※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

赤ちゃんのことで心配です。便秘が続いていて力んでいるけど大丈夫でしょうか?腹圧が気になります。

もうすぐ9週目です。
最近便秘がちで5日くらいに1回ほどしかでません(>_<)汚くて申し訳ないですが、排便の時かなり力まないと出ないのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?よく重たいもの持つなとか言いますが、この力みの方がだいぶ腹圧かかってそうなんですが。心配ですが出さないわけにいかず(>_<)

コメント

ママ

私ももともと便秘がちで、診察のときに漢方をもらいました!あまり力を入れると痔になっても嫌なので(笑)

  • ちぃ

    ちぃ

    便秘の漢方もらえるんですね、病院聞いてみます。確かに、痔もいやですね(;o;)ありがとうございます。

    • 8月14日
MOMO

妊娠したら便秘なりやすくなりますよね、、(´・_・`)
わたしもそうでした、、💔
あまり力むと痔になりすよー!!
その力むことが直接赤ちゃんには関わりが少ないとはいいますが、トイレにこもることで、お母さんの足の冷えと浮腫みに繋がるからね!と助産師さんに言われました(つω-`)
産院で相談されれば、整腸剤や下剤貰えるので無理して出すのをやめた方がいいと思います!

あとは、食物繊維の多いもの食べたり朝に冷たい牛乳一杯飲んだりするのがいいと聞きました♪

  • ちぃ

    ちぃ

    そうですね、漢方とか飲んでいい薬もありますもんね、病院に相談してみます!
    妊娠前は毎日お通じあったから、苦痛で(;o;)早めに病院行ってきます!

    • 8月14日
まぁちっち

私は妊娠初期の頃、先生から排便時の力みには注意してと言われました💦やっぱり、力強く力むと赤ちゃん流れてしまうこともあるからと言われて怖かったです(;o;)
なので皆さんのおっしゃられる通り、早めに相談して内服でコントロールした方が良いかと思われます✨

  • ちぃ

    ちぃ

    えっ!やっぱりそうゆう危険もあるんですね(>_<)怖いです😢
    早めに病院行って薬もらいます。。

    • 8月14日
モモリンチョ

5日も出ないなんて可哀想(T^T)
私は便秘防止にギリシャヨーグルトにハチミツとキウイフルーツ入れて食べたり、おからを豆腐やさんで60円くらいで買ってきて薄っぺらく冷凍しといて使う分だけチンして、ご飯に混ぜて食べてます。
オクラを茹でて食べたり、長芋を輪切りにして(すらないで食べる)正油でソテーして食べたりすると快調です。
毎日出てますよ♪
あと、ルイボスティを結構飲んでます。

  • ちぃ

    ちぃ

    食べ物で改善できたらいいですよね、色々工夫されてて偉いですね(>_<)つわりのせいにしてはだめですが、食べ物が制限されてしまいます。ヨーグルトは食べれそうなので、やってみます。ギリシャヨーグルトってスーパーに売ってますかね?!

    • 8月14日
モモリンチョ

ギリシャヨーグルトはスーパーに売ってますよ~(*^^*)
私はこのヨーグルトが一番濃厚で好きです!
そして一番、お通じが良くなります(>.<)y-~

  • ちぃ

    ちぃ

    ほんとですか~(^ω^)具合いいとき買いに行ってみまーす!ありがとうございます!

    • 8月15日
あやっぺ★

私は先日便秘で倒れました(笑)
今週、やっと受診予定だったので、マグミットを処方してもらいました\(^^)/
便が溜まることで
早産とかの原因に繋がる事を先生から聞きました!
便で圧迫されるからとのこと(;∀;)
マグミットや、漢方薬などあるこら、飲んでくださいと言われました。

あとは、繊維がある食べ物、
ヨーグルトや、ゴボウ、ひじき…
色々食べてます(*´ω`*)
でも、どーしても濃いものが食べたくなってしまう、食べ悪阻な私です(笑)

マグミットとウォシュレットは
今私には欠かせない仲間となってます(笑)

参考になれず、すいません(^-^;

  • ちぃ

    ちぃ

    返信遅れました💦😣💦⤵
    便秘で早産?!あなどれないんですね💦自分ではなかなか改善出来そうにないので、来週病院で相談してみます!ありかとうございます!

    • 8月19日
ことママ

私も先週便秘で苦しんでましたが便秘のツボ?
みたいなのを調べて毎日寝る前にやるようにしたら出るようになりましたよ\(^o^)/

  • ちぃ

    ちぃ

    返信遅れました💦便秘のツボ教えていただいてありかとうございます!暇を見つけては押してます😊

    • 8月19日