※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

最近、離乳食中に8ヶ月の女の子が首を傾げてグズることが続いていて、心配しています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。病院に行くべきでしょうか?

カテゴリー違いでしたらすみません💦

生後8ヶ月の女の子を育てています。

最近、離乳食を食べているときに、首を右に傾げることが多くなりました。

傾げるときは、大抵食べ始めてしばらく経ってからで、嫌な顔をしたりグズったりしているときです。

ここ4日ほど毎食同じように首を傾げてグズるので、とっても心配しています。

病院に行くべきか…

同じような経験のある方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです😣

コメント

あゆぱんまん

いらないっていう、ベビーサインとかじゃないですか❔

• むう

むう

回答ありがとうございます!

なるほど、いらないの自己表現なのかな💦
    半分も食べてないのに首を傾げてグズるときもあるので、そういう風には考えていませんでした。
    でも、少し量が多いのか、味が好みじゃないとかかもしれませんね💦

どういうときに首を傾げるのか、もう少ししっかり観察して娘の気持ちを読みとれるよう頑張りたいと思います❗

• 10月12日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

うちも、作り笑顔みたいなかんじをしたり、首を横にふったりします(笑)

• 10月12日
ayatan

お腹がいっぱいかもしくは、食べたくないサインなのかもしれませんね。

20分以上食べているなどあるようでしたら、サッと切り上げ、「もういらないのかな?おしまいにしようか!😊」と、離乳食タイム終了にしてしまってもいいと思います!

• むう

むう

回答ありがとうございます!

そうかもしれません💦
    食べ始めて10分くらいで、首を傾げてグズるときもあって、お腹いっぱいなはずない、何か他に原因があるはずだと思い込んでいましたが…

この場合も今は食べる気分じゃないとか、そんなにお腹空いてなかったとか、そういうことかもしれませんよね。

よく食べる娘なので、こちらもたくさん用意してしまっていて、今一度量を見直したいと思います😣

• 10月12日
  • ayatan

ayatan

離乳食って、突然食べなくなったり、逆に食べるようになったりすることもたくさんあるみたいですよ😊
    うちの子は、ずーっとおっぱいおっぱいで、離乳食はほーんとに進みませんでした😩
    幼児食になった頃からやっとそれなりに食べてくれるようになってきました。

食べるのが嫌ということだけでなく、他のおもちゃが目に入っていてそれで遊びたいとか、ママに抱っこしてもらいたいとか、そういうことでも離乳食タイムを拒否することもありますしね( ¨̮ )

楽しい食事タイムになりますように👶🏼🍀

• 10月12日
  • むう

むう

その後、少なめに作って食べさせたら首を傾げるのなくなりました💦
    わたしの食べさせなきゃ!というのが、伝わってしまっていたのかもしれません…(T_T)

娘と楽しく食事できるよう、これからも心がけを大事に頑張っていきたいと思います!
    ありかとうございました❤️

• 10月15日
  • ayatan

ayatan

ママの気持ちって、伝わってしまいますよね💦私もまぁいっか!の気持ちになった瞬間に気になっていたことがおさまるなんてこと、よくあります😂

食事は楽しいものって、離乳食食べさせてると忘れてしまいがちですよね😣ママのあるあるじゃないかなぁと思います😊
    気持ちが伝わってた…と気づいたむうさんは、とっても素敵なママさんだなぁと思いました❤️
    お互い、試行錯誤の毎日ですが、頑張りましょうね✨💪🏻

グッドアンサー、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月15日