※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

初産婦で5分間隔の陣痛で電話するように言われていますが、10分間隔の方も多いです。心配ですが、5分間隔で電話した経験のある方いますか?

おはようございます(*^_^*)来週から正産期の初産婦です!質問なのですが、産院からは、5分間隔の陣痛になってから電話するよう言われています。

が、こちらを拝見していると10分間隔で電話されてる方が多いように感じます(私の産院は初産婦5分、経産婦10分です)

産院から言われていることですので大丈夫なのだとは思っていますが、5分間隔になってからで色々間に合うのかなとすごく心配です。初産婦さんで5分間隔で電話するよう言われた方いらっしゃいますか?

コメント

どんぐり

うちの産院も初産は5分間隔で電話でした!

私の場合は6〜7分間隔になった時に、痛いなあ〜と思っていたら破水したので電話して入院、出産でした!6〜7分間隔になってから出産まで9時間ありました🙋

• こうめ

こうめ

返信ありがとうございます(*^_^*)
    破水から始まったんですね😳そしてそこからの時間も結構長いのですね!参考になりました♡ありがとうございます😊

• 10月13日
ぴーち

うちの産院も5分間隔でと言われましたが痛すぎて早く行っちゃいました(^_^;)
けどそこから出産まで10時間かかりました(^_^;)

• こうめ

こうめ

同じく5分間隔でって言われたんですね😳私も痛みに弱いからすぐ電話しちゃいそうです!(笑)参考になりました♡ありがとうございます😊

• 10月13日
3児ママ

うちの病院も10分間隔で電話するように言われましたけど、5分になったら電話してって言われました 笑
人にもよりますけど私はそれから9時間かかりました💦

• こうめ

こうめ

10分間隔でって言われてたのに結局5分でって言われたんですか😳💦1人の時間だったら不安で押しつぶされそうです(笑)参考になりました♡ありがとうございます😊

• 10月13日
れけもこ

私はいきなり6分間隔だったので一応電話したら、それが1時間続いたら前駆陣痛じゃなくて前駆陣痛だからまた電話してと言われ、1時間続いたので電話したら5分切ったらまた電話してって言われ、5分切ったので電話したら、
『最初に電話したの◯時ぐらいよね? 着ていいですよ』って言われました!

なので、産院から5分て言われていたら5分で電話でいいのじゃないでしょうか?

あんまり記憶がないのですが、いつでもなにかあったら電話してねって言ってもらったので、こんな感じで電話しました!

• こうめ

こうめ

いきなり6分間隔から始まることもあるんですね😳!そして電話でのやりとりも何度かあるんですね😫電話したらすぐ病院いきたくなります😅参考になりました♡ありがとうございます😊

• 10月13日
もりりん

朝、陣痛の痛みで起きて、計ったら既に五分間隔でした/(^o^)\
それから6時間半後に出産したので時間の余裕はあると思います。(自宅で病院が開くまで3時間半粘ったので…)

• こうめ

こうめ

早朝からの陣痛だったんですね😳‼️そこから3時間半も粘られたんですね😫自分に置き換えたら病院開くまでが地獄の道のりに感じそうです😱参考になりました♡ありがとうございます😊

• 10月13日
こはな

痛かったら行っちゃっていいと思います😂😂

• こうめ

こうめ

本当に痛みに弱いので、区別つかずに前駆陣痛の一発目で電話しちゃいそうな気して今から怖いです😂笑

• 10月13日
かな

多分初産婦さんは
どこの病院でも5分間隔とは
言われますが10分間隔で電話しても
来てくださいと言われますよ(o^^o)
NSTで陣痛に繋がりそうな
前駆陣痛だと入院になったりします!
私が前駆陣痛で入院、
本陣痛はじまってから2時間
で産まれました(o^^o)

• こうめ

こうめ

5分間隔で電話の病院多いんですね😳安心しました☺️そして2時間でのお産!安産だったんですね✨羨ましいです♡参考になりました♡ありがとうございます😊

• 10月13日
platypus

初産のときは5分間隔と言われましたよ!破水した場合は別ですが。

助産師さんには、電話口の声だけで、その声ならまだ大丈夫〜もっと話せないくらい痛いのが5分間隔になってから、と言われたりしました。

• こうめ

こうめ

うわぁ😭私の産院の助産師さんもそんな口調で同じこと言ってきそうで脳内で簡単に再生されました(笑)やっぱり5分間隔が最低ラインですね!参考になりました♡ありがとうございます😊

• 10月13日
ぎぃた

うちの病院も経産婦さんは10分間隔、初産婦は5分間隔って言われました💦
私は5分間隔になってから6時間かかりました!

• こうめ

こうめ

やっぱり5分間隔と言われて、さらにそこからの時間も結構かかるのですね!あまり心配しなくても大丈夫そうですね🙆参考になりました♡ありがとうございます😊

• 10月13日
みー

私も5分だったと思います。
電話したら「来てください」って言われ行ったけど、前駆陣痛だったみたいで翌朝帰りました…(笑)

• こうめ

こうめ

えー😨帰宅させられたんですか!初めてだから前駆陣痛と本陣痛の区別付かずに私もさっさと帰されそうな気がしてきました(笑)参考になりました♡ありがとうございます😊

• 10月13日
奈々ゝ

私がお世話になった病院は
初産10分で経産婦さんが15分でした!
病院によって違うのかもですが
自分で判断出来ないときは
取り敢えず電話して大丈夫だと思いますよ!

私は最初から3分~10分間隔で
3時間様子見てもいまいち分からなかったので電話して病院行ったら
2時間半で生まれたので

前駆かも…でも見てもらって
安心して帰って来た方が良いと思いますよ!

• こうめ

こうめ

なるほど!そういったパターンもあるんですね😳とりあえず痛いかも…と思ったら一旦病院に電話して状態伝えて指示仰ぐのが確実ですね!参考になりました♡ありがとうございます😊

• 10月13日
みーママ

市民病院でしたが、5分間隔でって言われました‼︎病院までの距離もあるとは思いますが(^^)
ただ、あたしはいきなり大量に出血し、電話すぐした時には急に2、3分間隔から始まり動けなくて大変でした(>_<)
痛くなって間隔少し測って定期的なら電話で確認した方が良いと思います‼︎

• こうめ

こうめ

出血から始まったんですね😱私血が苦手だから出血から始まったら失神してしまいそうです😭病院までは車で20分くらいです!怪しいと思ったらすぐ電話ですね!参考になりました♡ありがとうございます😊

• 10月13日
みーママ

臨月入られてるんですね(^^)
内診などの結果によりますがあたしは4センチひらいてたみたいなのでなんとなく心の準備してはいました!
出血は妊娠してから初めてでしかもふつうにトイレに行ったら鮮血が大量だったのでびっくりしました(>_<)
病院まで車で10分ちょいで着いてからは1時間半くらいで産まれました✨
陣痛きて無事に出産されますように☆

• こうめ

こうめ

はい!臨月入りました(*^_^*)
    今産院で、今日は内診あるみたいなので頚管とか子宮口も見てもらえるかな…?と😌
    出血も初期の茶オリが少しだけだったので、おしるしですらびっくりしそうです😱
    1時間半で!私も安産がいいなぁ…頑張りますね♡ありがとうございます(*^_^*)

• 10月13日