※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちー
その他の疑問

選挙についてみなさん選挙行きましたか?行こうと思ってたんですが、投票…

選挙について

みなさん選挙行きましたか?
行こうと思ってたんですが、投票用紙が届きませんでした(´・・`)
9月に引越しと籍を入れたので、発送元でこんがらがってるのかなと思ってます汗
4ヶ月以内は前の選挙区みたいなんですが、前は実家で引越し先は実家から300m先で選挙区が変わらないとこです。
同じような経験したことある方いませんか?(∩´﹏`∩)

問い合わせしたんですが、届いてるはずです!の一点張りでしたのでよろしくお願いします( ´•̥ו̥` )

コメント

おまめねこ

投票用紙がなくても選挙は行けます。
投票用紙を忘れた方や失くした方専用の受付があるので身分証明を提示すれば可能ですよ。

miku

私も1月に引っ越して、9月に入籍しました。
旦那は届きましたが、私のはきませんでした。名前が変わったからかなと思いました。

y.u.r.i.k.a.

私も8月に引越して、前住所の市と現住所の市から2枚来ましたよ!
使えるのは現住所のものですが。

ゆーりんちー

ありがとうございます。

ゆーりんちー

コメントありがとうございます!
由利佳さんのとこは2つ来たんですね(´・・`)

ゆーりんちー

私のとこも旦那のは届きました(¯―¯٥)
やはり変わったから届かないんですかね汗

ふう

投票所入場券は、世帯ごとに届きませんか?旦那さんの名前で1通届き、その中に黒猫さんの分も入っていませんでしたか?

私も旦那の分だけ届いて、自分の分が届かなくておかしいなと思ったのですが、世帯ごとに届くので旦那のと一緒になっていました。
今まで単身だったときは自分の名前で届いていたので今回結婚後初めての選挙で驚きました。

旦那さんの名前で届いた分を確認してみてください。また、自宅に届く投票所入場券は、実際の「投票券」とは違い、ただの入場券です。投票券とは、投票所で係員から渡される紙で、そこに鉛筆で書いてその場で投票箱に入れます。なので、入場券がなくても投票はできるから構わないんですよ。

おまめねこさんのおっしゃる通り、身分証明書があれば投票できます。入場券を持っていないことが恥ずかしいことでも悪いことでもないので、堂々と投票に行ってきてください(^-^)/

ゆーりんちー

引越し後に籍を入れたので、旦那の分だけが前の住所から来ました。

実際に投票所に行ったら、絶対新しい住所に送ってます!しかも身分証あれば出来るんですから何も問題ない!と逆ギレされました汗

投票終わって帰ってきたら、届いてました(¯―¯٥)
私のならわかりますが、何故か旦那の分まで汗