※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUにいるため母乳の出が悪く悩んでいます。母乳外来を検討中で、桶谷式マッサージも検討しています。良いマッサージ法があれば教えてください。

いつもお世話になっています。

母乳について質問させてください。

早産のため、赤ちゃんはNICUに入院しており、搾乳してミルクを届けていますが、母乳の出が悪く、悩んでいます。

温かい飲み物を飲み、身体を冷やさないようにし、水分、栄養を沢山とることを心がけていますが、なかなか母乳の量が増えません。

そこで、母乳外来を検討していますが、出産した病院は助産師さんがとても若く、マッサージがあまり上手だとは思えず、他のところを検討しています。

市の制度で、助産師さんがマッサージに来てくれるというものがありますが、腕はわかりません。
ネットで調べると、桶谷式マッサージで母乳がよく出るようになったとあったので、こちらも検討しています。

母乳の出を良くするためのマッサージで、ここがよかったというものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

桶谷式の助産師さんにマッサージしてもらったことありますが、すごくよく出るようになりましたよ。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    桶谷式、良いみたいですね!

どれ位の頻度で通院していましたか?
    問い合わせしたら、個人差があるので、毎日かもしれないといわら、費用がかさむため、悩んでいまし(>_<)

• 8月19日

退会ユーザー

私は3週間に1回ぐらいでした。

いいおっぱいと毎回言われていたので出やすかったんだと思います。

• 8月19日
..KEI..

現在月一で桶谷式の助産師さんにお世話になっています。
母乳が詰まりやすい体質なため、最初は出産した病院の母乳外来でマッサージしてもらってましたが改善されず…
出張でマッサージに来てもらった事もありますが、かなり料金が高かったので継続は出来ませんでした(^^;;
しかし詰まりやすい事には変わらないので、色々探してマッサージしてもらった結果現在通ってる所(桶谷式)が一番良かったのでそこに決めました。
桶谷式は痛くないマッサージを推進してるみたいですが、これは手技する人によるかも(^^;;
桶谷でなくとも評判のいい所などあるかと思いますので、試しに近場のマッサージしてもらえる所に行ってみてはいかがでしょうか😊
合う合わないあると思うので、いくつか行ってみるといいと思います😄

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。

桶谷式、月に一回でよいのですね!
    私が問い合わせた時は、人によっては毎日といわれ、費用もかかるので、通院するか悩んでいます。

効果はありましたか?

• 8月19日
  • ..KEI..

..KEI..

通う頻度はおっぱいの状態によるかと思います💦
    私は最初は2週間に1度で、それが3週間に1度、そして最近安定してきたので月に1度になってます。
    初診は¥5400、以降は¥3780で、通えば出費がかさむためイタイなぁ…とは思いましたが、痛みで苦しんでる時はそうも言ってられない状態でした😅
    (ちなみに桶谷式は別のところに変えても同じ桶谷式であれば¥3780でやってくれます)
    毎日…というのはおっぱいトラブルが頻発する人とかではないでしょうか(°_°)
    まずはおっぱいの状態を見てもらい、頻度に関しては相談すれば調整出来ると思います。
    あと、桶谷式でも評判が悪かったり、食事制限がめちゃくちゃ厳しいところがあるらしいので、そういうとこにあたってしまったら早々に変えることをお勧めします(^^;;

• 8月19日
  • ..KEI..

..KEI..

効果に関してですが、私は詰まりを解消し通りを良くするために通っているので、そういう面では効果ありです。
    マッサージしてもらいながら子育てに関する心配事も相談出来るというのもいいかなと思います😊

• 8月19日