※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

来年の四月に仕事復帰予定で保育園を探しています。1歳から預けたいが、子供との時間を大切にしたい。初めての保育園入園についてアドバイスを求めています。

来年の四月に仕事を復帰する予定で
今保育園を探して見学したりしています。

入園が可能であれば
1歳で預けます。

側で成長を見たい。
離れたくない。
寂しい。
3歳までは愛情話たくさん注いで
幼稚園に入るまでは
そばに居てあげたい。

という気持ちがあります。
でも仕事の都合で復帰しなければなりません。

仕事は好きです!
でも一人目なのでそばに居たい
子育てをしたい!
と悩みます。

保育園に初めて子供を入れた時の気持ちや
考えや覚悟など
教えてほしいです😭😭😭😭

コメント

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

私も同じことを考えていました。
3歳までは一緒にいたい。
幼稚園に入れて毎日おやつを作ってあげたいと。
しかし、管理職をしていたので会社からパートでも戻ってきて欲しいと言われて11ヶ月で職場復帰しました。

私が教えてあげられないことを沢山学ぶことができること。
また、少しでもお金を稼ぐことで将来への投資ができることを自分に言い聞かせて働いてます‼︎

そら🌟

そばに居てあげたいですよね・・
私は金銭面的に余裕がないので仕事復帰しました。
そばに居てあげたかったけど、保育園通い始め慣れてくる頃には、後悔全くありませんよ☺︎
いろんなこと覚えてくるし、言葉もたくさん話せるようになるし、給食はお家では作れない栄養たっぷりなメニューが毎日で😂(これは私だけかも笑)
お仕事も大変ですが、少しでも離れることで息抜きになりますし、毎日一緒だとため息も出る時はあるかもしれませんが、少ない時間に愛情を!って思えるようになります。
後々、家では考えつかないような遊びや、物を作ったり、それを使って遊んだり、私にはできない遊び方たくさんしてます!歌もたくさん覚えてきます!

メリットばかりだと私は思いますよ☺︎

りん

9ヶ月から保育園いきはじめましたー。
最初は人見知りもあり大泣きで、泣いてる声を聞きながら去るのはとても胸がしめつけられました。迎えにいくとニコーっとして駆け寄ってきます。なんとも涙出ます。
今現在帰りたがりません笑友達もたくさん出来てどの先生とも仲良しで、遊ものもたくさんあって、連れて帰るのが大変です😩集団生活で学ぶことは本当にたくさんあって、初めての育児で辛い時先生も相談に乗ってくれたりと、本当に保育園に通わせて良かったと思います。そして何より自分だけの時間が出来たことがストレスを解消させ、育児にも心の余裕が出てすることができています。今でも送る時は寂しくなります。が、10分もたたないうちに切り替わるようになりました。
一人目なので寂しいお気持ちよくわかります。が慣れます!笑
どーしても耐えられないなら、旦那さんに頑張ってもらい、家計やりくりですね😣

• りん

りん

金太郎さんのように入れたくないと思って入園された方いますが、ママさん達と話すと、今の所みんな一致で入園させて良かったと言ってました笑

• 10月12日