※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
子育て・グッズ

2歳差2人育児が大変で悩んでいます。里帰り中で、保育園待機中。皆さんはどうしていますか?

2歳差2人育児が大変すぎてツライです( ; ; )
2歳娘と2ヶ月息子の2人です。上の子赤ちゃん返りと下の子夜中の授乳と…睡眠不足だし身体はツライし、手は足りないし( ; ; )
2人を見るのが大変すぎて根をあげそうです。

今はまだ実家に里帰り中ですが、そろそろ戻ります!
保育園が待機中では入れないので2人を1人で見る事になりますが。。
こんな状態で出来る気がしないです( ; ; )

皆さん、大変ですか?どうしてますか?
いつか楽になりますか?

コメント

☆_mama

わたしも大変すぎて
もう昼寝3時間とかしてます(笑)
里帰りすればよかった😰😰

ちーやん

うちも2歳差です。
2歳3ヶ月と3ヶ月の娘達です。

下を抱っこすると上も抱っこと騒ぎ、寝かす時が1番大変ですね(´・_・`)
幸い下の子供はよく寝る子で生まれた時から夜中の授乳は無いので助かりますが\( ˙▿︎˙ )/

思い切って開き直っちゃうのも手ですよ\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
だいぶ楽になりますよ\( ˙▿︎˙ )/

ちなみに下の子供が2ヶ月の時に離婚をして1人で2人育ててます\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
育休は取らず仕事もしてます( ´∀` )

気抜いて程々に頑張りましょ♡

Satsu

2歳差ですが
めちゃくちゃつらいです。
毎日イライラしちゃいますよね。
赤ちゃんと赤ちゃんってかんじで
もう少し上の子がわかってくれれば
いいのに!といつも思います。
もう少ししたら二人で
上手に遊べるのかな?と思いますが
今はもう怪獣との戦いです(>_<)

せいこ

私も、年子の男の子を一人でみました😊大変過ぎてほとんど覚えてないですが、なんとかなりましたよ👶
上の子中心で、下の子はおっパイ、オムツさえしてればという感じだったと思います💦週末旦那がいるときに必要なものはすべて買っておいて、手抜きできるところは手抜きしてました😄
今は、5歳と3歳9ヵ月になりました👶おんぶできるようになればお出かけも楽になります!!わたしも今五ヶ月の女の子の夜中授乳頑張ってます💦
一緒に頑張りましょう🤗

大根おろしと茹で潰したものは別物

夜中は添い乳でした。昼間は一緒に無理矢理寝かし付けてましたよ💦
私は1ヶ月から午前中は毎日支援センターに行って息抜きしてました。慣れるしかないと思います。
生活リズムは上の子に全て合わせてます。

deleted user

ほぼ4歳差ですがそれでも
大変です!
上の子の下の子への嫉妬が
凄くて本気で悩んでます💦
叩いたり上に乗っかったり
意地悪ばっかりします。
下の子は寝ぐずりが凄くて
常に抱っこだし家事が進みません!
4歳離れると楽とか聞いてたので
全然違うじゃんと思ってます😅
きっと何歳差でもその時その時で
大変なんだろうな〜って思います!
4歳差で大変なんだから年子や2歳差は
もっと壮絶なんでしょうね(><)

deleted user

私はまだ生まれてませんが2歳差になります。
皆さんのコメントみてて少し不安になってきました(>_<)
やっぱり大変なんですね(T_T)
覚悟しておこうと思いました…

りち

一斉返信ありがとうございます^_^
皆さん、大変な思いされながら頑張っているのを聞いて泣けてきます( ; ; )