※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m.m
ココロ・悩み

義母に息子がパパに似てると言われるのが嫌で憂鬱。義母の言動にイライラし、自分に似てると言われたい。息子には自分の要素もあるが、目だけがパパに似ていて悩んでいる。

いつもお世話になってます。

息子がパパに似てる!と言われるのが苦痛でしかありません泣
主人のことは好きなんですが、義母が調子に乗りそうで今から帰省が憂鬱です。
「息子にそっくり!」と写真とか引っ張り出してきそうで本当に嫌なんです。
結果、義母が嫌いなんだと思います。
義母が「どっちに似てるって言われる?」と聞いてくるたびにうざくてうざくて。
主人に似てるって言われますと言われたいのが丸見えで。
私に似ていた生まれたばかりの頃は決して肯定せず「顔はまだまだ変わるからね」の一言でした。あーイライライライラ!!!
私の方が小さい頃全然可愛かったのに!笑笑

同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに息子は私の要素も充分持ってます!
けれど目が二重にならず…目だけは主人に似ています。
くだらない質問なんですが私は本気で憂鬱です。;_;

コメント

きいろ

わかります!
ほんとうにイラっとしますよね。話を聞いてるだけで私もイラっとしてます笑

そのうち、蹴る力が強いとか、よく笑うとかなにか特徴を見つけると、「さすがうちの家系だわ」とか、「血筋だわ」とか、今以上にイラっとすること言い出すと思います。
その場は笑顔でかわすしかないですが
「私が姑になった時言ってはいけない言葉」としてひたすらメモをとることで気持ちを落ち着かせてます。
ファイトです୧(⁼̀ᐜ⁼́)૭

• m.m.m

m.m.m

ご回答ありがとうございます!
    私だけかなぁって思ってたからすごく嬉しいです!!;_;
    そうですね!そーゆうのすごい言ってきそう…お腹にいるうちからエコーの画像見て「(旦那)にそっくり〜」って言ってたんですよ!あんなじゃがいもみたいなのでもそんな風に言ってたから先が思いやられると思っていたんですがそこまで気にしてはなくて。

でも出産を機に本当に嫌いになったんで今は基本たまにLINEで写真だけポンポン送るだけで電話はもちろんメールもしなくなりました。向こうからも来ません!笑
    ただ来月こっちに来るみたいで今から憂鬱で憂鬱で…。
    正月に帰省した時も親戚ぐるみで言ってきそう!そんなに似てないのに!!!(; ̄ェ ̄)
    私も姑になったら言わないメモ作ります!!良いアドバイスありがとうございます!

• 8月14日
まあに

はじめまして(*^ω^*)
分かります!
ものすごーく分かります!
ちなみに義母嫌いです\(^o^)/←
どっちに似てるって言われる?って
言わせてる感満載ですね(-_-)
私の娘も生まれてすぐは
ビックリするぐらい旦那に似てて
(ちなみに私→パッチリ二重
旦那→ドップリ一重w)
周りの看護師さんや先生やママさんからも
パパ似パパ似と言われ
イライラしてたんですけど
最近なんと娘が整形したかのように
パッチリ二重になっちゃって
今度はママに似てると
周りからも言われるようになりました♡
もードヤ顔もんです( ̄∀ ̄)
子供の顔ってどんどん変わっていくので
大丈夫ですよ♡♡♡
ママに似てきます!必ず!
義母さんに負けないでっ←

• m.m.m

m.m.m

ご回答ありがとうございます!!
    そうそう!うちの両親にも聞いてきていて。
    でも本当に旦那に似てないのでうちの両親も「どっちの要素もありますよね」って言ってたんです。
    それでもその日のうちに何度も「どっちに似てる〜?」って。
    うんざり。

いいですねいいですねー!!!
    羨ましい!!
    うちも同じパターンで私は大きい平行二重なんであんながっつり奥二重の旦那に似て喜ばれるのがまずイライラしますw
    別に自分に似てるって言って欲しいわけではないけど目の大きさは私なのに一重ってだけで旦那似になる!!笑笑
    なんでも旦那似にされてイライライライラ!!!!

私も息子が私にもっと寄ってくれることを信じて育てます!;_;希望を与えてくださりありがとうございます;_;

• 8月14日

うちの義母も会うたび、どっちに似てるって言われる?と聞いてきます。
パパですってゆうとニタ~と笑ってやっぱり~♬この辺とかそっくりだもんね~♬と。。
このざまですよ(笑)(笑)

この前うちの子が半目で寝ていたのをみて、あっ!この表情はママに雰囲気が似てる気する~♬と言われて、本気で殺意芽生えました(笑)

• m.m.m

m.m.m

すんごくその姿想像できます!!
    うちもそーゆうこと言いそう!(; ̄ェ ̄)
    嫌味ったらしくね!
    嫌な感じ!!!笑笑

私は自分の小さい頃の方が可愛かったので「目だけ二重にならなくて;_;でもまだまだ顔って変わりますから期待してまーす」って言い返すことに今から決めてますwww
    本当義母が嫌い!!!
    来月会いたくなーいです;_;
    自分はそうならないようにしないと;_;

• 8月14日
ユーさん

ちょっとした事でもイラっときますよね😥
義家族は天パでクルクルの髪質で、うちが割りとサラサラのストレートなのですが、息子は私に似てサラサラストレートなのですが、それですら大きくなったら変わるからね~と自分の家系に似てると言いたいみたいです(T-T)
一年半ずっとこんな感じで会うたび言われるので言えないですがウザいなぁっと(о´∀`о)笑
顔は私が見ても旦那似なので、諦めてます(T-T)

• m.m.m

m.m.m

わかりますわかります!髪質!
    そこまで!?みたいな笑
    サラサラストレートの方が良いですよ!絶対❤️
    ユーさんさんに似て良かった!笑

今までなんとも思わずここはパパ似だね〜とか友達に話してたんですが実は傷つけてたかも…とか今になり反省したりします(;´Д`)
    人の振り見て我が振り直そうと思います!自分はそんな姑にはなりたくないー;_;

• 8月14日
男女ママたん

文章でもイラっとしました(T^T)
嫌ですね〜(T^T)憂鬱ですね!そんなの!

私の場合少し違いますが…

息子は旦那にそっくりなので、今のところ、「(旦那)そっくりですよねー」と、私から言うのですが、
直接言われたわけではありませんが、この間、義理兄夫婦に会ったら、
「(義理親)が、(うちの息子)くんの泣き声が大きいから、(私)に似てるねって言ってたよ(笑)」

と言ってたそうです(・⊝・)

私は、その場はなんともおもわなかったのですが、
あとから考えて、え⁉︎私に似てうるさいってことかな⁉︎と思って、悶々としています(o_o)

私も義理親たちがあまり好きな方ではないので、そう、悪く考えてしまうのかもしれませんが^^;

息子くんがお互い、自分に似てくる日が楽しみですね〜♡

むぎちゃん

うちは産まれてから
旦那の小さい頃にそっくりって
ずっと言われてます(´Д`)
でも、あたしの周りや知らない人にはあたしに似てるって言われるし、旦那も言ってます☆
義理の親ってみんな自分の息子に似てるって言いたいもんなんですかね??

うちは顔はしっかりミックスされてるよう?ですが、ある日保育園に一緒に迎えに行った日に、「あ!!(子供)ちゃんだ!歩き方そっくり!!」と言われました。
言われるまでまっったく気が付かなかったのですが、言われてみると、ほんとにそっくり(ちょっと重心前の方でズンズン歩きます。)

地味にショックでした(T_T)