※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

女性が過去の悩みを乗り越え、頸部浮腫や染色体異常の不安を抱えながらも、無事に元気な女の子を出産。検査結果は陰性で安心し、前向きに子育てに取り組む姿勢を持っている。

過去のわたしと同じ悩みをかかえている方に見てもらいたくて、あえてこのカテゴリに投稿します。

昨日無事、元気な女の子を出産しました。

妊娠初期に1.3cm頸部浮腫を指摘され、お腹の中で死んでしまうかもしれない。染色体異常があるかもしれない。重大な疾患を抱えているかもしれない。と医師に言われました。

すぐに大学病院を受診。
胎児スクリーニング検査をして、染色体異常の確率がかなり高くでました。
と言うのも、所見で気になるのは浮腫だけだけど、あまりにも浮腫が大きいのでどうしても確率を計算すると高い数値になってしまう、とのこと。

その後羊水検査を受け、染色体異常は陰性。
胎児心臓エコーを受け、心配な所見はない、と。

頸部浮腫であそこまでのことを言われ、でも受けた検査は全部陰性で、無事に産まれてくれるまで、何を抱えて産まれてくるんだろうと心配で不安でいっぱいでした。

でも、産声を聞いた瞬間に、会えないかもしれないと言われた我が子がたくましくて、元気で、感動でいっぱいになりました。

私たち夫婦は、もし受けた検査が陽性であっても、前向きに考えよう。
できる検査は全部やって、産まれるまでにできる準備をしてあげよう!と思っていました。
でも、実際に羊水検査で陽性が出たら、どんな決断をしていたかはわかりません、、、

我が子はこれから疾患が出てくるかもしれません。
でも、頸部浮腫を指摘されただけで諦めていたら、娘には会えませんでした。
実母に妊娠継続を反対されたり、辛いことも多い妊婦期間でしたが、顔を見た瞬間にそんなことぜーんぶ吹っ飛んじゃいました。

頸部浮腫と言われたとき、ここでもたくさん調べたりしたけど、どれを見ても我が子の1.3cmより小さいもので、絶望的な気持ちになりました。
でも賛否両論の羊水検査も受けて良かったと思っています。
頸部浮腫、羊水検査で悩んでいる方へ。
絶対大丈夫!とは言えないのが心苦しいですが、私たちみたいみたいなパターンもあるんだよということを知ってもらいたく、投稿しました。

コメント

♡mama♡

長男は15mmの診断をもらい、羊水検査を受けました。
両親、義両親は言葉にはだしませんでしたが、反応があった場合、妊娠継続反対でした。

結果としては、反応なし。
病院で抱き合って大喜びしました。

産まれてからは特に大きな病気もなく、元気に過ごしています(^^)
というか、そおゆうことを忘れるぐらいヤンチャです☺
今は妹もいて、優しいお兄ちゃんになってくれています✨

お腹に針を刺すので、リスクもあります。でも、不安な気持ちのまま、妊娠を続けるよりいろいろ情報を頭に入れたり、覚悟ができるのでいいと思います。

16mmの指摘を受け、羊水検査を受けました。
結果は陰性で、来週大学病院にて超音波外来予定の18週妊婦です。
1センチを超える浮腫があっても無事に出産された方の体験談、とても励みになります。
まだまだ見守っていかなければならないことばかりで、今は毎回浮腫が小さくなっていますようにと祈りながら受診しています。

お二人の体験談を胸に、赤ちゃんを信じて出産してあげたいです。
本当にありがとうございます。