※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー*
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診は、座って虫歯のチェックを受けられます。横になる姿勢での負担を心配している方もいますが、お腹が張る場合は横向きで対応可能です。臨月近くの方も通院されており、お腹の痛みはないようです。虫歯のチェックだけなら座って受けられることもあります。

妊娠中の歯科検診ってどんな感じでしたか?😌💡市で無料のものは学校の時のように座って虫歯のチェックをしてくれるのでしょうか?🌱

歯医者さんに行っておかないととは思うのですが、みなさん歯医者の横になる姿勢負担になりませんか?😣💦まだ6ヵ月ですが夜は仰向けになると5分もせずお腹が張るため横向きで寝ます💦
歯医者さんのベットって仰向けなので長い時間はお腹が痛くなりそうで…結構臨月近くに行かれてる方もいますが、お腹は張らないのでしょうか?座って虫歯のチェックだけなら楽だなぁと思うのですが😰

コメント

♡mama♡

無理な体制はしませんよ。
仰向けになりますが、キツくなれば言えば休憩なりしてくれると思います(^^)

  • べりー*

    べりー*

    仰向けだと5分ももたず張ってしまうため、困ってしまって😰💦でもみなさん工夫されてるようですね!

    • 10月12日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    キツくなれば話だけ聞いて帰るということもできると思いますよ☺

    • 10月12日
  • べりー*

    べりー*

    ありがとうございます♡
    出来るだけ早く行ってみます(>_<)

    • 10月12日
mandm

妊娠中に治療も受けました🙂体制は無理のない体制でしてもらえるので、ほぼ椅子に座るような膝を曲げて顔を斜めにして済ませてもらえるときもあれば、フラットで足まで上げてほぼ横になる状態で治療したときもありました。いずれにしても先生が必ず気遣ってくれるので、その日行って辛いなら帰るのも大丈夫ですよ。大きい治療は出産後にできるように後回しで、小さい治療や歯垢をとってもらうくらいならしてもらえます🙂🙂✨

  • べりー*

    べりー*

    あまり倒さないでやってもらえると助かりますね😊❗✨元々歯医者さんが苦手で余計億劫になってしまって(>_<)だめだったら帰ろうくらいで行ってみます!

    • 10月12日
  • mandm

    mandm

    歯医者さん苦手なのわかります💦私もそうで、もう何年も行ってなくて。。でも虫歯いっぱいあったので妊娠を機に行きましたが今はどの歯医者さんもきちんと説明して治療してくれますよ✨妊娠中だと先生も1番安全な方法をとってくれるのでいつもより優しい気がします😂出産後は歯ぐきが痛すぎて辛かったです💦歯の栄養が抜けてしまうので、治療や検診を進めているんだと思いますよ〜〜✨妊娠中に検診しっかり受けるのをおすすめします!

    • 10月12日
  • べりー*

    べりー*

    私は嫌いながら通うことにならないよう半年に1回は必ず行ってたのですが、妊婦してからは悪阻があったので行かないままになっていて😣💦

    うぅぅ…って思いなんですが、行ったほうがいいですね~( ´:ω:` )💦

    • 10月12日
草組

わたしもお腹張りやすくて
それでも臨月まで治療通ってました!

背中に折りたたんだブランケット挟んで少し横を向く感じで
椅子もあまり倒さずに治療しましたよ!

型どりとか待機の時は起こしてもらって待ちました(*ˊૢᵕˋૢ*)
割とそれだと張りも少なく
妊娠中に治療全部出来ました!
数本神経も抜きました。笑

  • べりー*

    べりー*

    神経まで!!!それはすごいです❗✨
    臨月まで通われてたなんて😂❗

    あまり倒さないでできるなら
    大丈夫かもしれません(*^^*)♡

    • 10月12日
ぽこ

市で無料の歯科検診は、いくつかの指定された歯科医院の中から自分で選んで予約を取って診てもらいましたよ😌
歯科医院の先生も慣れているので、体勢辛かったら言ってね!とか少し横向きになると楽だからとアドバイスをしてくれたので特に不便もなく診察してもらえました。

その時に虫歯が見つかったので数回通いましたが、一回の治療が10分もしないので体調が悪くなる事もありませんでした😊
因みに治療に通ってたのは7ヶ月の時です🙆

  • べりー*

    べりー*

    そうなんですね(*^^*)私の地域は子供館に先生がきてくれて集団でお話もある形みたいです💡

    10分もかからずでしたら
    頑張れそうですね🙌❗

    • 10月12日
かき

7ヶ月くらいの時に、無料の歯科検診。
あと、36週にも自費で歯科検診をしに行きました。

内容は、たしか、虫歯のチェック・歯茎のチェック・歯石除去・ブラッシングの指導でした。

お腹は張る時期ですが、辛くなったら言おうとは思っていました。早産予防のために、早めに行かれた方が安心かもしれませんよ🍀

  • べりー*

    べりー*

    最悪虫歯のチェックさえしてもらえれば、それでいいと思ってます😂❗それだけで帰してもらうのは難しいですかね💦

    そうですよね(>_<)安定期になったらとは思いつつ延ばし延ばしにしてしまって💦

    • 10月12日