ずかしながら、うちの息子はまだおしゃぶりしてますよ😅外ではしないし、いつからか寝る時もなくても寝れるんですが、夜中にモゾモゾ起きそうになった時に自分で取って使ってます😅なんか、それが面白くて可愛いなぁ〜とか思ってしまってます😅じょんさんも息子さんもストレスになってるみたいなので、卒業を延期してみた方が良いと思います。妊婦さんですし、ストレスは良くないと思うので🤔

• じょん

じょん

優しいお言葉ありがとうございます。
    受け口が気になってしまって💦
    受け口になっていなければ私もさほど気にしていなかったんですが😥
    私が軽い受け口なので遺伝かもしれませんが、コンプレックスだったので早めにできることをしてあげたいなと思って焦ってしまったようです。
    ゆっくり息子と足並みあわせて頑張ってみます。

• 10月13日
  • ラビ

ラビ

うちは旦那が受け口なので、遺伝しないで!ってすごく思ってます😅なので少しお気持ちわかる気がしますが、、そもそも母乳の出が悪くて、ミルクは3〜4時間あけるのにおしゃぶりあげてしまってたので、もー仕方ないかなぁ〜って思ってます💦
    お体大事になさって下さいね😊

• 10月13日
  • じょん

じょん

私は小さい頃からですが主人は親不知がはえた影響で受け口ぎみです。
    私も主人も幸い言われなきゃわからないレベルなのですが(顎がでているとかではない)、2人の遺伝子が合わさって極端な受け口になったらどうしよう‼と気持ちが焦っています。
    夜中まで格闘したおかげで息子と私は風邪をひき、私はものもらいまででました(笑)
    焦らず頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございました‼

• 10月13日
いちご みるく

うちも3ヶ月から1歳までおしゃぶりしてました。同じく寝るときは必ずおしゃぶり、眠くなると自分で探して口にはめる、おしゃぶりの置いてあるテーブルに行き、取れと呼ぶ感じでした。1度外そうとして、グズったら根負けしてあげる、を繰り返してましたが、ついに壊れて捨てました。
そのあとは寝る前にグズグズするものの、ないと分かると諦めたようです。今は無しでトントンで寝ます。

本当にやめたいならおしゃぶりを捨てて、別の寝かし方を考えないと、子どもも泣き叫べばもらえるも思ってますよ。
あと、長時間泣いてるときは、子どもも訳が分からなくて寝方が分からないと思うので、早めに寝かしつける工夫をした方が良いと思います。

• じょん

じょん

2つ洗いかえで持っていて1つは目の前でカットしてもうないよ‼と言いましたが、まだわからなかったようです。

他の寝かしつけがわからないです。
    トントンは逆に起きてしまいだめ。
    曲を流したりしてもだめ。
    抱っこひもは抱っこひもじゃなきゃ寝なくなるクセをつけてしまうことを考えると、今妊娠中の私には難しい。

私の意思が弱いのが原因かと思います。

• 10月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

寝る前のルーティンはしてますか?

うちは昼寝の時間から調整、自然に眠くなるようにしてます。
    寝る前のお風呂→水分補給→少し静かに遊ぶ→歯磨き→もう寝ようね、お休み~と電気とテレビ消して皆でごろ寝。

寝る前に絵本読んだり。

の流れを前からしてます。電気消えるともう寝るんだと分かって自分で布団にゴロンしてます。

私は外して3日位は代わりに抱っこしました。それでも寝れるなら…と思い。でもおしゃぶりないのに慣れたら抱っこしなくても寝るようになりました。

おしゃぶりが精神安定にもなってると思うので、タオルとかぬいぐるみとか、他に安心出来るものを渡すとかどうですか?

もしかしたらママが妊娠中で、余計におしゃぶりに執着しやすいかもしれません。抱っこもあまりしてあげてないですか?寂しいかもしれないですよ。子どもって敏感なので(>_<)

• 10月13日
じょん

電気、テレビを消すとお気に入りの毛布を握って歩いてきて、おしゃぶりを自らして寝るのが今までのパターンでした。
おしゃぶりがなくなり、毛布だけでいける‼と思っていたのですが2点セットだったようで💧

おしゃぶり卒業を考えるまでは昼寝から時間調整していました。
おしゃぶり渡さなくなり昼は寝なくなってしまったので余計夜は寝てくれると思っていたんです。
泣くのは覚悟していましたが、まさか2時まで泣くとは💧

抱っこもお腹が張らない程度にしているつもりなんですが💦
お出掛けはベビーカーはあまり乗らないコなので歩くか抱っこです。

たしかに私がおしゃぶりを頼っているのがいけないのかなとおもいます。

涼子

うちは姉妹ともおしゃぶりじゃなくて指しゃぶりが酷くて1歳の次女はまだやめさせてないけど長女は3歳だから本格的にやめさせないとやばいと思ってます!
検診で出っ歯指摘されて指しゃぶりしてる?って聞かれました💦
生え変わり前だから辞めたら治る可能性あるって言われて少しホッとしたけどでもそろそろ本気でやめさせようと思ってます!
なかなか難しいですよね😭

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。
    指しゃぶりは切ったり捨てたりできないから、やめるのたは大変ですよね。

言葉がある程度理解できるようになれば、おしゃぶり卒業できるかなぁと思ってきました。
    はえかわりでまた変わるとも聞いたので、もう少しゆっくり息子と足並みあわせて頑張ってみます。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月14日