※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

排卵日と出産予定日について相談です。排卵日と予定日のズレについて心配しています。赤ちゃんの大きさや最終月経からの計算について知りたいです。

排卵日と出産予定日についてです。

妊活してて先月、無事に授かりました。

排卵見るため病院通ってたし
排卵検査薬してたから排卵日は正確だったはずです。

今日検診で予定日教えてもらったんですが
排卵日を2w0dと計算して
予測したのより
3日はやい日を言われました。

これは赤ちゃんの大きさが普通より大きいってことなんでしょうか?
それとも最終月経から計算されたのでしょうか?

コメント

soyo

赤ちゃんの大きさで言ってるんだと思います!

• ママリ。

ママリ。

大きさがたまたまちょっと大きかったんですかね?

• 10月13日
とんとん

最終月経日と赤ちゃんの大きさから、予定日は決まるような気がします。

最終月経から予定日を自分で計算していて、病院でもその日を言われましたが、「調整は必要ないですね」的なことを言われたような気がします。

排卵日ではなく、月経初日から妊娠期間を計算するはずですよ😃

• ママリ。

ママリ。

排卵日は関係ないんですか?
    排卵日が正確な場合は、排卵日を2w0dとして計算すると聞いたことあって!

• 10月13日
  • とんとん

とんとん

んー、私も詳しくは分かりませんが、基本的に、生理初日って妊娠期間がスタートする考え方ですよね?

でも、赤ちゃんの成長の仕方で、予定日は調整されるような感じで、予定日が決まったので、生理初日から見た妊娠期間と赤ちゃんの成長具合が一致したと言うことじゃないですかね?

私も排卵検査薬を使ったので、排卵日はほぼ分かっててそれを伝えましたが、最終月経日から計算してましたよ~😃

あとは、詳しい人のコメント待ってください❗

すみません❗❗余計なコメントしちゃいましたね😌

• 10月13日
yrn

私も排卵日見てもらってたのでズレはそんなにないはずですが、予定日は3日ほど遅れた日にちになってます!!
排卵日を2w0dで計算するのであってますが、最終的には赤ちゃんの大きさで決まるので予定日はあくまでも予定日ですし多少の誤差はあると思いますよ!