※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が便秘で悩んでいます。水分摂取が少なく、食事や下剤でも改善せず、ストレスを感じています。同じ経験をされた方いますか?

現在1歳5ヶ月の子を育てています。
1歳前から便秘持ちで、全然治らず、今ではピコスルファートという下剤を処方されていますが
それでも自分で出す事が出来ず毎日綿棒浣腸をしています。

水分は意欲的に飲む子じゃなく、
そこが問題なのかと、私的に考えています。

水やお茶をこまめに飲ませているのですが、
あまり飲まず口から出してしまいます。
1日1リットルは飲んでもらえるように頑張っています。

他には食事のあと
牛乳+ヨーグルト+バナナ+オリゴ糖orてんさい糖を入れて飲ませていたり、
毎日ヤクルトも飲ませていますが、
それでも自分で出しません。

すごく硬くて血が出ることもあれば
柔らかいのに、これが出せないのかなと
思う日も有ります。

小児科の先生からは下剤を続けること。と言われ 今後の対策などは特にありません。

ほんとに毎日ウンチを出せないことが
私のストレスにもなるし
この先どうしたらいいものかと。思っています。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

私ではないけど友人の子どもがそうです!お子さんってあんまり泣かない子ですか?😭あんまり、泣かない子だと腹筋が強いなくてうんちうまくできないって聞きましたよ😊

• ぷにぷに

ぷにぷに

あまり泣かないです!!
    どこかに頭ぶつけたり、こけたりしたら、泣くけど、それ以外は泣くことはないです!

腹筋が弱いんですね😑どうしたらいいのでしょう???

• 10月12日

退会ユーザー

友人の子も小さい頃から、あんまり泣かない子で、病院でそう言われて下剤飲んでましたよ✋🏻

私も月齢低い時子どもうんち出なくて、本当にストレスでした😭💦
    綿棒で刺激やってました😂

• 10月12日
り-ママ

私の娘も自力でなかなかうんちをしてくれず、2〜3日しないことはあたりまえでひどいと4〜5日してないときもありました(>_<)
らりるれれろっとさんのお子さんと同じように、硬くて血がでるときもあれば柔らかいのに自力で踏ん張れずしませんでした( ̄◇ ̄;)
病院ではうんちが出やすくなる、水飴の薬のませたり綿棒浣腸もしょっちゅうでした!たまに、うんち作られてないんじゃないかな?って思うこともしばしばありました!
あまりに何日も出ないと薬局で売ってる浣腸をしたりしてました。

うんちはでなくてもよく、おならはしていたので、毎日うんちしなくても大丈夫って小児科の先生に言われたのであまり、気にしないようにしてたらそのうち毎日ではないですが、自力でするようになってきましたよ☆(*^^*)

年齢とともに食べる量も増えてきたからか、最近ではしっかりうんちもするようになってます♪
なので、あまり神経質にならなくても大丈夫かもしれないです♪

あまり、でないと心配になりますよね(>_<)でも、お腹痛がってるとかずっと機嫌わるいとかなければ毎日しなくても大丈夫だと思いますよ☆

• ぷにぷに

ぷにぷに

御返事遅くなってすみません。
    結局病院で浣腸してもらう為に通ってます!

風邪菌もらいそうで怖いですが!

でも今では自分で出せるようにもなりました😁
    まだ毎日じゃないけど💦

早く快便になってほしいものです!

• 10月28日