※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
サプリ・健康

24時間ホルター心電図で異常が見つかった方いますか?

24時間ホルター心電図で異常が見つかった方いますか?

コメント

かむぼす

最近、不整脈の自覚がありホルター心電図をしました。
私の場合はですが、24時間中700回ほどの不整脈があり、その後 心臓のエコーと採血をしました。
心臓のエコーと採血では異常がみられなかった為、様子観察となりましたが 「心臓のドクドクがうっとおしい程気になるならその時はお薬出すからね」とゆうことでおさまりました。私はお薬はもらいませんでした。
ちなみに先生いわく不整脈、多い方は24時間中に一万回もあるみたいです。
ご参考までに…

teto

私は、中学生の時に心電図でひかかり、そこから運動禁止でした。
っで、19で妊娠して育てるのが無理だったので中絶したら産婦人科の先生に心臓なんかゆわれたことある?っと聞かれ不整脈がありますっとゆったらでかい病院を紹介され、行って、24時間心電図したら、1日に何万回と出ており自分では症状とかなかったのでわかりませんでしたが結構ヤバいみたいで…薬貰って飲んでも効かなくて、結局、カテーテル手術して治りましたよ♪
長文ですみません(^-^;

はなかっぱ

ありがとうございます!
そうでしたか、不整脈が出てても心臓には異常なければ大丈夫なんですかね⁉︎
一万回とかある方でも大丈夫なんですか?

かむぼす

私はですが
心臓エコー、採血共に特に問題無しで回数も普通の方より”少し”多いくらいでしたので「大丈夫ですよ。」との事で終わりました。

採血では貧血や腎機能を調べまして、極端に貧血過ぎたり、腎機能が低かったりしても不整脈が出やすいそうですよ。

一万回もある方は、上記tetoさんのようにお薬を処方されるそうです。

ちなみに私は妊娠してから体重がうなぎのぼりで増えてしまい、そのことを先生に伝えた所「子宮が大きくなるのと体重が増えた事で心臓が頑張り過ぎて不整脈が以前より増えることもあるよ」と言われました。

長文でごめんなさいm(_ _)m

oみゅうo

こんにちは!!
ホルターを取り付ける側の臨床検査技師んしています。
何か不整脈が見られたのですか?

はなかっぱ

脈が早くて、心エコーや心電図、レントゲン
血液検査、尿検査、24時間ホルター心電図もやりました。
結果はまだです。
大丈夫でしょうかね‼︎

かむぼす

検査お疲れ様です。
何も異常が無いと良いですね。
お大事になさって下さいね。
m(_ _)m

oみゅうo

脈が早いのにも種類があるので結果が出てみないと何とも言えないですね…。
不整脈にも出てもいい種類といけない種類があるので。
何もないといいですね(´Д`)