※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃママ
その他の疑問

マイホームをお持ちの方教えて下さい!土地を探すときや工務店の決定はど…

マイホームをお持ちの方教えて下さい!
土地を探すときや工務店の決定は
どのように決めましたか?
まず、土地探しをしようと思っているのですが
どう探していいのか分からず…🌀
また、探しにあたって気をつけることがあれば
それも教えて下さい☺️✨

コメント

あ~りさん

どこのハウスメーカーさんにするか決めてから土地探しました(^^)モデルハウスや展示会などイベントなど見に行って一番親切でガツガツしてこないイケメンな営業マンに頼みました(笑)セキ○イハ○ムだったのですが、色んな地主さん知ってて、気になってた土地も地主さんがしてる建設会社とも交渉していただき、すんなりいきました(^^)建てるときも担当の人が近隣住宅に頭下げて回って頂いておかげか、今も近隣住宅の方とも気持ちいいお付き合いさせて頂いてます( ´艸`)建てた後も定期的に連絡が来たりアフターもしっかりされてるので、ハウスメーカーさん、工務店さん選びは重要だなと思いました(^^)

• きぃママ

きぃママ

まずは展示場などに行く所からですかね💡
    スタッフの対応も含めて考えていきます!
    だいたいのエリアも決めていきたいです😃
    ありがとうございました✨☺️

• 10月12日
ぼんぼん🍑

土地は ネットで気になる地域や土地を探して、それを扱ってる不動産屋に行って 他にもいいとこ無いか聞きました。
ネットに出してない土地とかもあるので、条件に合うところを聞いて、土地を案内してもらいました!

三箇所の不動産屋に連絡して 土地を紹介してもらいました。
最後に行ったところが、 値段や広さなど希望に近いところがあったので、結構すぐに決めました!

土地を見るついでに、近所にどんな人が住んでるかも見た方がいいかもですね!
少し挨拶してみたり、変な人だったらわかりますし。

あとは地域のハザードマップで、地盤がしっかりしてる土地か、洪水や地盤沈下のリスクがどのくらいかとかも見た方がいいです!

• きぃママ

きぃママ

まずはある程度絞りこんで不動産屋に
    行ったらいいんですね☺️
    住みはじめると近所の方もどんな人が
    いるか大切ですもんね❗️😃
    ハザードマップ、、そういうのも
    調べられるなんて知らなかったです😓
    ありがとうございました✨

• 10月13日
きんちゃん

私の場合は土地はあったので探してはないですが、この土地の過去?は調べました。何かあったところとかだと嫌なので…。
土地探しをしていた知人は地域を決めて探してましたよ!例えば実家の近くや学校がどこになるかなども調べてからそこを管理しているところに問い合わせなどしたようです^ ^

• きぃママ

きぃママ

土地の過去を調べるのは、どのように
    調べることができますか?
    そうですよね。まずは地域など決めて
    探してみようと思います☺️
    ありがとうございました🎵

• 10月13日
  • きんちゃん

きんちゃん

私はネットで調べたり、その地域近所の図書館に行って調べたり、ご近所さんに話を聞いてみたりしましたよ^ ^

• 10月13日

夫の職場の近くの住宅街に絞り、そこで実際散歩して空いてる土地見て歩き
ネットでもチェック
最終的に決めたのは値段が安くて地盤もしっかりしてそうで、駐車もしやすく静かで学校が近くにあり安全なところです!
そこがたまたまメーカーの建築条件付きだったのでそのメーカーで建てました!

• きぃママ

きぃママ

実際に見ることも大切ですね!
    周りの雰囲気とかもわかりますもんね!
    ありがとうございました✨
    参考にさせてもらいます☺️

• 10月13日

土地とハウスメーカーを同時進行で探しました。地域的なものなのかわかりませんが、こちらのハウスメーカーや工務店は「土地もお探しなら会社(ハウスメーカーなど)を通した方が値下げ交渉に応じてくれますよ」との事でしたので、探している気になる土地や他の探している地域の情報をお願いして出してもらったりしていました。

結局は決めたハウスメーカーの分譲宅地が、探していた地域より200万ほどアップしましたが利便性が遥かに良いのでそこにしました。

土地については拘る条件を順位付けすると良いと思いますよ。
スーパーが近い・駅近・水没地域ではない・・・など。

• きぃママ

きぃママ

ハウスメーカーに聞いてみるのも
    ひとつの方法なんですね!
    主人と話して優先順位を確認して
    探してみます☺️
    ありがとうございました🎵

• 10月13日