※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、おっぱいが好きでストレスを感じています。無理強いは逆効果かもしれません。全くあげないのは良くないと思います。

明後日で生後8ヶ月です。
6ヶ月から離乳食を始め、まずまず食べてくれてたんですが いつからかほとんど食べなくなりました。
口を真一文字に結んでしまいます。

色々工夫を重ねてますが、食べたと思っても一口二口くらい。

すごくおっぱい星人です。
おっぱい星人や女の子は一歳くらいまで食べない子が多いと聞きました。

また、無理矢理食べさせようとすると逆効果ということで 諦めて本人が欲しがる日までずっとあげなかったという話も聞きました。

全くあげないのは良くないんでしょうか。
準備しても食べてくれないので、こっちもストレスで。

コメント

ayakamatch

うちの子も最初は嬉しそうにパクパク食べてくれたんですが、急に食べなくなって困りました…いろんな人に相談したり調べたりしててわかったんですが、食材の大きさやかたさが月齢に合ってない時、もっと味付けが欲しい時も食べなくなるみたいです😂
思い切って離乳食初期の頃ぐらいドロドロのものをあげてみたら、パクパク食べてくれました。 まだ毎回完食とまではいきませんが。。食べてくれないストレスすごく分かります。焦るし辛いですよね。みんないろいろ試行錯誤しながらだと思います。一緒に頑張りましょう💪🏻✨

• 菜々子

菜々子

たしかにうちもそんな感じでした。参考書通りに進めたら早かったみたいで😅
    ドロドロに戻したら食べたのに、また食べないw

赤ちゃんは喋れないから正確に思いを伝えられなくて、赤ちゃんは赤ちゃんでストレスあるんですよね😭😣

ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう😭✨

• 10月13日
haruka

うちは、中期に移行する頃に食べが悪くなって、口から飛ばしたり、そっぽ向いたりで、、イライラしてました😞😞
食べやすいように組み合わせ等を考えては試してを繰り返しました👌今もそうです😂
それと、娘がじっと私の顔を見たり、見ながらぐずぐずしたりしてて、、あ〜私が楽しくなさそうなんだなぁ、怖い顔してるのかもって思って😣とりあえず大げさなくらい明るく話しかけて、私も何か一緒に食べたり、それでもダメならお膝にのせたり、、それもダメな時はもうおしまいにしたり✨とにかく娘が楽しんでくれるようにを1番に考えてます😊それが自分にとっても1番いいかなと👌
準備を簡単に済ませたり、ベビーフードに頼ってみたり、嫌がったらすぐやめたり、、まずは菜々子さんのストレスが少しでも少なくなるようにしてみてはどうかなと思います✨

• 菜々子

菜々子

私も全く同じことしてました😂どこのお家も同じでなんだか安心しましたw

アドバイスありがとうございます✨✨
    私のストレスが娘に伝わって悪循環にならないように、いい意味で手抜きします😄

• 10月13日
みな

私も同じぐらいですー( ;∀;)
悩みますよね、、、形状変えたり出汁使っても変わらないならこのままで仕方ないのかと思ってしまいます( ;∀;)

• 菜々子

菜々子

ほんと悩みますよね😭
    もう作る気がマジで起きません😂😂

• 10月15日
  • みな

みな

わかりますー( ;∀;)

もう作っても食べず、、、(-_-;)ただ、やる気がなくなるだけで。

ベビーフードとかはたべますか?

• 10月15日
  • 菜々子

菜々子

もうあげないことも時々あります😅
    タイミング合わなかったり、私が疲れてたりとか。。

市販のものばかりに頼ってます😂でも、娘の口には合わないものが多いのか😓
    でも気が向いて少し食べてくれる時もありますが…😢

• 10月15日
  • みな

みな

今二回食ですかー??

私もありますよー(-_-;)

わかります!!(゚〇゚)
    食べてくれるものとの差が激しくて( ;∀;)
    なかなか難しいですよねー(-_-;)

• 10月15日
  • 菜々子

菜々子

二回食です!
    今日なんかもサボっちゃってます😓😓

ネットで色々調べて、一歳までほとんどあげなかったけど偏食なく成長してる、っていうのをみて なら大丈夫かと自分に都合よく捉えてしまってます😅💦

あと、そのうちおっぱいだけじゃ足りなくて食べる日が来るよっていうママ友のアドバイスとかも…w

• 10月15日
  • みな

みな

二回食、、、これで三回なんて気持ちが持たない、、、( ;∀;)笑

確かに!なんか、逆に昔から好きなものしか食べないょーとか聞くとなかなか。考えもんですが。とりあえず食べてくれればいいやーなんて。笑

なんか、味付けとかされてますかー??

• 10月15日
  • 菜々子

菜々子

ほんとですよね😭😭
    最終的には三回食で、しかも午前午後におやつも……って、考えただけで吐きそうですよ😂😂

ですね!
    まだ8ヶ月だと必要な栄養は、離乳食より母乳やミルクの方が割合も大きいみたいですしね⭐️

や!お恥ずかしいことに ほんと市販のものに頼りっきりなので全然作ってないんですよww
    野菜キューブをチン、フリーズドライをお湯で溶かす。。
    唯一ちゃんと作ってるのは、おかゆとぱんがゆ位です😅
    さっき、初めて鰹出汁を作ったというレベルの低い母親です😂😂

• 10月15日
  • みな

みな

おやつなんて、、、( ;∀;)
    用意してあげられないという、、、そのあとの片付けを考えるとすでに頭が痛みますねー😨💦

って聞きますね!なのに食べさせたいと思う親は無い物ねだりですね、、、

全部!出汁なんて私、作ってなくて、、、(-_-;)

• 10月15日
  • 菜々子

菜々子

痛みますねーw

私は元々料理が苦手なので、娘がモリモリ食べてくれてたとしても離乳食を作るのは面倒に感じてると思います😂

うちは完母なんですが、おっぱいの栄養がなくなることはないっていうのを知って 栄養面に関しては安心しちゃってます😅
    でも、ちょっとずつでも食べる練習はしないとですよね😞
    二回食にこだわらないで、1回に戻してみようかなーと思ってます😅😅

• 10月16日
  • みな

みな

痛みますーーー( ;∀;)

わかります!!私も大人だけのご飯で精一杯なのに、、、笑

うちも完母です!✨なんか、鉄分は減るって聞くけどもう考えただけで精一杯で。

練習なら一回でも良いんじゃないかなー🤔って思ってしまいます(゚〇゚)

• 10月16日
  • 菜々子

菜々子

鉄分は不足しちゃうみたいですね😣💦

でもよく考えたら、昔は今みたいな立派な育児書もなく 良くも悪くも適当にやっていた、と実母も義母も言ってますw
    そして私を含めその子供達は、健康に成長していますw

なんとかなる!
    お互い緩くやって行きましょう(*´ー`*)

• 10月16日
  • みな

みな

確かに!!

旦那にも今の方が色々書いてあるから考えるのょー(゚〇゚)とか言われて、、、分かってても考えるし悩むし。
    うちの実母もよく言います!食べないってことは、ないんだから大丈夫!と。

ですよね!!いやー。

• 10月16日