※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yup
子育て・グッズ

食事時に座って食べることが難しい子どもについて相談です。同じ経験をした方や対処法を知りたいですか?

ご飯のとき、きちんと座って食べてくれますか?

食に興味がないらしく、あまり食べてくれません。
数口で終わることもよくあります。
悪いとは思いつつも、Eテレの録画を見せておもちゃも触らせ、ジョイントマットに直接座らせてご飯食べさせてます。
何かに集中していると食べてくれるので…
食べないよりマシかと思いそうしてますが、これじゃダメですよね。
椅子に座らせるとほぼ悲鳴に近い泣きかたです。
ごはんを下げても執着がないので泣きもせずケロッとしてます。

同じような子いますか?
また、お子さんが小さいとき同じ感じだった先輩ママさんどうされましたか?
その後きちんと食べてくれていますか?

コメント

みい

いまでも一口くちにいれると
歩き回ります。
また座って一口たべると
歩き回ります。
座りなさいってゆうと
叫び倒します。
うちは、ずっとこれです

てんし

私もそんな感じでした!!
1歳2ヶ月くらいに急に食に目覚めて、今は割と座って食べてくれてます!
…というか、おすわりを教えました(^^)

好きなお菓子やフルーツなどあれば、それを与えるときに
お座りしてからね。と言って、お座りできたら、できている間だけ与えるようにしました!

今では、お座りだよ〜っていうと自分からお座りするようになりましたよ(^^)

草組

うちもおもちゃやスプーンとか触らせてないと食べませんでした。

立食だったり、床に座って食べてた頃もあります。

おっぱい大好きでなかなか食に意欲が向かなくて
断乳するまではご飯で苦労しました(´;ω;`)

断乳してからはご飯にも集中してくれておもちゃやテレビがなくても
食べてくれるようになりましたよ!
私もいつまでも頼るのはいけないなって思って
徐々に遠ざけたりして多少は親も努力しました。笑

椅子に座るようにかなり根気よく言い聞かせました。
今は好きなものが出てきたら
すっと座ります。笑

なのでご飯の合間にバナナやフルーツなど食べることもありますが
座らない、食べないと悩んでた頃から見たらかなり楽になりました!