※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
ココロ・悩み

結婚式の余興を頼まれたが、都合がつかず困っている。子供の習い事や旦那の仕事の都合で家を出られない。どうしたらいいか悩んでいる。

結婚式の余興を4人グループで頼まれました!

が、予定が合いません😭😭

1人は派遣社員で平日17時まで仕事。
もう1人は、キャバ嬢。毎日夜から出勤。
もう1人は、アルバイトで金土のみ朝から夜21時まで仕事。
私は1歳の子供と旦那と暮らしていて、娘が月〜木曜の午前中と、日曜日の昼から16時までスイミングがあります。子供の習い事なので、基本的に休みたくありません。

この時点で予定が合わず、私が家から出れないなら20時から我が家に集合(子供が寝静まったらどこかに私の運転で子供を入れたら定員オーバーの我が家の軽自動車で移動しようと言っています。)

子供は早くて20時から眠たくてぐずりだすことがあるし、遅ければ22時までなにしてもだめなときもあります。涙

なので、それが難しいなら、旦那に休みをとってもらうか、早く帰ってきてもらって預かってもらって深夜に来てと言われたのですが、旦那は工場で今の時期忙しく、夜遅くなることがしばしば。早く帰って来れそうな日も急に残業もありえます。

ワガママかもしれませんが、旦那が帰ってきてすぐ子供を任せるのは申し訳ないし、残業でいつ帰ってくるか分からない旦那をみんなで我が家で待つのも嫌だし、預けるのも心配です。
そして、家庭があるので、深夜には出たくありませんし、子供を連れてなんて絶対いやです。

でも、、この気持ちは皆さんにも伝わらないでしょうか?
私のワガママなのでしょうか😭😭

文章がまとまっておらず、すみません。

コメント

余興は何をする予定ですか?
ムービー作成などであれば頻繁に会う時間を作らなくてもなんとかなると思います!
大人4人が毎回みんな集まるのは意外と大変なので、来れない人がいても仕方がないのかなと思います。

お友達のために素敵な余興ができるといいですね!

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

余興はムービーと当日に踊ります。
    踊るといっても練習がそこまで必要なものではなく、ノリでいけそうな程度です。

でも、そのムービーの中に、踊る曲のPVを入れたいみたいなんですが、結婚式場がPVをそのまま使用を禁止しているため、自分たちで完コピPVを作ろうと、私の欠席したときに決まったらしく…
    その準備のために1人1〜2万、集まるのは深夜!と半強制的で、旦那は仕事が忙しくあてにできないし、娘を深夜に連れ回したくないので断ったら怒られてしまい…

結婚式が授かり婚で急だったため、今月から色々動いてきてるのですが本番は来月なので、断れる状況でもなく、困っています。

でも、こうなった場合、私だけがわがまま言ってられないし、娘を深夜に連れ回すしかないですよね…

ありがとうございます。

• 8月13日
stera

断るのも勇気だと思います!
一度受けたならきっちりやらないと、みんなに悪いです。
娘が6ヶ月半で友人の式に出ました。
余興も大人数でやりましたが、予定はみんなバラバラ。
休みも被ってませんでした。
各自自主練習、集まれるときに集まれる人だけ集まり、あとは当日の練習のみでした。
それでも、全体で集まるときに行けなく、申し訳なかったです。
辞めとけばよかった、と思ったことも何度もあります。
子供優先でないと親としてはおかしいですからね。
自分や子供に負担になると判断したときは早めに辞退した方がいいと思います!
子供って夜なんかぐっずぐずですもんね!
子供いない人にはやっぱりわかってもらえないです。
言わないと、ですけどね。。

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

授かり婚だったので、断れる状況でもなく、今に至ります。。
    はじめは集まらないでも出来るものでとなっていたのですが、やはり集まれないのは私だけなので、周りが決めてくれると、夜に集まらないといけないことになっていき…
    今では半強制的に深夜に来いと言われています。。

子供優先する私がいけないのか、と思いはじめていたので、同じような気持ちのお言葉を聞けてよかったです。

ありがとうございます。

• 8月13日
3Kids-mom

お忙しい中お疲れ様です。

余興の内容などは決まっているんでしょうか?
私自身、余興はした事ないのであくまで机上の空論になってしまいますが…

何をするか決めるまでの段階では、LINEでグループ作って、そこで話し合ってみてはいかがでしょうか?
また、もしやる事が決まっていて、全員で顔合わせて練習しないといけないようなものであれば、お子さんが寝る前にお家で1時間程度集まる事は無理なのでしょうか?

お風呂だとかお夕食だとか、やること沢山あって無理!というのであれば、もうそれはお断りするしかないような気がします。
全員があれは嫌、これも嫌、自分の都合に合わせてよ!では、進むものも進みませんし、そんな状態では仲良かったものも悪くなりますよね。それは頼んだ側として最も避けたい事だと思います…。
(実際、旦那の友人の結婚式の余興の練習で知人たちが揉めて余興も知人たちの仲もご破算になった話も聞きました)

余興の内容には夜と思いまさが、間違えてもそうならないように、早めに見極めた方が良いかと思います…。

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

踊るといっても練習がそこまで必要なものではなく、ノリでいけそうな程度です。

でも、そのムービーの中に、踊る曲のPVを入れたいみたいなんですが、結婚式場がPVをそのまま使用を禁止しているため、自分たちで完コピPVを作ろうと、私の欠席したときに決まったらしく…
    その準備のために1人1〜2万、集まるのは深夜!と半強制的で、旦那は仕事が忙しくあてにできないし、娘を深夜に連れ回したくないので断ったら怒られてしまい…

結婚式が授かり婚で急だったため、今月から色々動いてきてるのですが本番は来月なので、断れる状況でもなく、困っています。

1時間だけ、ということも普通なら考えられるのでしょうが、私以外みんな時間にルーズなので、2時間以上の遅刻はあまり前、話し合いも関係ない話でズルズル長引くのが目に見えてるので、深夜は嫌だったのですが…

でも、こうなった場合、私だけがわがまま言ってられないし、娘を深夜に連れ回すしかないですよね…

ありがとうございます。

• 8月13日
茶色のバスクラ吹き

私もムービー作成に一票です!
ビデオ撮影と、写真とで組み合わせておめでとうムービーを作れば、データのやりとりだけで出来るので時間が合わないメンバーにはもってこいですよ!!

何度かそれで余興やりました。

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

ありがとうございます。

• 8月13日
おなかがぷよっと

妊娠中、ましてや、小さいお子さんを育ててる中の余興はかなりの負担になると思います(>_<)

前々から決まっていたのなら月1頻度で会えるにしろ、急な結婚式ともなると…

ムービーも経験者がいるのなら、頼れますが全くの素人では難しい気がします(>_<)

集まりも深夜でお金も取るとなると私なら正直参加できません(>_<)深夜子供を連れまわすのは可愛そすぎます(´・_・`)

今のままだとちィ様とお子様の負担がすごいことになってしまうのでムービーではなくもう少しハードルを下げてもいいのではないかと…
きっと、大切なお友達様ならわかってくれると思います(>_<)

式場のプランナーさんは即興かつ、お金も時間もかからなく盛り上がるのは新郎当てゲームと言っていましたよ!

あまり、無理しないで下さいね(ノ_<)

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

ムービーは余興を頼まれたメンバーではなく、そのメンバーの中の1人と知り合いのプロの方に頼むのですが、そのプロの方が完璧にしようとしてくださっていて、衣装は1から買い揃えるべきだとか、深夜なら全員集まれるはずだから深夜にムービーを撮るべきなど色々とアドバイスをくださり、他の友人はお金に余裕があり、時間も深夜なら余裕があるようで、大賛成の状態でした。
    そのあとに話し合いに参加できなかった私が聞き、お金も時間もそんなに余裕がないので、できる範囲で頑張りたいと提案したところ、大批判され、はじめから楽したいのかというかのように怒られました。

家事育児の大変さは伝わらないのかもしれませんが、それでも私はきちんと説明して断っているので、理解してほしいというのが本音です…

断ってもみたのですが、それだけは1番してはいけないこと、と言われてしまい、困りました。

でも、どうにか理解してもらわないと私も深夜には動けないし、お金も出せないので、そこは何度も伝えて理解してもらうしかないかなと思っています。

せっかくのお祝い事で、久々に連絡とり、こんな悲しい気持ちになるなんて思っておらず、とてもショックです。

でも、なんとかがんばります。
    ありがとうございます。

• 8月14日