※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子どもが後頭部をぶつけて凹みができました。病院に行くべきかどうか心配ですか?

生後8ヶ月の子どもがいます。
さきほど、テーブルの鉄に後頭部をぶつけてしまいました。
おすわりした状態からバランスをくずし後ろに倒れたときです。

すぐに泣き、泣き止みましたが後頭部を触ると凹んでます。大泉門のような凹みぐあいです。
これがぶつけて凹んでるからなのかわかりません。
生後8ヶ月で、後頭部は凹んでますか?
病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

うーか*°

打った後泣きましたか?
その後機嫌はどうですか?
嘔吐はしてませんか?
顔色はいいですか?
気になることがなければ
救急へ行ったとしても問診のみです。
CTなどは赤ちゃんには
負担が大きく基本的にしません*°

そういう事ってほんとよくありますよね。゚(p'д`q*)゚。
心配ですが48時間、急変がないかしっかり見守ってあげるのがいいかと思います*°

ゆいと

子供の機嫌が悪くなければ大丈夫だと思います!
嘔吐してたら病院🏥へ…

うちは何回もつかまり立ちから転んで泣いての繰り返しです〜

deleted user

心配ですよね。

まず、焦らずに目の動きをよく観察して、左右差や眼球の異常な動きがないかを確認してください。
嘔吐、嘔気の有無も確認してください。
その他全身状態や様子を見て問題無ければ様子見で構わないと思います。
どのくらいの強さでぶつけたのかわかりませんが、心配なようでしたら明日病院に行くか、今#8000に電話して、指示を仰ってもいいかもしれません。
ぶつけたところがたんこぶになってきたらすぐに冷やしてあげてください。
後頭部が凹んでいる子もいますので安心してください。
後頭部の凹みが普段のものかどうか、わからないのはどうかな、と思います。
日頃から子供の通常の全身状態の観察を良くしておくと、こういう時に、異常の有無がすぐわかるので、観察する癖を付けとくといいかもしれません。

めぐ

昨日うちの娘はベッドから落ちて病院行きました😭
下に布団敷いてあってその上に落ちたのでゴンと頭を打ったわけではありませんでしたが、心配だったのて病院に電話しました😣
グッタリしてないかと聞かれて、それなら診療時間に来て下さいと言われました。その時は病院はちょうどお昼休みだったので💦
もしグッタリしてくるようなら、診療時間を待たずにすぐに来てくださいとのことでした!
病院へ行ってからは、聴診器や口の中、頭の大泉門を見たりトンカチみたいなので足を叩いたりしてました🙄
大丈夫そうたけど心配なのは、頭の中の出血がジワジワ広がって2、3日たってから症状が出る事。2、3日たって大丈夫ならもう心配いらないという事と言われました!
病院の先生に診てもらうと安心出来ますし、多分行かないとあの時のあれは大丈夫だったかな?ってずーっと思ってると思うので、行って良かったです😭
念のためって事もありますし、用心に越した事は無いので心配でしたら明日にでも受診をお勧めします😣

あき

みなさん、コメントありがとうございました!