※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
子育て・グッズ

子どもが食欲が減り、おかずを食べなくなったことで栄養面が気になる状況です。体調が原因か、食感の問題か悩んでいます。同様の経験をした方、アドバイスありますか?

母乳、ミルク、離乳食、完了食と今までかなり食欲旺盛で、お腹いっぱいでも欲しがる子でした。
今みでは食べ過ぎで悩んでたぐらいなのですが、先週RSウィルスに掛かり今は鼻水とたまに痰がからむぐらいまでになりました。

RSで熱が出てる時でも食欲はあったのですが、ここ4日程前から炭水化物(パン、ご飯、うどん)は食べるのですがおかずだけべーっと出してしまいます。
大好物だった魚やサラダチキンをあげても出します。
ご飯の下に隠して口に入れても器用におかずだけ吐き出します。

結果的に食べる量が減って元々ふっくらしてたのが今は普通ぐらいになりました。
ですが栄養面が気になります。

このままおかずを食べない子になってしまうのでしょうか?
それともまだ体調がよくなく、食感のある物を受け付けないだけなのでしょうか?
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ちえ

うちの子も高熱が続いて食欲が減っていたのが、熱下がっても食欲がなかなか戻らずにべーと出したりしてました。
でも、気がついたらいつもの量に戻ってよく食べるようになりましたよ!

• yu-mi

yu-mi

コメントありがとうございます!
    食欲が減っていたのは全体にですか?
    おかずは食べました?
    炭水化物だけはモリモリ食べます😔

しばらくして戻ってくれたらいいのですが😭
    とりあえず戻るまでは食べれる物だけあげてても問題無いのでしょうか?

• 10月11日
  • ちえ

ちえ

最初は全体減ってたのですが、その内オカズだけを食べてご飯はべーと出してました💦
    とりあえず食べれるのだけ食べさせてたら徐々に食べてくれるようになったり、食べムラあったりしてましたけど、
    気になるようならかかりつけ医に相談されても良いかと思います❗️

• 10月11日
  • yu-mi

yu-mi

詳しくありがとうございます☺️
    明日も続くようなら支援センターや子育て電話?で聞いてみようと思います☺️

• 10月11日